英語をマスターして世界と会話したい!

キーワード検索

英語をマスターして世界と会話したい!

英語をマスターして世界と会話したい!

英語が苦手な国、ニッポン

皆さん英語は得意ですか?高校まで英語を学んできたとしても、「英語ができる」というレベルにたどりつくのは難しいと思います。でもいずれ英語をマスターして、もっと自分の世界を広げたい、将来英語を使う仕事に就きたいと考えている人もいると思います。
英語力の強化は日本政府も推進していますし、社会でも非常に重要視されています・・・しかし現状、悲しいことに日本人は英語が苦手と言われていて、国際的にもたびたび指摘されています。

「TOEFL(トーフル)」という英語力を測るためのテストがあります。交換留学の選考でも採用されているのでご存知の方も多いと思いますが、その各国ごとのスコアを見ると、日本はつねに下のほうに位置しています。TOEFLには「Reading」「Listening」「Speaking」「Writing」の4つのセクションがありますが、日本は特に「Speaking」に弱く、2015年12月のテストデータではアジア圏で最下位という結果でした。一例ですが、日本人は英語が苦手と言われても仕方ないかもしれません。

しかし、だからこそ日本人として英語をマスターする意味は大きいと思いませんか?英語をしっかり勉強して、活用できるようになれれば、その後の未来に大きな可能性が広がります!

英語ができるとこんなメリットがある!

さて、ここでは皆さんのやる気をアップするため、なぜ英語を身につけることが大事なのか、英語をマスターするとどんないいことがあるのか考えてみました。

コミュニケーションできる人口が激増する!!

世界の人口は約70億人ですが、そのうちの25%にあたる約17.5億人が英語人口ということです(第二言語として使っている人も含みます)。つまり世界の4人に1人が英語を使用しているということ。まさに世界言語という感じです。日本語を話している人はだいたい1.3億人ですから、10倍以上違います。英語を駆使できると世界とコミュニケーションできるようになるんです。

世界中の情報をダイレクトに入手することができる!

日本語しか読めないなら、英語で流れている情報は誰かに訳してもらわない限り理解することができませんが、英語が読めるようになると、海外のメディアから、日本で紹介されない貴重な情報をダイレクトで入手することができます。これはプライベートであっても、ビジネスであっても大きなアドバンテージになります。
インターネットは55%の情報が英語で書かれているという統計があります。ですから、何かを検索するときは、英語を使うほうがはるかにたくさんの情報が手に入るということです。実際に検索してみるとヒット数が桁違いなのがわかります。

就職に有利! ビジネスで役立つ!

企業に就職する際に英語力は高く評価されます。現在では貿易を扱う企業に限らず、ほぼすべての業界で英語力の有無が問われるといっても過言ではありません。グローバル経済の中での競争力を高めるため、企業も英語ができる人材を積極的に採用しているのです。そうした中、英語力を認められれば、海外交渉や海外展開の現地スタッフという大きな仕事を任せられるかもしれません。

ほかにも訪日客が増加し、ホテル業、販売・サービス業でも英語で対応するケースが増えていたり、生産を海外に委託している工場でも直接海外とやり取りが発生したりと、とにかくあらゆる仕事で英語が必要になってきているので、英語力のアドバンテージは必ず生きてきます。
また、会社の中で語学を生かす道以外でも、培った英語力をさらに突き詰めて、通訳者、翻訳家、英語教師といったスペシャリストを目指すという選択もあります。

その他、映画が字幕なしで見られる、洋楽の歌詞がわかる、外国人の友達ができる、海外の文化にもっと興味がわくなど、プライベートも充実すること請け合いで、細かいことをあげるとキリがありません。
集中的に時間がとれる学生時代は、英語学習にうってつけの時期です。なので、ここでがんばって勉強し、英語を運用できる力を身につけて、大きな世界に飛び込んでいくことをオススメします!

この記事の内容を学べるおすすめの学校

名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校

名古屋外語・ホテル・ブライダル専門学校

[英語科 2年制]
「英語を使う仕事に直結する「英語力」の習得」を目標として、短期間で語学力を伸ばすカリキュラムを用意。最大週20時間以上におよぶレッスンで、まさに英語漬けのスクールライフを送ることができます!
授業はレベル別クラスによる少人数制。ネイティブスピーカーによる英会話レッスンと日本人教師による文法授業を通じて、効率的に「読む」「書く」「聞く」「話す」をマスターします。
英検、TOEIC、TOEFL対策講座も充実しているのに加え、ニーズの高まる「小学校英語指導者資格」の取得も魅力のひとつです。
留学に関しては、多くの海外の学校と提携しており、語学研修から短期・長期留学、滞在先の企業でのインターンシップまでフレキシブルに対応していて、個人にあわせた留学を提案、サポートしています。

  1. 専門学校・大学の情報は「さんぽう進学ネット」
  2. 英語をマスターして世界と会話したい!

ページトップへ