帝京学園短期大学 学びの環境

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

帝京学園短期大学

テイキョウガクエンタンキダイガク

短期大学山梨県

  • パンフレットをもらおう

学校写真集

桐葉館

別荘風の洋館。短大にいながらリゾート気分満喫。食事をしたり語らいの場になっています。

 赤レンガの洋館で、中には吹き抜けや暖炉があり、別荘風になっています。1階の学生ホールでは、食事をしたり語らいの場になっており、空き時間のくつろぎの場です。2階の自習室では、学生が真剣な眼差しで課題に取り組んでいます。また、グランドピアノも置いてあり、休み時間にはピアノの音が、高原の爽やかな風と共に、シンフォニーを奏でています。
桐葉館

リゾート気分でくつろぎの場!

 玄関から入ると正面に暖炉があり、2階までの吹き抜けとなっています。別室にも暖炉やグランドピアノがあります。

絵本室

 絵本や紙芝居、パネルシアター、エプロンシアターなど、保育に必要な教材がいっぱい。

 保育科ならでの絵本室。飛び出す絵本や紙芝居、パネルシアターやエプロンシアターなど、保育に必要な教材が、沢山そろえてあります。
 学生たちは、読み聞かせなど実習や現場に向けての練習もここで行い、発表の仕方についても研究しています。また、教材研究の一環として、壁画作りも行っています。
 地域の子育て支援にも開放しており、親子でくつろぎながら楽しい時間も過ごしています。
絵本室

小さい頃にタイムスリップ。絵本室にいるだけで、楽しい気分!

 色々な種類の絵本や紙芝居が所狭しと並んでいます。学生も、子育て支援で来学して下さる親子も、どれから読もうかワクワク気分です。
 

体育館

広い空間は、学びの場であり、遊びの場でもある。思いっきり身体を動かして、心身ともにリフレッシュ。

 平成21年度に改修工事が終わり、新しくなった体育館。空調設備も整い、快適に運動を行うことができます。学生たちは、休み時間など短い時間でも、バレーボールやバスケットボールを行い、楽しそうな歓声が響き渡ります。
 授業では、色々な運動遊びを行う基礎体育や体育実技、保育内容総論での人形劇・オペレッタ公演など、色々な用途で使います。
 
体育館

空調設備も整い、明るく快適な体育館!

 保育者という職業は、体力が必要です。学生のうちから身体を動かし、その楽しさを知るとともに、体力アップを図っています。

しらぎく寮(女子寮)

 豊かな自然の中に映える白い建物、リゾート気分で皆とワイワイ楽しい寮生活。 

 本学敷地内にあり、個室・3食付いて水道代込みで寮監さんもいます。多少寝坊しても、1限目には遅刻しません。
 最初は寮生活に不安を感じるかもしれませんが、寝食共にする同級生とはすぐ仲良しに!お友達の部屋に集まり、お茶に!おしゃべりに花がさきます。先輩たちも優しく、毎日が修学旅行気分です。寮生の強みは何といっても、試験勉強の時、先輩たちからのアドバイスがもらえることです。
 また通学生も寮生気分を味わいたい!集中して試験勉強をしたい!という時には、宿泊することもできます(電気代等は有料になります)。
しらぎく寮(女子寮)

別荘に住んでいる、そんな気分を味わえるしらぎく寮。

 2年間、四季折々の変化を感じることができます。特に冬の夜空は、満天の星。天の川や流れ星を探してみませんか。

帝京学園短期大学をもっと知るなら!

帝京学園短期大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

学部・学科・コース

帝京学園短期大学の学部学科コース

保育科
 保育科単科の短期大学のため、専門科目を中心に少人数制の授業を行っています。豊か…

自慢の先生・研究・学生作品

帝京学園短期大学の自慢の先生

保育科 
藤巻真由美 教授

 児期の音楽を通しての心身の発達は目覚しく、その成長に携わる保育者の役割は重要で…

帝京学園短期大学の自慢の先生

保育科 
吉田百加利 教授

○子どもの英語教育において、ナーサリーライムを活用することの有効性を調べています…

オープンキャンパス

帝京学園短期大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
本学での修学に関心を持つ方には、AO入学試験、推薦入学試験、一般入学試験のいずれ…

帝京学園短期大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ