専門学校東京ビジュアルアーツ 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

専門学校東京ビジュアルアーツ

センモンガッコウトウキョウビジュアルアーツ

専門学校東京都

  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

写真学科

●クリエイティブフォト専攻
●カメラマン専攻
 ファッションフォトコース
 コマーシャルフォトコース
 スポーツフォトコース
 ライブフォトコース
 ブライダル・ポートレートフォトコース
●写真表現専攻
 写真作家コース
 ドキュメンタリーフォトコース
 風景写真コース

クリエイティブフォト専攻

写真×デザイン×映像で写真の可能性を広げる。

本専攻では映像作品・撮影技術・デザイン知識を学び、MVやCMなどのショートムービー、アートワークやブックレット制作のできるマルチメディアクリエイターを育成します。

カメラマン専攻

【ファッションフォトコース】
自分の写真で、流行を生み出していく。

時代の文化や流行を反映するファッション。ファッションフォトはそんなトレンドを発信する重要な要素です。そのため、単なる商品情報ではなく、文化や情報そのものを創り出していく力も求められます。ファッションフォトコースでは、スタジオ撮影、ロケ撮影を通してテクニック、流行を掴む能力と知識、センスを持つフォトグラファーを育成します。

【コマーシャルフォトコース】
商品の素晴らしさを1枚の写真に表現!

ポスター・雑誌広告・カタログなど、広告というメディアのパワーはライフスタイルを操作するほどに高まっています。そのなかで強い視覚的インパクトを求められるのが、コマーシャルフォト。商品撮影のスタジオ実習を中心に学ぶコマーシャルフォトコースでは、「何をどう撮るか」だけでなく「どう見せるか、伝えるか」という広告的な視点を身につけていきます。

【スポーツフォトコース】
感動の一瞬を、的確に捉え、写し撮る。

スポーツ誌や新聞の一面を飾る決定的場面と感動の瞬間。一瞬のシャッターチャンスを見極めて確実に撮影していくのが、スポーツフォトグラファーです。そのためには、スポーツに精通する知識と一瞬を逃さない撮影技術が必要です。本コースでは、それらの要素についてフィールド撮影を中心に学んでいきます。

【ライブフォトコース】
音楽がもつ感動まで、写し出す。

音楽ライブ・演劇・ミュージカルなど、ステージ上の迫力や感動を伝えるライブフォトグラファー。その撮影では、アーティストを理解し、的確にその魅力を伝える撮影技術に加え、対象となるライブそのものの知識も必要です。本コースでは、日々の撮影活動に加えて、総合校ならではの学科コラボレーションによる本格的な撮影実習を通して学びます。

【ブライダル・ポートレートフォトコース】
写真で、人の心や感動まで表現したい!

幸せと感動を写し出すブライダルフォト。被写体が自分でも気づかない美しさや表情を写し撮るポートレートフォト。ともに、様々な演出や効果を活用する知識と技術が必要です。本コースでは、被写体を美しく撮影することはもちろん、照明や演出といった撮影効果を同時に学習。コミュニケーション力を鍛えながら即戦力を目指します。

写真表現専攻

【写真作家コース】
人々の記憶に残る写真作品を生み出す。

高度な撮影テクニックだけでなく、作家個人の意図や感性、センスなども詰め込んで作品を創り出していくのが写真作家。そこで不可欠になるのは、感受性・創造性・独特の表現力を常に磨いていくことです。本コースではテーマのセレクションはもちろん、撮影手法や被写体の選択、発表方法といった「自分をマネジメントする実力」も養っていきます。

【ドキュメンタリーフォトコース】
目に見えない真実も写真で伝えていく。

世界中で起こる様々な出来事はもちろん、日常的に繰り広げられている人々の生活にも見逃せないシーンがあります。それらを写真で伝え、問題提起していくのが、本コースの目標です。本コースでは、自らテーマを決めて撮影していくことで自分の視点を確立し、写真表現や取材などの技術も学んでいきます。

【風景写真コース】
自然の美を、1枚のアートとして写し出す。

風景写真は、ただキレイな景色が写っていればいいわけではありません。撮影者の風景にかける思いや斬新な撮影センスといった独自の視点が必要です。本コースでは、技術の習得に加え、年数回の撮影合宿を実施。講師とともに過ごすことで、表現力や感受性、創造性など、写真撮影に必要な素質を高めていきます。

映像学科

●テレビ放送専攻
 プロデューサー・ディレクターコース
 放送技術コース
●映画専攻
 映画監督コース
 映画技術コース
●動画クリエイター専攻
 映像ディレクターコース
 CM・MVコース
 CG・VFXコース

テレビ放送専攻

【プロデューサー・ディレクターコース】
アイデアと感性で、“新しい”を生み出す!

本コースでは、ジャンル別の授業を行う中で制作スタッフとしてのスキルを身につけ、番組創りの基本を学ぶことで業務の全体像を把握。的確な演出をする力と、予算管理・キャスティングなどのプロデュース能力を兼ね備えた人材を育成します。また、毎週生放送や収録での番組制作を行い、多くの経験を積むことで即戦力としての現場感覚を養います。

【放送技術コース】
カメラ・照明・音声など放送業界の技術を全般的に学ぶ!

撮影・音声・照明・編集・MAなどの放送技術を全般的に学び、色々なジャンルに対応できるようにします。プロの放送現場と同じ最新の映像機器を使用し、その操作方法を実践的に習得。同時に、最も大切な感性を養います。

映画専攻

【映画監督コース】
映画制作への情熱は、誰にも負けない。

本専攻では、豊富に用意された実習という経験の場を通じて、映画監督に必要な要素を習得。他専攻と協力し、在校中に制作した作品を様々な映画祭に出品するための環境も準備。「劇場映画」・「インディペンデント」どちらの現場にも対応できる映画人を育成します。

【映画技術コース】
カメラ・照明・音声など映画業界の技術を全般的に学ぶ!

監督の撮影プランに沿ったカメラやレンズの選び方から、カメラワーク、映像の光と陰を操る照明、映像効果を増幅させる録音など、あらゆる映画撮影に必要な技術を習得。他学科とコラボした自主映画の制作、プロの現場を経験するインターンシップなどに参加し、実践力を養います。

動画クリエイター専攻

【映像ディレクターコース】
キミの映像が、世界を驚かせ、感動させる。

ショートムービーやドキュメンタリー、Webコンテンツ、CGを使う映像の企画・演出から撮影・編集・パッケージまでの全行程を学び、幅広い対応力を備えた映像クリエイターを目指します。

【CM・MVコース】
時代の感性を、映像メッセージに変える。

CMやMVに必要な発想方法から企画、イメージの具現化といった演出的要素と、撮影から編集、特殊効果などのデジタルエフェクトといった技術的要素を習得。企業やアーティストとのコラボで映像を制作します。

【CG・VFXコース】
今までにない映像で、人々を驚かせる!

本コースでは、実写への特殊効果・合成や3DCGの演出効果とその技術スキルをソフトウェアを使用して習得。テレビ・映画・CGアニメーションなど多ジャンルで活躍できるCG・VFXクリエイターを目指します。

特殊メイク学科

●特殊メイク専攻
●映像・舞台メイク専攻
●特殊造形専攻

特殊メイク専攻

私の特殊メイクで世界を感動させたい!

ファンタジーに登場するキャラクターから、傷、やけど、シワなどフェイクだと気づかないものまで、特殊メイクが必要とされる場面は幅広くあります。本専攻では、日本トップクラスの特殊メイクアップアーティストを講師陣として招き、発泡ゴムやシリコン素材を使った特殊メイク・型どりなど、実践的な実習を中心に学習。プロとして即戦力となるテクニックを身につけます。

映像・舞台メイク専攻

他にない美しさと斬新さで、映像を彩る。

様々な映像メディアやステージに出演するモデル・俳優のヘアメイクは、その作品の完成度を左右するほどのチカラをもっていることがあります。映像・舞台メイク専攻ではヘアーアレンジやメイク技法に加えて、ボディペイントやピース(皮膚に貼り付けるパーツ)作成、かつら制作に必要な毛編みまで幅広く学び、市場価値の高い人材育成に取り組んでいます。

特殊造形専攻

まるで生きているかのような造形アート。

すでにあるものを、造形で再現する。今までにないものを、造形で表現する。それがこの専攻の特長です。本専攻では、リアリティーを追求したアート作品やオリジナル造形を創造できるまでの技術を追求し、原型制作、着色フィニッシュをトータルに学習します。就職はもちろんフリーランスとしての造形アーティストまでも目指すことができます。

マスコミ出版・芸能学科

●出版編集専攻
 総合出版コース
 ファッション誌コース
 スポーツ誌コース
 アニメ誌コース
●エンターテイメントプロデュース専攻
 エンターテイメントプロデュースコース
 ファンクラブスタッフコース
 タレントマネージャーコース

出版編集専攻

【総合出版コース】
新しい情報を、この手で届ける!

音楽・ファッション・スポーツなど、あらゆるテーマの雑誌・書籍が日々発刊されています。本コースでは、企画から編集、記事作成、デザイン、印刷などの知識や技術を幅広く学び、即戦力となる人材を目指します

【ファッション誌コース】
大好きな「ファッション」で業界にムーブメントを起こす!

最新のファッション業界のトレンドをおさえながら、企画の組み立て方、取材・ライティング、文字校正など、ファッション誌編集者としてのノウハウをトータルに学びます。

【スポーツ誌コース】
勝敗を分けた瞬間を独自の切り口で伝える

実際に取材・執筆の経験を重ね、編集企画、選手の話を聞き出す取材テクニックなどを習得。現役のスポーツライターでもある先生のサポートを受けながらスポーツメディアの編集に挑戦します。

【アニメ誌コース】
人気のアニメに精通し旬な話題を発信する編集者へ

雑誌、Webの編集実務はもちろん、アニメ・マンガの制作過程や業界知識までを習得。サブカルチャー界のホットな情報を発信してファンの心を掴める編集者・ライターを育成します。

エンターテイメントプロデュース専攻

【エンターテイメントプロデュースコース】
人々を熱狂に巻き込むエンタメの仕掛け人へ

エンタメ業界に関わる総合的な能力を身につけます。魅力的なイベントの企画や売り出し方を学び、業界ですぐに活躍できる人材を目指します。ビジネス系の資格も取得でき、就職に強いのが特徴です。

【タレントマネージャーコース】
マネジメント能力を磨き変化の激しい業界に対応する

タレントやアーティストのスケジュール管理やサポート・営業・広告戦略などを学び、芸能マネージャーに必要なスキルを身につけます。ビジネス系の資格も習得し、芸能プロダクションへの就職活動を優位に進めます。

【ファンクラブスタッフコース】
魅力的なアイデアを考えタレントとファンをつなぐ

イベント企画からWebサイトの運営更新など、タレントとファンをつなぐスタッフを目指すコースです。編集やDTPを学びタレントやアーティストの会報誌などの定期購読物の制作、売り出し方などを学びます。

音楽総合学科

●スタッフ専攻 
 PAコース
 照明コース
 レコーディングコース
 企画・制作コース
●音楽総合専攻
 総合スタッフコース
 ミュージシャン&スタッフコース
●ミュージシャン専攻
 ヴォーカルコース
 ギターコース
 ベースコース
 ドラムコース
 作曲・アレンジコース

スタッフ専攻

【PAコース】
音を操り、最高のステージを創り上げる!

コンサートやライブにおいて、観客やプレイヤーに、より質の高い音を届けるPAエンジニア。総合芸術である舞台の音響セクションとしてアクティブな行動が要求されます。本コースでは実習を通して、学内3つのライブホールと、学外ライブハウスでのエンジニアとしての知識、技術、ステージワークを総合的に習得していきます。

【照明コース】
目指すのは、光のステージアーティスト。

コンサートやライブ、演劇などの舞台で、様々な視覚効果を繰り出す舞台照明。オペレーターとしての知識、技術はもちろん、豊かな感性と創造力も持った人材が求められています。本コースでは音楽の舞台照明だけでなく、芝居やファッションショーなど多ジャンルにわたり実践的に習得していきます。

【レコーディングコース】
レコーディングに挑戦!

ライブレコーディングを行うエンジニアには、レコーディングに関する知識・技術も必要です。本コースでは、レコーディングの分野を習得。学科コラボや、業界コラボなどを通して実践力を身につけていきます。

【企画・制作コース】
観客に、最高の感動を与えるのが仕事。

本コースでは、コンサートやイベントを円滑に運営するためのノウハウを現場レベルで体験し、企画立案から実施までに不可欠な要素を習得していきます。

音楽総合専攻

【総合スタッフコース】
音楽ビジネスの仕事を広く深く学んでいく!

総合スタッフコースでは1年次音楽ビジネスに関するスタッフの仕事、ビジネスの仕事を両方学びます。2年次では希望した分野を深く学び極めていきます。就職時には1年次で両方学んだ事で就職活動の幅を広げられ希望の企業への就職を目指します。

【ミュージシャン&スタッフコース】
音楽もスタッフもオールジャンル対応!

ミュージシャン&スタッフコースでは1年次に音楽とスタッフに関する仕事を両方学べます。2年次では希望した分野を深く学び極めていき、就職時には1年次で両方学んだ事で就職活動の幅を広げられ就職・デビューどちらも目指せます。

ミュージシャン専攻

【ヴォーカルコース】
私の歌で、みんなを元気にさせたい!

ヴォーカリストは、『歌う』ことでの表現能力を求められます。ヴォーカルコースでは、呼吸法、発声法、音域を広げるトレーニングといった「歌うための基礎」から、楽曲を歌いこなすテクニック、自らの音楽性をアピールしていくための作曲・編曲方法を学びながら、あらゆる音楽ジャンルで活躍できる実力を養います。

【ギターコース】
このギターで、オーディエンス総立ち!

演奏テクニックはもちろん、独自の音楽世界を持つギタリストには、バンドサウンドを一変させる力があります。ただし、そこに至るためには基礎的な演奏テクニックや音楽を体系的に理解する必要があります。本コースでは、基礎的なテクニックと様々な表現、アーティストとしての創作力を土台とした「音づくり」の高度なノウハウを学んでいきます。

【ベースコース】
グルーヴ感あふれるプレイで魅せろ!

バンドの中で、リズムやサウンドを堅実にリードするのがベーシスト。プロデューサーやアレンジャーとして活躍することも多いポジションなので、一流を目指すなら「演奏テクニック」と「音楽全体を見渡せるセンス」の両方を身につけたいもの。本コースでは基礎技術や音楽理論からアンサンブル、そして様々な表現まで幅広いレッスンを行い、音楽的センスを磨いていきます。

【ドラムコース】
リズムもグルーヴも、全てを学べる!

ベースとともに堅実に楽曲を引っ張っていく存在のドラマー。アーティストをはじめ、スタジオミュージシャン、セッションミュージシャンとして活躍するには、多種多様なリズム、グルーヴに対応していく力が欠かせません。本コースでは、正しいスティックグリップやフォームなどの基礎はもちろん様々な演奏表現を習得。音楽全体を見渡せる視点やリズムセンスを養います。

【作曲・アレンジコース】
楽器ではなく、センスで音楽を創りたい !

コンピュータDTM(デスク・トップ・ミュージック)ソフトウェアを使用して自身の作品を表現する楽曲制作の分野。作曲・アレンジ専攻では、DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)ソフトの使用方法から楽曲制作における理論やテクニック・アレンジを学習し、作曲・編曲はもちろんMIDI制作などの技術も併せて習得していきます。

パフォーミングアーツ学科

●俳優・女優専攻
●タレント専攻
●アクション専攻

俳優・女優専攻

学ぶのは、観る人の心を震わす演技力。

本コースでは、演技力を磨きながら、発声・マイム・エチュード・殺陣なども学習。さらに、舞台公演や映像学科とのコラボにより、自主制作ドラマや映画に出演。さらに、業界コラボでプロの現場を経験していきます。

タレント専攻

芸能界で活躍できるマルチパフォーマーへ!

本コースでは、トークやMC、リポートなど、バラエティーで活躍するためのマルチな才能を備えたパフォーマーを目指します。発声・発音などの基礎をしっかりと学び、バラエティー番組やラジオ番組の制作など、学科コラボを活用した実践授業でレベルアップ。将来の活躍の場をひろげるため、歌唱力と演技力も取得していきます。

アクション専攻

迫力のアクションで人々の目線を釘付けにする!

本コースでは、スーツアクターやスタントマンを目指すため、演技+アクロバットや殺陣などアクションスキルを学んでいきます。さらに、舞台公演や映像学科とのコラボにより、自主制作ドラマや映画に出演。さらに、業界コラボでプロの現場を経験していきます。

ダンス学科

●ダンスパフォーマンス専攻
 ストリート&バックダンサーコース
 テーマパーク&ミュージカルダンサーコース
 ダンスヴォーカルコース
 ダンスプロフェッショナルコース

ダンスパフォーマンス専攻

【ストリート&バックダンサーコース】
オンリーワンのダンススタイルで観客の心と体を揺さぶる。

踊る楽しさ、喜びを全身で表現しながら、ダンスを通じて自分のメッセージやスピリットを人々に伝えていく。それがプロダンサーに求められる資質です。本コースでは、ストリートを中心にオールドスクール、ミドルスクール、ニュースクール、Jazzなど様々なダンススタイルのレッスンでセンスとリズム感を磨き、イベント出演などの実習を通してプロを目指します。

【ダンスヴォーカルコース】
歌で伝える。そして、ダンスで表現する。全身をフルに使って、感動を生み出す。

歌とダンス、その両方で独自の世界観を創り出すアーティストに人気が集まり、常に新しいスタイルのユニット、チームが音楽市場で求められています。本コースでは、ダンス学科とミュージシャン学科が総力を結集させ、総合校ならではのメリットを活かしたカリキュラム内容で学習。歌とダンスで自分を全て表現できるダンスヴォーカリストを育成します。

【ダンスプロフェッショナルコース】
未来のダンサーを、育てる。導く。キミの教えから、新しい才能が翼を広げる。

空前のダンスブームによってダンススクールが増加。ダンスが上手く踊れるだけではなく、上手く教えることのできるダンサーが人気を集めています。本コースでは、バレエやモダンといったダンスの基礎から、HIPHOP、Streetなど幅広いダンススタイルを学習。インストラクターとして経験を積んだプロ講師から、「踊る」と「教える」の両方を学んでいきます。

【テーマパーク&ミュージカルダンサーコース】
ただ踊るだけじゃない。夢や希望まで伝えられるダンサーになる。

ステージやパレードで踊り、観客に幸せや感動を伝えるダンサーとしての仕事は、ミュージカルダンサー・ショーダンサー・テーマパークダンサー・キャラクターなど、あらゆるシーンで必要とされます。ダンスの基礎・テクニックを学びながら、様々なシーンの演出に応えられる能力を身につけることにより、活躍の場が広がります。

専門学校東京ビジュアルアーツをもっと知るなら!

専門学校東京ビジュアルアーツのパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

自慢の先生・研究・学生作品

専門学校東京ビジュアルアーツの自慢の先生

放送学科
辻 稔先生

フリーテレビカメラマン。1967年生まれ。東京ビジュアルアーツ放送学科卒業後、1…

専門学校東京ビジュアルアーツの自慢の先生

声優・俳優学科
渡辺 菜生子

声優・ナレーター。日本大学芸術学部演劇科卒業後、テアトル・エコー附属養成所を経て…

入試方法・学費

全学科
[募集人員]1000人
[初年度納入金]139万7000円

入試種類
AO入試/AO特待生制度/推薦入学(特別推薦/学校推薦/自己推薦)/一般入学

オープンキャンパス

専門学校東京ビジュアルアーツのオープンキャンパス

体験できる!相談できる!オープンキャンパス開催中☆
東京ビジュアルアーツでは、 体験授業や各種説明会などのオープンキャンパスを開催…

専門学校東京ビジュアルアーツをもっと知るなら!
  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ