帝京学園短期大学 自慢の先生・研究・学生作品

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

帝京学園短期大学

テイキョウガクエンタンキダイガク

短期大学山梨県

  • パンフレットをもらおう

自慢の先生・研究

教育音楽学

教育音楽学

保育科 
藤巻真由美 教授

音楽が子どもに与える影響について研究し、発達年齢に応じた指導法について考える。

子どもの歌、音楽あそびの指導法について

 児期の音楽を通しての心身の発達は目覚しく、その成長に携わる保育者の役割は重要です。
○子どもの音楽的発達に応じた、歌や音楽あそびを通して感性を育てる幼児教育の研究をしています。
○また古くから歌い継がれている唱歌、童謡の研究もしています。

解説執筆協力「明日に歌い継ぐ日本の子どもの歌」(2013年/音楽之友社)

児童英語 子育て支援

児童英語 子育て支援

保育科 
吉田百加利 教授

ナーサリーライムを用いた児童英語指導

子育て支援団体スタッフの資質の向上に関する研究/行政、企業、個人等との協働による子育て支援事業の推進

○子どもの英語教育において、ナーサリーライムを活用することの有効性を調べています。
○地域の子育て支援・応援事業の内容及び子育て支援に関わる人たちが抱える課題に関する調査研究を行い、地域の子育て支援の質の向上を目指しています。

特別支援教育

特別支援教育

保育科 
里見達也 教授

特別支援教育における「遊びの発達を促す授業作り」の方法論の構築

気になるお子さんへのかかわり方の支援の探求

主な研究テーマは次の2つ。
○重複障害児のための授業改善に関する研究―あそびの発達を促す授業づくりを通して―
○障害幼児・児童の教育支援に関する研究―身体の動かし方に着目した心理的アプローチに伴う行動変容について―

著書「Q&Aで学ぶ 障害児支援のベーシック」(2013年/コレール社)

教育心理学

教育心理学

保育科 
手塚知子 専任講師

幼児期から青年期にかけた対人関係の発達と仲間づくり

気になるお子さんへのアセスメントと発達相談

主な研究テーマは、気になるお子さんの仲間関係の発達と、関係づくりを促す支援の探求です。
また、日本とドイツの比較研究をし、ドイツの学校心理士の役割と支援方法についての研究もしています。

学生作品

保育科

保育科 2年生

保育者としのて表現力を高めるため、2年生はオペレッタ、1年生はブラックシアターの公演を行います。学年全体で一つの作品を作り上げることにより、協調性やコミュニケーション能力も高まります。
ホールが子どもたちの笑顔で一杯になり、学生たちは達成感を味わうことが出来ます。

オペレッタ「うらしまたろう」公演(平成27年度)

子どもたちを招待し、コラニー文化ホールでオペレッタ・ブラックシアターの公演を行っています。
学年ごとに一つの作品を作るため苦労もありますが、一生懸命取り組めば取り組んだだけ子どもたちの笑顔がたくさん返ってきます。上演中の子どもたちの声援は保育者を目指している学生たちの心に大きく響き、今後の勉学の励みとなります。

帝京学園短期大学をもっと知るなら!

帝京学園短期大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

学部・学科・コース

帝京学園短期大学の学部学科コース

保育科
 保育科単科の短期大学のため、専門科目を中心に少人数制の授業を行っています。豊か…

オープンキャンパス

帝京学園短期大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
本学での修学に関心を持つ方には、AO入学試験、推薦入学試験、一般入学試験のいずれ…

学校写真集

帝京学園短期大学の学校写真集

桐葉館
別荘風の洋館。短大にいながらリゾート気分満喫。食事をしたり語らいの場になっていま…

帝京学園短期大学の学校写真集

絵本室
 絵本や紙芝居、パネルシアター、エプロンシアターなど、保育に必要な教材がいっぱい…

帝京学園短期大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ