十文字学園女子大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

十文字学園女子大学

ジュウモンジガクエンジョシダイガク

大学埼玉県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

人間生活学部

人生100年時代、食・栄養・運動・福祉の観点から健康の保持増進を図り、健康で幸福な生活を送る「健幸」の支援ができる人に

健康栄養学科
(健康運動コース、食文化コース)
健康栄養学科(健康運動コース、食文化コース)

身体を動かすことを心身ともに楽しみ、健康で豊かな人生を送る「健康運動コース」と、おいしく楽しい食事を通して、多様な食文化を理解し、健康で豊かな人生を送る「食文化コース」の2コースを設置。2コースともに栄養学を基礎として、運動と食文化の分野における専門的知識や技術を習得し、人々の生活の充実と健康に貢献するための支援や相談、またそのリーダーとして、社会の中で健康生活を推進できる人材を育成します。

食物栄養学科
食物栄養学科

身体状況に合わせて適切な栄養管理を行い、豊かなコミュニケーション力で指導を行う優れた「管理栄養士」が求められています。本学科では、科学的根拠に基づいた食の知識で、人々が健やかに生きるために、適切な指導ができる管理栄養士を育成します。さらに栄養教諭等の関連資格の取得により、幅広い知識と技術を身につけることができます。

食品開発学科
食品開発学科

安全・安心、機能性、おいしさに優れた食品を開発し、提供する能力をもつ人材を養成します。そのため、食に関わる化学、生物学などの基礎的知識、食の安全・安心確保のためのリスク分析やおいしさの分析、評価、食品の機能性成分の有効性や分析の技術などを修得。それらを統合して生み出される食品と食サービスを社会へ還元する手法を学びます。また、講義、演習、実験、実習、インターンシップ、卒業研究等をとおし、科学的根拠に立脚した判断力と行動力を磨きます。

人間福祉学科
社会福祉・保育コース、社会福祉・介護福祉コース
人間福祉学科社会福祉・保育コース、社会福祉・介護福祉コース

福祉の基礎を学び、2年次からコースを選択できます。「社会福祉・保育コース」では、社会福祉士と保育士を、「社会福祉・介護コース」では社会福祉士と介護福祉士の、2つの国家資格の同時取得をめざすことができます。現場での活躍だけでなく、社会福祉関連の機関・施設、地域・自治体においてリーダーとなれるような人材の育成が目標です。少人数教育によるきめ細かな授業が特徴で、これまでも福祉の分野へ多くの人材を輩出しています。

教育人文学部

人間を深く理解し、他者と協働・伴走しながら一人ひとりの心豊かな生き方に寄与できる人に

幼児教育学科
幼児教育学科

「子どもから学ぶ 子どもとともに育つ」という保育者の養成が本学科の目標。そのため、人を深く理解する力、人とかかわる力を大切に、創造力豊かな保育を実践できる力を育みます。子どもや保護者から信頼される保育者の育成をめざし、地域社会との連携によって実践的な学びと実習プログラムを用意。幼稚園教諭、保育士の両方の資格取得が可能です。

児童教育学科
児童教育学科

小学校教諭を軸に、幼稚園や特別支援学校、さらに中学・高校(英語)といった国家資格の教員免許取得が可能です。教育に関する基本的な知識と指導技術を習得するとともに、学校教育に複雑にかかわる諸問題を解決する能力も育成。教育委員会や地域の学校等と協同し、実習の機会を豊富に用意しています。教員に必要な資質・能力を鍛錬し、児童の心や成長に寄り添える教員を育てます。

心理学科
心理学科

発達心理と臨床心理、社会心理といった領域に加え、人々の生涯や生活全般を幅広い視野から理解し支援する教育研究まで、広く学修します。心理的支援に関する力を育成し、公認心理師<国>の取得をめざすほか、養護教諭や認定心理士の資格取得も可能。将来は、幅広い分野の心理職をめざすことができます。

文芸文化学科
(日本語・日本文学コース、多文化理解・共生コース、芸術・文化コース)
文芸文化学科(日本語・日本文学コース、多文化理解・共生コース、芸術・文化コース)

文化・芸術のカリキュラムを幅広く展開する中で、ことばの学修を中核に据え、高度な日本語の運用能力と、論理的思考力の修得をめざします。主に自主性・協調性・問題解決能力・発信力を磨くことで、急激に変動する未来社会においてゆるぎない自己を確立し、相手を理解する力を養います。グローバル社会の中で、多様な文化環境を共に生き抜くことのできる心豊かな人材を育成します。

社会情報デザイン学部

現代社会における様々な諸課題や複雑化した状況を主体的に探究し、解決策・対応策を構想しながら、他者との協働する中で提案や実行ができる人に

社会情報デザイン学科
社会情報デザイン学科

これからの社会は、AI、IoT、ビッグデータ、ロボットなど技術の発展を背景に、サイバー空間と現実空間が高度に融合した「超スマート社会(Society5.0)」へ移行すると言われています。そのため、現代社会は産業構造や雇用構造が大きく変化する、変革期にあるのです。このような未来に備え、本学科は誕生します。現代社会における様々な課題を探究し、解決策・対応策を見出し、他者との協働の中で提案・実行していく人材の育成をめざします。

2020年4月新設予定/設置構想中(学部・学科の名称等は予定であり、変更することがあります)

十文字学園女子大学をもっと知るなら!

十文字学園女子大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

健康栄養学科
(健康運動コース/食文化コース)

[募集人員]120名
[初年度納入金]1,494,660円


食物栄養学科
[募集人員]120名
[初年度納入金]1,494,660円

入試種類
推薦入試/一般入試/大学入試センター試験利用入試/AO入試(当日課題型)/AO入試(対話型)/社会人・帰国生徒・学士・短期大学士入試/外国人留学生入試/編入学試験

オープンキャンパス

十文字学園女子大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
みなさんに十文字学園女子大学の魅力を満喫していただけるように、さまざまなプログラ…

十文字学園女子大学のオープンキャンパス

桐華祭進学相談会
学園祭「桐華祭」は、大学の雰囲気を味わえる絶好の機会。 当日は、進学相談のコー…

十文字学園女子大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ