つくばビジネスカレッジ専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

つくばビジネスカレッジ専門学校

ツクバビジネスカレッジセンモンガッコウ

専門学校茨城県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

医療ビジネス学科

高度な事務能力と医療現場をサポートするやさしいこころを育成します。

医療事務コース
医療事務コース

医療現場でのシゴトがスムーズに流れるために、正確かつテキパキとスピーディーな事務処理能力と、ドクターや看護師さん、患者様に信頼されるやさしいこころで医療現場をサポートしていく、これが医療ビジネス学科の目標とする医療事務員です。そのため在学中には、診療報酬明細書(レセプト)の作成やカルテ管理などの専門知識とともに、IT化が進む医療事務に対応できるコンピュータのスキルをしっかりと学び、医療現場で求められる「即戦力」を授業の中で身につけていきます。知識の習得や資格取得はもちろん、業務に欠かせない「ホスピタルマインド」を養うこともコースの目的の一つです。

ブライダルビジネス学科

たくさんの人を笑顔に。たくさんの思いをカタチに。

ブライダルコース
ブライダルコース

ブライダルの仕事をしている人たちはみんな熱い思いを持っています。その熱意があるからこそ素敵な結婚式を創り上げることが出来るのです。結婚式への夢はひとりひとり違います。その夢を形にしていくお手伝いをすることがブライダルの仕事。結婚式ですること、花嫁が身につけるもの、全てのことに由来があり意味が存在します。たくさんの知識を学びひとつの結婚式を形にすることを学んでいきます。同じ道に挑む仲間たちと未来に向かって進んでいきましょう。

総合ビジネス学科

「簿記」+「パソコン」でオフィスエキスパートを目指す!

ビジネス事務コース
ビジネス事務コース

現在、企業の事務スタッフにおいては、どのような仕事にも対応できる能力、及びコミュニケーション能力など高度なスキルが求められております。ビジネス事務コースでは企業会計の基礎である簿記会計を学習するとともに、ビジネスソフト(Word・Excel・Access・PowerPoint・弥生会計など)の操作を学び、現在のビジネスにおいて即戦力となる人材の育成を目指します。また、本コースでは知識だけの習得ではなく、社会人として活躍するために必要なあいさつや礼儀といったビジネスマナーにも力を入れ人間性の向上を目指していきます。

情報処理学科

プログラミングをマスターし、ITエキスパートに!

情報システムコース
情報システムコース

将来 コンピュータ会社・ソフトウェア制作会社にて、プログラマー及びシステムエンジニアとして活躍できる人材を育成します。
コンピュータを利用する豊富な実習時間の中で、C言語を基礎としたプログラミング作成技術を学びます。
また、講義ではコンピュータ理論について豊富な演習問題を解きながら理解を深めていきます。
このコースでは、実際の現場で使用されるであろう様々なプログラミング言語についても学習していきます。
プログラマーやシステムエンジニアになるには、国家資格「基本情報技術者試験」を取得することが一番の近道です。そのために、資格取得のための対策授業も実施し、バックアップいたします。
今も、またこれからの社会も「より快適な便利な世の中」を支えていくのは、ITしかありません。ITは将来性のある、数少ない花形分野といえるでしょう。
コンピュータというと難しいと感じる人もいるかもしれません。
でも、一見、難しそうな技術も人間が考えたものであり、単純な理論の上に成り立っています。
本校には、一緒に夢に向かって勉強する仲間がたくさんいます。
未来を支え、将来、絶対になくならないIT分野の仕事を得るために、一緒に勉強していきましょう。

ゲームプログラマーコース
ゲームプログラマーコース

将来ゲームプログラマーとして活躍したい人を育成するコースです。ゲームづくりは、グラフィックデザイナー、サウンドクリエイター、シナリオライターなどたくさんの人が集まって制作されています。グラフィックやサウンド、シナリオなどの要素を連動させて一つのゲームとして創り上げるのがゲームプログラマーの役割です。
ゲームプログラマーは、ゲーム制作の中核を担う仕事であり、確かなプログラミング技術が要求されるので、ゲームに携わる数多くのエンジニアの中でも一番、醍醐味のある仕事と言えるでしょう。
1年次ではC言語をはじめとするプログラムの基礎を中心にしっかりと習得し、2年次にはゲーム専門カリキュラムを段階的に実習することで、無理なくオリジナルゲームが修得できる体制になっています。卒業研究では、自分達で企画立案したオリジナルゲームの制作を通してスキルを高めるカリキュラムとなっています。
モバイル端末で動く、アンドロイドゲームプログラミングも学べます。

情報ビジネスコース
情報ビジネスコース

このコースでは、現代情報社会において求められるICT能力を図る国家資格「ITパスポート試験」の合格を目指すのと同時に、ビジネス分野の資格取得も狙っていきます。

授業では、パソコンの知識や簡単なプログラミング、Webコンテンツ制作、ビジネスソフト(Word Excel Access PowerPoint)の活用技術を学んでいくほか、簿記会計に関する授業など幅広く学習していきます。そして、将来、企業のIT部門や実務の場でIT推進のリーダーとして、また、情報セキュリティのリーダーとして、円滑に業務遂行ができる人材を育成することを目標とします。

ビジュアルデザイン学科

ここで、デザインに全力。

グラフィックデザインコース
グラフィックデザインコース

グラフィックデザイナーは、広告・雑誌・パッケージの他にもWebなどの幅広い知識とクリエイティブワークを求められます。本コースではグラフィックデザインを中心にイラストレーション・キャラクターデザイン・Webデザインといった技術を習得することで、応用力のあるクリエイターの育成を目指しています。デザインに必要なアイデア発想と想像力を育み、それを形にする表現力を養います。基礎力を高めて応用・実践に対応できるように構成された2年間のカリキュラムです。アート作品だけでなく、伝えるために必要なものは何か、自ら考えデザインを行う商業ベースを意識した実践型の授業が特徴です。

コミッククリエイティブコース
コミッククリエイティブコース

今やマンガは世界共通の言語になっています。TVドラマや映画としての映像化はもちろんのこと、キャラクターが商品化されたり、「マンガ」という枠を大きく飛び越えています。皆さんの心にはどんなキャラクターが存在していますか?彼らはいつだって話題の中心に存在し、時に私たちの生き方にさえも深い影響を与えています。
この世界を目指す皆さんを迎え撃つ講師陣は、指導経験の実績も豊富なプロのマンガ家たちです。コミックの基礎から応用まで、プロになるうえで必要な知識と技術、そして何よりも大切な心構えが学べます。また、都内編集プロダクションをはじめとする業界との協力関係は、夢を現実にさせる大きな武器のひとつになります。

デザイン研究課程(学内進学コース・1年)
デザイン研究課程(学内進学コース・1年)

ビジュアルデザイン学科の学内進学1年コースです。
2年間のビジュアルデザイン学科で目的意識を持って学んでいると、自分の方向性や適正に自信を持ち、更なる成長を考えるようになります。 自らの成長を実感し、更に求めたいもの、学びたい内容がはっきり見えた時に、研究的な1年があれば自己実現のための大きな選択肢のひとつとなります。 現状に満足せず「レベル向上を目指したい」と欲求を膨らませる学生に向けた、より実践的でハイレベルなコースになります。 自分の理想的進路へ結びつけるための場として、スキルアップや作品制作にじっくり取り組くむことが可能です。

つくばビジネスカレッジ専門学校をもっと知るなら!

つくばビジネスカレッジ専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

在校生・先輩メッセージ

つくばビジネスカレッジ専門学校の先輩のメッセージ

伊藤 史織さん・2016年卒業 【医療事務】
私は現在、医療事務として働いています。仕事の内容は主に、受付、お会計、…

つくばビジネスカレッジ専門学校の先輩のメッセージ

鈴木 杏奈さん・2016年卒業 【ウエディングプランナー】
私は現在、つくばにありますアーデンブリスでウエディングプランナーとして…

自慢の先生・研究・学生作品

つくばビジネスカレッジ専門学校の自慢の先生

根岸 貴子 先生
社会に出るということは、自分の思い通りにならないということです。覚悟のある人は乗…

つくばビジネスカレッジ専門学校の自慢の先生

真家 順子 先生
とにかくブライダルを好きになってほしい。この仕事をすることで人に優しくできたり、…

オープンキャンパス

つくばビジネスカレッジ専門学校のオープンキャンパス

TuBiCオープンキャンパス開催♪
専任の先生による体験レッスン(模擬授業)も受けられちゃう。授業風景・学科コースの…

つくばビジネスカレッジ専門学校のオープンキャンパス

出願直前学校説明会&はじめて説明会
オープンキャンパスに初めて参加される方は、学科説明・個別相談もあるよ! 1…

つくばビジネスカレッジ専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ