大原キャリアビジネス&ペット専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

大原キャリアビジネス&ペット専門学校

オオハラキャリアビジネスアンドペットガイゴセンモンガッコウ

専門学校福井県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

動物・ペット系

動物看護コース
動物看護コース

小さな命の健康をサポートする

ペット治療の現場において、動物看護師は獣医師の有能な助手であり、飼い主の信頼できる相談相手であり、さらに、ペット の気持ちを代弁してくれるやさしい保護者です。そのために、さまざまな知識・技能を身につけていきます。このコースでは、生命倫理や動物愛護の法律をはじめとして、人と動物の関係・動物行動学・ペットのかかる病気の知識と検査法・解剖学・ 栄養学を学びます。さらに、グルーミングなどもカリキュラムに取り入れ、ペット治療の現場で必要とされるスキルを学びます。また、受付業務や飼 い主との円滑な意思疎通を図るために、コミュニケーション能力、ビジネスマナー、カルテ管理にも関わるパソコン操作など、社会で幅広く役立つ授業内容にも力を注いでいます。動物病院などでのインターンシップ(企業実習)でより実践的に学び、卒業時には「動物看護師(日本小動物獣医師会認定校)」取得を目指します(合格率100%※平成24年3月卒業生実績)。

トリマーコース
トリマーコース

ペットの魅力をアシストする

ペットの美容とヘルスケアに関する仕事は、シャンプーやカットなどの技術やセンスだけでなく、各犬種の特徴を理解すること、健康管理やしつけ、病気の予防法など、幅広い知識が要求されます。それらをしっかりと学ぶために、全学習時間の3分の1を超える演習を組んでいます。グルーミング演習では、美容理論やトリミング技術を修得するのはもちろんですが、実習室の清掃、用具の手入れ、ユニフォームの清潔さなど、プロとしての基本が毎回厳しく指導されます。グルーミングの基本を身につけると担当犬が配属され、責任をもって健康チェックを行い、飼い主さんの要望に応じたトリミングをして、わんちゃんのしつけと美容、健康管理について飼い主さんに適切な助言も行えるようになります。パソコン操作、コミュニケーション能力、ビジネスマナーにも力を入れて学び、ペットショップ等でのインターンシップ( 企業実習)で総合的な能力を身につけます。

ペットショップスタッフ専攻
ペットショップスタッフ専攻

ペットショップ経営も夢じゃない!!

ペットを扱う仕事でも飼い主は「ひと」なので幅広い知識と同時に会話が大切です。ペット業界で必要な知識や技術を身につけるとともに実際に就職してから必要なビジネスの知識や資格についても学習する、とても欲張りなコースです。専門技術とともにビジネススキルを身につけた人材は活躍の場が広がりますので、ペットからビジネスの知識まで幅広く学ぶことでペットショップ経営から一般企業の営業、販売だって将来の仕事として見据えることができます。1年次では、愛玩動物飼養管理士やトリマーライセンスを、2年次では、日商簿記や日商販売士の資格取得を目指します。

ドッグトレーナー専攻
ドッグトレーナー専攻

プラスαでドッグトレーナーの資格取得を目指す。

動物看護師やトリマーとして働いていると、飼い主さんからしつけ等の相談を受けることが多くあります。トレーナーの資格を持っているとそんな飼い主さんの悩みに自信を持ってアドバイスできます。飼い主さんから信頼される動物看護師やトリマーを目指すならおすすめの資格です!

旅行観光ホテル系

添乗員コース
旅行代理店コース
ツアープランニングコース
旅行観光総合コース
ホテルフロントコース
ホテルベル
ホテル総合コース

大原キャリアビジネス&ペット専門学校をもっと知るなら!

大原キャリアビジネス&ペット専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

大原キャリアビジネス&ペット専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ