国際医療看護福祉大学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

国際医療看護福祉大学校

コクサイイリョウカンゴフクシダイガッコウ

専門学校福島県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

学部・学科・コース

看護学科
看護学科

本校は、看護・リハビリ・医療技術・福祉の学科を併設する東北でも希少な専門学校です。そのため、他学科の専任教員による講義や合同授業により、チーム医療の現場で活躍できる看護師に必要な知識と技術を身に付けることができます。
また、卒業生の多くが附属の医療機関へ就職する看護学校とは違い、就職先を自由に選択できる本学科では、附属の医療機関以外において、就職後と同様の環境での実習を経験することで、高度なコミュニケーション力を身に付けることができます。
さらに、南東北グループ 医療法人社団三成会 新百合ヶ丘総合病院と連携した実習を実施し、がん治療を中心とした最先端の医療機器、最新医療の臨床現場を経験することで、先進医療にも対応できる高度な知識と技術を身に付けることができます。

言語聴覚士科
言語聴覚士科

1年次に国語を中心とした基礎科目の授業により、基礎学力・読解力の向上を図った上で、過去問題等の模擬試験を実施します。また、2年次には教員が作成したオリジナルの問題や専門分野の出題を交えた模擬試験を繰り返し行い、3年次には模擬試験に加えて、出題科目に応じた特別講義を実施します。効率的かつ段階的な国家試験対策を早期から実施することで、国家試験合格に必要な知識を着実に身に付けることができます。
さらに、3年次に実施する臨地実習の事前基礎実習として、実際に言語障害を患っている小児や高齢者の方々と接する機会を設けています。校内において現場を想定した環境を経験することで、3年次の臨地実習では、より質の高い知識や技術、対応スキルを身に付けることができます。

臨床工学技士科
臨床工学技士科

大学や大学院を含めた全国の教育機関で初めて、世界55か国に製造・販売拠点を持つ総合医療メーカー「NIPRO(ニプロ)」が運営する医療従事者向け医療研修施設「ニプロiMEP(アイメップ)」での実習カリキュラムを導入しました。最先端の医療機器・設備を使用した実践的な実習を実施することで、次世代の医療業界を担う臨床工学技士としての知識と技術を身に付けることができます。
また、1年次から国家試験問題を取り入れた授業を行います。模擬試験実施後には結果の分析を行い、その分析結果に基づいた解答解説を行います。さらに、苦手科目を克服するための個別指導など、全教員が学生を全面的にバックアップする体制を整えています。
校内実習では、医療機関並みの施設・設備を使用して、即戦力として活躍することを見据えた豊富な実習を行うことで、高度な技術を身に付けることができます。

救急救命士科
救急救命士科

東日本大震災を経験した地域の救急救命士養成校の使命として、防災士の資格取得やドローン活用演習を実施することで、様々な自然災害や大規模災害にも対応できる救急救命士を育成します。
また、公務員系教育機関での講師経験を持つ専任教員のもと、教養(筆記)試験対策として、1年次から科目別対策授業と模擬試験を繰り返し実施します。また、面接試験対策として、消防職員採用担当の経験を持つ講師による指導を実施することで、消防官としての公務員試験合格を近付けます。
さらに、国家試験対策の一環として、座学での講義や模擬試験に加えて、校内外でのシミュレーション実習を実施します。人命救助に携わる上で求められる専門的な知識と技術を並行して学習することで、国家試験合格に必要な知識を効率的に身に付けることができます。

介護福祉学科
介護福祉学科

サイバーダイン株式会社の装着型ロボットHAL、株式会社イノフィスのマッスルスーツという2種類の介護支援ロボットを導入した実習カリキュラムを取り入れています。現在の介護現場で求められる知識と技術を身に付けるとともに、今後の介護現場で主流となる実習を行うことで、介護に関する先進的な知識と技術を身に付けることができます。
また、本校は福島県内最大規模の専門学校グループに所属する医療・福祉系総合教育機関です。そのため、介護・福祉と密接に関わる医療の専門知識に加え、洗髪や製菓、本の読み聞かせなど日常生活支援に関する専門知識を各業界のプロから学ぶことができ、より質の高い介護が行える専門知識を身に付けることができます。
さらに、介護福祉士の他にも就職後の実務で活用できる多くの資格を取得することができます。そのため、介護福祉士の即戦力として活躍の場を広げることができます。

国際医療看護福祉大学校をもっと知るなら!

国際医療看護福祉大学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

国際医療看護福祉大学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ