大原簿記法律専門学校福井校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

大原簿記法律専門学校福井校

オオハラボキホウリツセンモンガッコウフクイコウ

専門学校福井県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

ビジネスライセンス系

税理士スタンダードコース
公認会計士スタンダードコース
独立経営専攻コース
独立経営専攻コース

会社経営とは

1円の資本金があれば、1人でも株式会社が作れる『新会社法』により、あらゆる人に起業チャンスが広がりました。しかし会社経営は、斬新な発想力・企画力や営業戦略だけでは運営していくことができません。経営者としての総合的な経営スキルが必要不可欠となります。会社のしくみや設立の仕方はもちろんですが、雇用に関する法律知識、経営に必要な財務分析、株式投資や資産運用に関する知識が会社経営のベースとなります。この総合的な知識とアイデアで起業することが可能となるのです。あなたも将来の起業家を目指してみませんか?

事務職養成専攻コース
事務職養成専攻コース

簿記から財務分析・ファイナンシャルプランニングまで。事務計数能力に優れたビジネスマン・キャリアレディを目指す。

事務職と一口に言っても、経理、総務、人事、営業事務など、その職域はさまざま。しかし、これらの仕事に共通して求められるものも数多くあります。現代のオフィスワークに必須の第一は、Excel やWord を中心とするパソコンスキル。さらに簿記の知識と財務分析などの応用力があれば、大企業の事務職への就職が有利となります。また、社内の他部署とのコミュニケーション能力が問われることから、基本的なビジネスマナーを身につけておくことも必要となります。

販売・営業サービス専攻コース
販売・営業サービス専攻コース

柔らかな感性と高度な知識を武器に、流通業界で実力を発揮。

百貨店、各種専門店など流通における業態は拡大進化し続けています。お客様の生活をコーディネートする販売職は、お客様への応対能力に加え、POS(販売時点情報管理)システムに基づくデータ分析能力など、さまざまな能力が求められます。営業サービス職においても、消費社会全体を見渡せる広い視野や消費者のニーズを発見する能力、折衝能力などが求められます。販売・営業サービススタッフからマネージャーやショップ経営へステップアップすることも可能です。

ITビジネス専攻コース
ITビジネス専攻コース

情報活用能力でビジネスシーンをリードするプロフェッショナル

“情報を制するものがビジネスシーンをリードしていく”と言われる時代にあって、多くの企業で情報活用能力を持つ優秀な人材が求められています。それが、OAビジネスという仕事です。総務セクションはもちろん、販売管理や営業といったセクションでも、コンピューターの技能・知識が不可欠。特に、業務効率化の一翼を担う、データ管理能力などにたけた人材は注目の的であり、企業のOA 化を推進するビジネスパーソンに注目が集まっています。

公務員系

公務員上級・中級レベルコース
公務員上級・中級レベルコース

2年間の徹底した学習計画のもと、専門知識を持った公務員としてはばたく。

■国家公務員上級・中級の仕事
財務省・厚生労働省・総務省・外務省など各省庁の中堅幹部候補として働きます。本省採用と地方採用があり、このうち地方採用の場合は採用管区内での異動が中心となっています。地元にいながらにして国家行政に携わることができ、しかも物価の安い地方にいて国家公務員として全国一律の給料がもらえるというのはお得。もちろん本人の希望次第で全国規模の異動や海外で仕事を経験する道も開かれています。

国税専門官コース
国税専門官コース

租税負担の公平を確保する税のスペシャリストを目指す!

■国税専門官の仕事
国税専門官とは、国税調査官・国税徴収官・国税査察官の3つの職種を総称したものです。仕事内容は、納税申告の調査・検査・指導、または滞納税金の督促、滞納処分や納税に関する指導、脱税の調査・告発などが主なものになります。試験に合格すると、一定期間の研修と実務経験を経たあと、しっかりと専門知識を身につけて、上記の専門職のいずれかに就くことになります。

国家公務員初級レベルコース
国家公務員初級レベルコース

目指すは、国家公務員! 行政のエキスパートになる。

■国家公務員初級の仕事
行政職の場合には、財務省・厚生労働省・総務省・外務省など各省庁の初級係員として働きます。本省庁のほか出先機関にも採用される可能性があります。仕事は、一般にはデスクワーク中心で、庶務・経理などの仕事が多いとされています。事務系は2職種(行政事務、税務)に分かれているので、希望する職種によってさまざまな内容の職種に従事することになります。また、採用先や配属先によっては時間的に変則勤務を伴う場合もあります。各職種・各省庁の仕事内容をしっかりと調べて、希望の仕事を選ぶことが大切です。

県庁等初級レベルコース
県庁等初級レベルコース

じっくり一般知識の科目に取組み、確実に合格する。地域の生活・産業に密着した仕事に従事する!

■府庁・県庁等の職員の仕事
地方公務員の代表的なものの一つに、各都道府県の一般事務職員があります。職務として各都道府県において、都道府県の予算・税務・市町村への指導、都道府県政の総合計画・土地利用・地域住民の文化的な生活環境の整備などの一般行政事務に従事します。窓口業務から、企画・財務・社会福祉・社会保障まで都道府県民の生活を総合的にプロデュースする幅広い業務を担当することになります。したがって、あらゆる仕事を経験できる職務だと言えます。幅広い視野を養えるので、何にでも興味があり好奇心いっぱいの人に向いています。ただし、学校事務や警察事務は例外で、それぞれ公立学校・警察署などに勤務することになります。

市役所等初級レベルコース
市役所等初級レベルコース

幅広く出題される一般知識に対応できるカリキュラム。地域の人とより密着した仕事ができる!

■市役所・区役所等の職員の仕事
地方公務員の代表的なものとして、各市町村の一般事務職員があります。その職務としては各市町村において、庶務・経理、企画・立案、渉外・折衝、検査、指導等の一般行政事務に従事します。窓口業務から企画・財務・社会福祉・社会保障まで、市町村民の生活を総合的にプロデュースする幅広い業務を担当することになるのは、都道府県の職員と同じです。ただし、より地域の人と密着して仕事ができるのは、市役所・区役所等の職員と言えるでしょう。

警察官コース
警察官コース

強い正義感を持って、社会の安全と治安の維持を守る頼りになる存在! 理想の警察官になる。

さまざまな警察官採用試験に対応したカリキュラムで、警察官になる夢をサポートします。

消防官コース
消防官コース

かけがえのない生命や財産を守る。住民に身近な存在の消防官になる。

■消防官の仕事
注水・化学消火を駆使した消火活動から、救急活動、火災予防活動、事故・火災・水害などの災害現場での救助活動まで、被害から人命を守るべきあらゆる場面で活躍します。また「消防は男の世界」だと思われがちですが、防災・指導・広報などの活動が消防官の大切な業務として位置付けられている現在、多くの女性も現場で活躍しています。例えば、市民や幼稚園・小学校への防災指導、さらには災害現場での救助活動など、女性のきめ細かい気遣い、発想力、柔らかな対応が求められています。

警察官・消防官上級チャレンジコース
海上保安官コース
海上保安官コース

海の安全を守る大切な仕事! それが海上保安官

■海上保安官の仕事
海上保安官になるには、海上保安学校や海上保安大学校に入校し、専門知識や技能を身につける必要があります。海上保安学校には、航空課程・船舶運航システム課程・情報システム課程・海洋科学課程が設置されています。船舶運航システム課程は、さらに航海・機関・主計の各コースに分かれます。学校は全寮制で2年もしくは1年の履修期間を経験することになります。入学と同時に海上保安庁職員として採用され、それぞれの課程に応じて業務に必要な知識や技能を学ぶことになります。また、海上保安大学校は、本科が4年、専攻科が6ヵ月を修了期間とします。最近、女性でもこの試験を目指す方が増えてきている人気職種です。

レスキュー・災害救助隊員コース
裁判所・検察庁・税務署職員コース
裁判所・検察庁・税務署職員コース

法律に関する仕事、税務のエキスパートを目指す! 私たちの生活にとって大切な存在。

■裁判所事務官
裁判記録の管理をはじめ、訴訟を受け付けたり、裁判の見学をする人への案内を行ったり、裁判を開く準備をしたり、裁判に立ち会ったりとさまざまな内容があります。高等裁判所・地方裁判所・簡易裁判所・家庭裁判所の事務局や裁判部に配置されるのが裁判所事務官です。また裁判部門において裁判所書記官のもとで各種裁判事務を担当したり、司法行政部門に配置されて事務局の庶務・人事・会計等の一般事務に従事したりします。

■検察事務官
国家公務員試験(行政事務職)に合格して、その後採用を希望する各地方検察庁の採用面接を受け、内定をもらった上で採用されます。その仕事は検察官の職務をサポートすることで、警察の行なった捜査をさらに補充したり、公判のための資料作成などのお手伝いをしたりします。検察庁では刑事事件の捜査、刑事事件の公訴提起、裁判所に対する法の正当な適用の請求、刑の執行指揮などの事務を行なっています。

■国家公務員税務
国税庁に属し国税局・税務署などで働きます。国税局においては、税務署の指導監督、高額・悪質な脱税者に対する査察、高額な税金の賦課・徴収などを行います。税務署においては、税に関する相談、適正に申告がされているかどうかの調査、申告に関する指導、税金の賦課・徴収などを行います。地方公務員の場合、府県に関しては、主に府県税事務所などで働きます。府県税事務所においては、地方税の賦課・徴収・相談などを行います。

公務員総合コース
公務員総合コース

いろいろな公務員試験に対応するコース。じっくり自分の将来を考えよう!

具体的に職種は決まっていないけど、とにかく公務員になりたいという人のためのコースです。公務員公安総合コースなら、公務員についての基本的知識を学びながら希望職種を決定することができます。まずはすべての公務員試験に共通する基本科目から学習を開始して、少しずつステップアップしていきます。基本的な知識を身につけた上で目標を設定することが可能です。

学校事務・警察事務職員コース
公務員&民間就職コース
公務員&民間就職コース

公務員試験にも民間就職にも対応したカリキュラム。幅広い学習ができるので、活躍に場が広がります!

公務員試験・民間の就職試験のどちらにも必要な筆記試験対策として、国語・数学・理科・社会などの一般教養科目がカリキュラムに組み込まれています。また近年重視されている作文試験対策にも十分な時間を取っています。面接試験対策も早期から取りかかり、日常的に礼儀・礼節などの指導にも力を入れています。公務員・民間就職のどちらにも対応できるコースとなっています。

大原簿記法律専門学校福井校をもっと知るなら!

大原簿記法律専門学校福井校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

大原簿記法律専門学校福井校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ