あこがれの職業「建築士」の魅力って何?

キーワード検索

あこがれの職業「建築士」の魅力って何?

あこがれの職業「建築士」の魅力って何?

建築士ってどんな仕事?

建築士は国家資格で、一戸建ての住宅にはじまり、マンション、高層ビルまであらゆる建築物の設計をすること、また、建築現場において建築中の工程の作業管理などが主な業務です。
都心に立ち並ぶインテリジェントビル、建築そのものがアートといえるような美術館やバリアフリーを追及した公共施設、当たり前ですがこれらはすべて建築士の作品です。建築物が高い機能や耐久性を保てるように設計するための高度な専門知識とデザイン性や、独創性も求められるため、いわば数学もできて芸術に秀でているという、並外れたクリエイターが建築士ということになり、建設業界でもトップランクに位置付けられている資格なんです。

さて、建築士には大きく分けて3種類あり、手掛けることができる建物と大きさに制限があります。

木造建築士

木造で1階~2階建ての建築物で、面積が300㎡以下の建築物の設計を行うことができます。また設計だけでなく、現場の工事監理を行うこともできます。

二級建築士

鉄骨造り、木造、鉄筋コンクリート造の全ても建築物を設計して工事監理も行うことができます。面積は30㎡から300㎡以下までと決まっていますが、一般的な住宅の建築であれば、ほとんど手掛けることができます。

一級建築士

面積の制限はなく、病院、百貨店など巨大な施設から一般的な家屋まで幅広く担当することができます。一級建築士の試験は難易度が高いことで知られていますが、取得できれば歴史に残るような建造物を手掛けることだって、夢ではありません。

たくさんあるけど、建築士のメリット5選!

1:建築士は価値の高い「業務独占資格」

業務独占資格というのは、法令等によって、資格を持っている者にしか、「業務」を行えないように定められた資格のこと。ほかに、医師、薬剤師、弁護士など、有名な資格はだいたい業務独占資格です。事業者(企業や団体)は、資格を持っている人がいないと仕事ができないので、有資格者には強い需要があります。まさに「手に職をつける」というにふさわしい、取得しておけば間違いない資格なのです。

2:夢をかなえるマイホームの設計に携われる

建築士は依頼主のこんな家に住みたいという夢をかなえるお手伝いをすることができます。マイホームは大きな買い物です。「対面キッチンがほしい」「出窓がほしい」「外壁はタイルにしたい」といった理想のプランをを思い描いて建築士に伝えてきます。建築士はそれらの要望をくみ取って、具体的な形変えていきます。苦労して設計した建物が形になると最高の達成感が味わえ、施主さんからは間違いなく「ありがとう」と感謝されます。

3:自分のアイデアを建築物にできる

自分の考えたアイデアが空間になるということも建築士の仕事の醍醐味です。利用する人々が訪れた際の使いやすさ、また驚きや感動を頭に描いてもいいかもしれません。建築士はそれらを建築物として自分の思いを書き起こした図面が、実際に形になり、人々に利用されるのを目の当たりにするたびに喜びを感じることができます。

4:街づくりの役割を担うことができる

すべての建築物は、建築士によって設計され、それら家や施設が集合して街や都市を形成しています。つまり、建築士の仕事は街づくりの一部を担っているのです。ですから、街の歴史や文化、また産業や住民生活を尊重し、調和のとれた建築物を作れれば、街自体の活性化にも貢献できます。

5:自分の手掛けた建築物が何十年も利用される

多くの建築士がやりがいとしてあげる代表的な項目です。建築物は完成後も何十年もわたって利用され続け、また地図にも残ります。また、依頼主との関係もその後も続いていくでしょう。訪れた際に大事に使ってもらえたりするととても嬉しいものです。このように、ひとつの仕事の喜びが、何十年も続く特別な職業が建築士なのです。

この記事の内容を学べるおすすめの学校

東海工業専門学校金山校

東海工業専門学校金山校

[建築工学科 2年制]
入学者の半数以上が普通科出身なので数字が苦手でも安心。入学後の学力試験で自分にあったクラスに分かれ、苦手なところや得意なところを伸ばす特別授業や、資格試験の前には授業内や授業後で補習を行うなどしっかり学べる体制があります。1年次前期は建築に関する知識を広く学び、後期からコース別授業を加えたカリキュラムで各種資格取得を目指します。また、2年次からは選択科目を用意しており、施工実務、インテリア、建築パースなど専門知識や技術を身につけます。 卒業と同時に二級建築士の受験資格が得られるため、卒業後は、8割近くの学生が本校の「建築ライセンス科(1年課程)」または「建築ライセンス本科(2年課程)」へ進学し、在学中に二級建築士取得を目指します。手厚い就職サポートにも定評があり、学生一人ひとりの適性や志望を踏まえた、きめ細かな就職指導を実施。99.5%という高い就職率を実現しています。

  1. 専門学校・大学の情報は「さんぽう進学ネット」
  2. あこがれの職業「建築士」の魅力って何?

ページトップへ