北里大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

北里大学

キタサトダイガク

大学神奈川県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

薬学部

薬学の両輪ともいえる「基礎薬学」と「臨床薬学」の双方が充実。基礎研究分野では世界でもトップレベルの研究を行い、臨床薬学分野では日本のパイオニアとして、臨床の場で役立つ薬剤師教育に力を入れています。

薬学科
薬学科

日本の臨床薬学教育の草分けとして知られ、4つの大学附属病院薬剤部に薬学部教員を配置するなど、充実した教育環境が整っています。さらに薬剤師、医師、看護師など様々な医療職の支援を受け、質の高い臨床薬学教育を実践しています。薬学の基礎研究と臨床薬学を融合させた総合的な薬学教育により、病院薬剤師や地域医療に貢献する薬局薬剤師を養成します。

生命創薬科学科
生命創薬科学科

感染症治療の研究で世界的に有名な北里柴三郎博士の伝統を受け継ぐ「医療に貢献する基礎研究」を背景とする充実した教育環境を整えています。臨床と密接に連携する環境で最先端の研究に取り組むなかで、大学院進学を視野に入れた教育・研究を展開し、創薬科学と生命科学分野の専門知識を併せ持つ研究者・高度技術者を育成します。

獣医学部

伴侶動物・産業動物・野生動物の病気と闘う獣医師を養成する「獣医学科」、動物の行動、人と動物の関係、食と健康の関係を学ぶ「動物資源科学科」、野生動物から土と水の環境まで実践的なフィールド科学を学ぶ「生物環境科学科」の3学科を設置。国公私立研究機関や海外の大学との連携による実習や研究など、基礎と応用のバランスがとれた研究・教育体制とカリキュラムが整っています。

獣医学科
獣医学科

伴侶動物・産業動物・野生動物など、各種動物の疾病の診断や治療・予防などの獣医療が進化。食の安全確保や人と動物の共通感染症の発生予防などの公衆衛生分野においても、獣医師が関わる場面が増えています。獣医学科では実習を中心とした実践能力を育てる体系的なカリキュラムにより、専門的な学びを展開します。

動物資源科学科
動物資源科学科

資源としての動物の機能や能力を最大限引き出す技術の開発、動物が快適に生活できる飼育方法の開発、人と動物の関係やそれを取り巻く社会を維持するための技術および、機能性食品の開発のための細胞・分子レベルへのアプローチなどを教育・研究しています。社会的関心の高いバイオサイエンス領域への取り組みも重視し、「アニマルサイエンス」と「バイオサイエンス」の2履修コースを設置しています。

生物環境科学科
生物環境科学科

野生動物から土壌・水・植物までを総合的に学び、人と自然の調和の視点から環境保全と食料生産に寄与するエコロジカルエンジニアを養成。1年次には生命現象を理解する基礎を、2年次からは生態学・環境科学的な視点と環境保全に必要な知識・技術を学んでいます。

医学部

6年間一貫教育

有能な医師を育てるため、一般教養課程と専門課程の区別をなくし、体系的に構成した6年間一貫の教育を行います。教養からベッドサイド教育(臨床実習)まで網羅したカリキュラムを編成し、医師として欠かせない知識・技術、さらには豊かな人間性や、医師として望ましい態度・姿勢を習得します。

カリキュラムの構成は専門分野だけに偏らず、幅広い教養と見識を養うことを目的として、広範な科目で構成しています。1年次では教養科目のほか、医学原論、医用化学など専門科目を導入。また、1年次から医療現場を体験する体験当直実習を実施します。2年次では人体の形態と機能を徹底的に学びます。3年次から器官系別総合教育が始まり、4年次で臨床実習に向けた理論学習の総仕上げをします。そして、5年次から各科をローテーションで回る臨床実習がスタートします。6年次では希望する診療科で、より専門的な知識を深める実習を履修します。

海洋生命科学部

著しく進歩している生命科学の視点から海洋生物の生命現象に関わる基礎研究を進め、その成果を海洋生物資源の永続的かつ有効な利用に応用することをめざします。また、基礎から専門に至る体系的な教育を通して、社会・人間に対する多面的視野、国際感覚、課題解決能力、コミュニケーション能力を併せ持ち、海洋生物資源の利用に関わる幅広い分野で活躍できる人材の育成を目標とした学びを展開します。

海洋生命科学科
海洋生命科学科

著しく進歩している生命科学の視点から海洋生物の生命現象に関わる基礎研究を進め、その成果を海洋生物資源の永続的かつ有効な利用に応用することをめざします。また、基礎から専門に至る体系的な教育を通して、社会・人間に対する多面的視野、国際感覚、課題解決能力、コミュニケーション能力をあわせ持ち、海洋生物資源の利用に関わる幅広い分野で活躍できる人材の育成を目標とした学びを展開します。

看護学部

医療チームのなかで協働できる看護師を育成する「チーム医療教育」、隣接する2つの大学附属病院との強い連携関係のもとに実現している「臨地実習」、卒後教育を含めて継続したキャリア支援を行う「看護生涯学習の支援システム」など、実践的な教育やサポートを行っています。豊かな人間性と教養はもちろん、問題を解決する意欲をもち続ける力、リーダーシップを発揮する力など、身につけるべきさまざまな能力を育て、高度な先進医療に対応できる看護のスペシャリストを養成します。

医療チームのなかで協働できる看護師を育成する「チーム医療教育」、隣接する2つの大学附属病院との強い連携関係のもとに実現している「臨地実習」、卒後教育を含めて継続したキャリア支援を行う「看護生涯学習の支援システム」など、実践的な教育やサポートを行っています。豊かな人間性と教養はもちろん、問題を解決する意欲をもち続ける力、リーダーシップを発揮する力など、身につけるべきさまざまな能力を育て、高度な先進医療に対応できる看護のスペシャリストを養成します。

理学部

「分子」を学問の基礎として、生命現象をさまざまな角度から解明することを教育・研究の根底に置いています。1年次は一般教養を深めると同時に柔軟な思考力を養い、専門的科目も履修します。3年次までに真理の探究のための基礎を身につけ、4年次に卒業研究でみずから考え、実験することでそれを実践します。

物理学科
物理学科

複雑に絡み合った自然現象の中に潜んでいる美しい法則の原理を見つけ出し、多彩な自然現象や物質の性質を解明する学問が物理学です。本学科ではマクロな宇宙現象からミクロな生命現象まで、さまざまな現象の解明をめざして、実験、数理モデル、計算機シミュレーションを用いた解析を行います。

化学科
化学科

物質の結合、構造、反応、さらに物性・機能を原子・分子およびそれらの集合体の属性としてとらえ、理論と実験の両面から探究することで、現在の科学分野で求められている知識や技術を身に付けます。優れた物性や機能を持ち、しかも生命や環境に優しい化学物質の創製は、今世紀の重要な課題です。

生物科学科
生物科学科

分子生物学の著しい発展により、複雑な生命現象も、タンパク質や遺伝子などの分子レベルで解明することが可能となっています。現代の生命科学の中心課題は、高等生物における高次生命現象を分子論的に解明することにあると言えます。生物科学科には分子生物学、細胞生物学、幹細胞学、免疫学の4つの講座があり、多様な観点から複雑な生命活動を分子のレベルで解明するための学びを展開します。

医療衛生学部

いま、高度化した医療の現場では、チーム医療を支える有能なコ・メディカルスタッフが求められています。そのニーズに応えるために、医療衛生学部では、豊かな人間性と創造性に富み、高い専門知識・技術をもった人材を育てています。また、医療現場だけでなく、関係企業での技術指導や、人材養成の指導を担うことができる広域でハイレベルな教育を展開しています。

健康科学科
健康科学科

環境・食・健康・こころが人体に与える影響を学び、健康の保持増進と予防のための知識・技術を修得。3年次から、共生環境学コース、食品安全機能学コース、産業保健・作業環境学コース、臨床心理学・精神保健学コースの4コースに分かれます。

医療検査学科
医療検査学科

高度化する医療現場のニーズに応え、医療の基礎知識のほか、臨床検査のベースとなるバイオサイエンスなどの専門知識を身につけた臨床検査技師の養成をめざします。隣接する北里大学病院での臨床実習など、医療現場に触れる機会も設けています。

医療工学科
医療工学科

●臨床工学専攻
生命維持管理装置などの高性能医療機器を適切に操作・保守管理・点検をする臨床工学技士を養成します。

●診療放射線技術科学専攻
CTやMRIなどの最先端画像検査技術や放射線治療技術を身につけた診療放射線技師を養成します。

リハビリテーション学科
リハビリテーション学科

●理学療法学専攻
各種器具を用いた治療や適切な運動療法により、運動機能障がいや身体機能の回復を図る理学療法士を養成します。

●作業療法学専攻
身体や精神に障がいのある人を、日常的な動作やレクリエーション活動を通じて、社会で自立・適応できるよう支援する作業療法士を養成します。

●言語聴覚療法学専攻
人間とコミュニケーションについての理解を深めることで、言語・聴覚・嚥下(ものを飲み込むこと)・摂食障害の治療を支援する言語聴覚士を養成します。

●視覚機能療法学専攻
視機能全般の検査に加えて、斜視や弱視などの視覚障がいの機能回復を支援する視能訓練士を養成します。

北里大学をもっと知るなら!

北里大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

薬学部 薬学科
[募集人員]260名
[初年度納入金]2,350,000円


薬学部 生命創薬科学科
[募集人員]35名
[初年度納入金]2,070,000円

入試種類
指定校推薦入学試験/公募制推薦入学試験 /一般入学試験【前・後期,I・II・III期】/センタープラス入学試験/大学入試センター試験利用入学試験/AO特別選抜入学試験

オープンキャンパス

北里大学のオープンキャンパス

2019年第1回オープンキャンパス(相模原キャンパス)
内容 シリーズ入試対策講座[英語・数学](1)、大学紹介、入試説明、学び体験プ…

北里大学のオープンキャンパス

2019年第2回オープンキャンパス(相模原キャンパス)
内容 シリーズ入試対策講座[英語・数学](2)、大学紹介、学び体験プログラム、…

北里大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ