常磐大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

常磐大学

トキワダイガク

大学茨城県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

看護学部

看護学部はじまる。
2018年4月、看護学部看護学科誕生(仮称 設置認可申請中)

看護学科
※仮称 設置認可申請中 
看護学科※仮称 設置認可申請中 

常磐大学は、国立病院機構水戸医療センターと連携し、幅広い看護系人材を養成する、看護学部看護学科を開設します。学部共通科目や専門科目の一部に関しては、人間科学部や総合政策学部と連携しながら学修。看護学の専門知識と実践的な技術の習得に加え、多様な健康ニーズに対応する柔軟な思考と、チームで協働する力を持って、地域が直面する健康課題の解決に貢献できる看護系人材を養成します。

人間科学部

「人間とは何か」この素朴で困難な疑問に、人文科学、社会科学、自然科学の学問研究の成果を結集して、学際的・総合的にアプローチするのが人間科学部です。
社会の仕組み、行動と心理、発達と教育、人間関係や人と人とのコミュニケーション、人間共通の願いである健康などの重要な人々の営みについて探求し、実証的に研究を進めていきます。

心理学科
心理学科

人の「心」を科学的に理解し、個人や社会が抱えている問題の解決に挑みます

人間の「心」に科学的な視点からアプローチし、さまざまな思考や行動の心理的過程やメカニズムを探究します。そして、多くの人が心理的問題を抱える現代において、人々がスムーズに社会に適応し、自己実現を果たせる環境づくりに寄与できる人材を育成します。

教育学科
・初等教育コース
・中等教育コース
教育学科・初等教育コース・中等教育コース

教育をめぐる現代的課題に対応できる実践的指導力をもつ教育者をめざします

定員50名の初等教育コース(幼稚園・小学校教諭)と、定員16名の中等教育 コース(中学校・高等学校教諭)を19名の専任教員で指導にあたる、少人数できめ細やかな教育を行っています。充実した教育実習事前指導、実際の教育現場に即した授業や、幅広い教員採用試験対策などを通して、実践的指導力をもつ教育者をめざします。

現代社会学科
現代社会学科

現代社会の成り立ちへの理解を深め、地域や福祉の現場で活躍できるリーダーをめざします

社会学的な観点から、人間が生きる世界・人々が幸せに生きるための仕組みを学び、現代社会の多様性を探究していきます。社会で生き抜く力を備え新たな社会を創造することのできる人材、多様な社会の現実とその課題への対応策を考え、福祉社会の実現に向けて豊かな人間性を培い幅広い専門性を身につけた人材を育成します。

コミュニケーション学科
コミュニケーション学科

情報化・グローバル化した社会に対応できるコミュニケーションの達人をめざします

コミュニケーション能力、すなわち、情報を読み解き、自らの考えを説明し、豊かな人間関係を築き、それを実社会で生かすことができる力を持った人材を育成します。メディアとコミュニケーションを理解し、表現する力を身につける「メディアコミュニケーション領域」と英語でのコミュニケーション力、幅広い教養と国際感覚を身につける「グローバルコミュニケーション領域」があります。

健康栄養学科
健康栄養学科

“人間栄養”の視点と技能を持った管理栄養士をめざします

21世紀の栄養ケア・マネジメントには、“人間栄養”の考え方に基づき、人間を広く捉える能力が求められます。本学科では、栄養学と医学の高度な専門知識に加え、コミュニケーション能力や、豊かな人間性も兼ね備えた管理栄養士を養成します。

総合政策学部

学際的・総合的な観点から、現代の社会が直面する諸問題に取り組むのが総合政策学部です。企業活動や地域社会のあり方など幅広い観点から知識をたくわえることで社会を俯瞰し正当に評価できる能力を養います。問題解決に向けて具体的な提言・提案のできる人材の育成をめざします。

経営学科
経営学科

グローバル社会で活躍できるビジネスリーダーをめざします

社会のグローバル化、企業活動の多様化・複雑化に対応して、幅広い教養を基礎として国際的なバランス感覚と専門的なマネジメント知識、ビジネススキルを身につけた人材を育成します。また、企業や地域社会の課題解決に寄与できるリーダーシップも養います。

法律行政学科
法律行政学科

法的思考能力(リーガルマインド)と地域の諸問題の解決や社会安全をめざす政策立案能力を養います

民法などの基本的な法、国や地方自治体などの組織や制度についてバランスよく学修します。法律の条文を覚えることがこの学科の学びではありません。現実に起きた問題に対して法律の知識を用いて合理的解決法を探し出し、また行政がどう対応すべきかについて考えられる人材を育成します。さらに、人々の豊かな生活や安心安全な社会の実現のための方策について提言できる人材を育成します。このような人材は、公務員、民間企業、NPOなどを問わず幅広い業種で必要とされます。

総合政策学科
総合政策学科

国や地域を元気にする政策を市民や公務員・企業人の立場から立案できる能力を養います。

国や地方における社会の営みと政治・経済との関係をはじめ、文化、環境、交通、情報、などの諸政策について総合的に学修します。さらに地方創生や観光ビジネスについても学んでいきます。

常磐大学をもっと知るなら!

常磐大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

常磐大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
【主な内容】 授業見学 模擬授業 学科紹介・学科別個別相談 キャンパスツ…

常磐大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ