姫路獨協大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

姫路獨協大学

ヒメジドッキョウダイガク

大学兵庫県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

人間社会学群(2016年開設)

「国際言語文化学類」、「現代法律学類」、「産業経営学類」の3学類、一括入試を行います。1年次は共通の基礎教育を行い、2年次以降に各学類、コースに分かれて専門分野を極めます。学群制になることで、学類の垣根を低くし、学生個人の自主的な学びが可能となりました。また、各学類にそれぞれの専門性を軸とした医療系コースを配置しています。

国際言語文化学類

自らの言語や文化とともに他国の言語や文化を修得することで、将来、国際社会でも地域社会でも活躍できる能力を育みます。

医療外国語コース
医療外国語コース

訪日外国人増加により、医療の現場においても外国人患者とのコミュニケーションが必要とされています。このコースでは語学力と医薬系の知識を持った人材を養成します。医療通訳士や医薬系メーカー、薬局などの就職をめざします。

国際言語コース
国際言語コース

ビジネスなど様々な場面で必要とされている英語をはじめ他国の言語を身につけ、異文化理解を深めることでより広い社会で幅広く活躍できる人材を養成します。通訳士・翻訳家や航空業・空港スタッフ、観光業・旅行業、英語教員への進路をめざします。

日本語教育・日本文化コース
日本語教育・日本文化コース

国語学や日本語学・日本語教育学、および日本文化・文学に加えて英語も学び、国内や海外で国語教員や日本語教師として活躍できる人材を育成します。日本語教師、国語教員、公務員への進路をめざします。

現代法律学類

複雑な現代社会の諸問題に対応するため法律の専門知識を中心に学び、社会に貢献できるスキルを養います。

医療コンプライアンスコース
医療コンプライアンスコース

医療現場に関わる法学分野の修得とともに、本学の医療系科目の履修により医学系の知識を習得することで、医療機関や医療関連企業において求められる人材を育成します。

法律コース
法律コース

国家公務員や地方公務員試験合格、または、弁護士や司法書士といった法の専門家をめざすコースです。ロースクールへの進学や公務員への進路をめざします。

公共安全コース
公共安全コース

警察官や消防官などをめざすコースです。兵庫県警の現職警察官による「警察実務」や近隣自治体の現職消防官による「消防実務」の講義で公共安全の現場を理解し、採用試験に向け万全の体制でサーポートします。

企業法務コース
企業法務コース

現代の企業では、どのような職場であっても法の知識・リーガルマインドが求められます。宅建士などの資格取得を支援するとともに、会社法など特に企業と関わりの深い法律を中心に学びます。

産業経営学類

経済と経営だけでなく会計や情報処理、医療産業にスポーツ産業と本学類では現代社会で求められる極めて多領域の学びが修得できます。また、「会計工房」や「メディア工房」で資格取得を後押しします。

医療産業コース
医療産業コース

メディカルクラークや医療情報関連の資格取得をバックアップし、医療とビジネスの知識を併せ持った人材を育成します。医療事務や医療情報技師などの進路をめざします。

経済経営コース
経済経営コース

ビジネスの世界で即戦力として活躍できるよう、企業経営や経済について基礎から実践的な学びまで体系的に学びます。企業の営業担当者や家業を継ぐなどの進路をめざします。

スポーツ産業コース
スポーツ産業コース

スポーツ関連企業を始めとする一般企業をめざしつつも、スポーツと関わり続けることができるコースです。サッカーや野球、スポーツ科学などの専門教員による科目も設置されています。公認スポーツ指導者やスポーツ関連企業などのへの就職をめざします。

会計・情報コース
会計・情報コース

簿記検定や情報系資格の取得を促進し、情報リテラシー能力を高め幅広い業界で活躍できるスキルを身につけます。企業の経理担当者、ファイナンシャルプランナー、プログラマーなどの進路をめざします。

医療保健学部

理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚療法学科、こども保健学科、臨床工学科の5学科を設け、リハビリテーションを適切に指導できる医療技術者や、こどもの発達を支援する教育専門家、先端医療機器の操作や保守・点検を行う臨床工学技士などの地域医療の時代に求められるスペシャリストを養成します。先進的な施設を生かした実習・実験をカリキュラムの柱に、実践的なスキルを養います。

理学療法学科
理学療法学科

理学療法士とは、医師等とともにリハビリテーション医療を進め、対象者の社会復帰を促す役割を担う専門医療技術者です。人間の「基本動作」を中心に、運動療法や温熱、電気刺激、牽引などによって治療にあたります。生活習慣病や障がいの予防など健常者に対するサポートにも対応できる専門技術者を育てます。さらに、社会生活において必要となる福祉用具の選定や住宅改修・環境調整、在宅ケアなどに関する知識や技能も修得します。

作業療法学科
作業療法学科

作業療法士は、障がいによってその人らしい人生・生活が妨げられている人々が、人生を豊かに送ることを支援する専門職です。障がいだけに目を向けるのではなく対象者の人生観や価値観、興味などを考慮し、対象者が主体的に携わることのできる活動を治療として用います。本学科では、実践的な能力”臨床力”を育むことを重視し、模擬患者を対象としたグループ学習や模擬治療実習、多様な実習にて現場に強い作業療法士を育成します。

言語聴覚療法学科
言語聴覚療法学科

言語聴覚士は’97年に国家資格となった新しいリハビリテーション専門職です。脳卒中後の失語症、聴覚障がい、ことばの発達の遅れ、声や発音の障がい、摂食・嚥下障がい等を対象とし幅広い年齢層に及んでいます。障がいを軽減する、あるいは障がいを持ちつつも代わりとなる手段の工夫により、自己実現と社会参加を支援するのが、言語聴覚士の仕事です。本学科では、有効な言語聴覚療法を実践できる言語聴覚士の養成をめざします。

こども保健学科
こども保健学科

病気のこどもを一時的に預かる専門施設が保育所や医療機関に併設されている今、医療知識を備えた保育士や幼稚園教諭、養護教諭へのニーズが高まっています。本学科では養護教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格の取得と、こどもの発達を複眼的・総合的に捉えられる発達支援の専門家を育てます。また2年次から施設で保育実習に取り組むなど実践的な学びを重視。3・4年次にも多様な施設での実地実習を設けています。

臨床工学科
臨床工学科

医師以外の診療補助に従事する各種の医療技術者のことをコメディカルと呼びます。臨床工学技士もコメディカルの一種であり、医療に不可欠な医療機器のスペシャリストとしてチーム医療に貢献しています。人工心肺装置や治療機器など生命維持管理装置の操作や管理を行う医学と工学の橋渡し役として活躍領域は広がっています。本学科では、生命の尊さを理解し、工学と現代医学に関する高度な専門知識を持つ臨床工学技士を育てます。

薬学部

医療薬学科(6年制)
医療薬学科(6年制)

6年間で薬学を段階的に学ぶ専門教育を展開。教養教育を重視し医療人としてのヒューマニズムの確立をめざします。2年次以降は各学年で統合演習(PBL)を実施し、問題解決能力やコミュニケーション能力を養成します。5年次にはチーム医療についての実務実習もスタート。在宅医療や介護支援、医療相談など多様なニーズに対応できる知識や実践能力を培う科目などを開講します。

看護学部(2016年開設)

看護学科
看護学科

“心によりそう看護へ”をモットーに高い技術と感受性を備えた質の高い看護職者を育てます。
姫路獨協大学は獨協医科大学、病院、医療センターを擁する獨協学園グループの一員だからこそ、医療の最前線を学ぶ環境が万全です。また、姫路聖マリア病院の学習研修施設において、体験学習を実施します。

大学院

言語教育研究科(修士課程)

すでに語学教育に従事している人の知識と技能の向上と、これから語学教育を目指す人の養成を目的としています。さらに、国内外の文化を広く研究しようとする人々に対し、魅力ある講座を提供しています。社会人が受講しやすい昼夜開講制で、入学後は勤務時間外に受講できるよう配慮されており、院生の希望する専攻コースに応じて積極的な研究指導と適切な助言が受けられるよう、担当指導教員を個人毎に決めてサポートします。

法学研究科(修士課程)

法学研究科は学部教育に引き続く専門教育と、社会人のための高度の職業専門教育の2つの部分を包容します。法律学専攻と政治学専攻から成り、昼夜開講制をとっています。社会人以外の院生については、昼夜での指導も受けられます。また、テーマに即した積極的な調査・研究を行い、高度な研究を遂行する能力が養えます。講義内容は、基礎的研究に加えて地域研究を置き、具体的な問題へのアプローチを重視します。

経済情報研究科(修士課程)

勉学に打ち込みたいという大学院進学希望者と社会人として活躍している人、両方の期待に応える体制をカタチにしています。最短2年、最長6年の計画的勉学によって学位が取得でき、在学期間にかかわらずほぼ同額の授業料で修了できます。税理士資格や教諭専修免許状の取得をめざすなど、実践的なスキルアップを「会計コース」「マネジメントとコース」「情報システムコース」「自由設計コース」の4つのコース構成でサポートします。

姫路獨協大学をもっと知るなら!

姫路獨協大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

姫路獨協大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ