国際ビジネス公務員大学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

国際ビジネス公務員大学校

コクサイビジネスコウムインダイガッコウ

専門学校福島県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

こども保育分野

こどもたちを笑顔にする仕事がしたい!

こども保育コース
こども保育コース

保育とスポーツを融合させたオリジナルカリキュラム
本科は保育に関する学習だけでなく、スポーツトレーナー科と連携し、子供たちが元気に遊び・学べる運動プログラムの習得や、ビジネス・PCスキルも合わせ持った総合力のある保育士を育成する学科です。また、公務員系学科を有するJO-BIだからこそ、公立の保育園・幼稚園への就職サポートも万全です。

■保育士コース
本校指定カリキュラムで保育士国家資格取得を目指すコースです。
■幼稚園教諭併修コース
本校指定カリキュラムに加え、近畿大学豊岡短期大学との提携により、幼稚園教諭二種免許状等の取得を目指すコースです。

医療事務科

だれかのために、自分のために、やさしさで救える仕事がしたい。

医療情報科
医療情報科

IT、コンピュータに強い医療事務スタッフを目指す。
ほとんどの医療機関がカルテをコンピュータで管理する現代。必然的に医療事務スタッフもPCスキルが求められています。医療情報科では、医療事務+PCスキルを学ぶことにより、ITに強い医療事務スタッフを目指していきます。

医療秘書科
医療秘書科

医師と患者さんをつなぐ架け橋として情報伝達のプロになる。
医療従事者と患者様のパイプ役となる医療秘書スタッフ。多忙な医師・看護師に代わり院内の業務を円滑化するプロを目指します。福島県内で唯一ドクターズクラーク(医師事務作業補助者)を取得可能で、多様な専門知識とおもてなしの心を学んでいきます。

調剤ビジネス科
調剤ビジネス科

薬学、医薬品管理の知識を修得し、調剤事務のプロになる。
保険調剤薬局で処方せんの受付や会計、保険請求分のレセプト作成など、事務全般を担当する調剤事務スタッフを目指します。調剤事務管理士技能認定試験は毎年高い合格実績。保険調剤薬局は近年増加傾向で、求人が豊富であるのもこの分野の特徴。実践に即した資格と豊富な求人数で、就職内定を目指します。

歯科アシスタント科【職業実践専門課程】
歯科アシスタント科【職業実践専門課程】

あらゆる場面に対応できる歯科助手を目指す。
医療事務スタッフとしてのスキルに加え、診療補助を行えるのが本科の魅力。歯科医師の指示・指導のもと診療補助を行い、患者様と接する時間も長いため、事務作業だけでは経験できない高い貢献度を感じる事ができます。検定実績においても8年連続の高い合格実績を残しており、豊富な求人数から確実な就職活動をサポートすることができます。

医療事務科
医療事務科

最短の1年間で医療事務スタッフを目指す学科。
1年間という短い期間の中で診療報酬の仕組みや計算方法、医療関係の法律などについて学習し『医科医療事務管理士技能認定試験』をはじめとした様々な資格を取得していきます。さらに即戦力を目指し、社会人として必要なビジネスマナーなども身につけていきます。

オフィス分野

明日を楽しく便利に。資格を取得して、みんなの未来を整える仕事がしたい。

オフィスビジネス科
オフィスビジネス科

経理・コンピュータに強い事務スタッフを目指す。
1年次にITパスポート、2年次に日商簿記検定2級の取得を目指し、経理とITの知識・技術を習得します。2年次進級前には、企業でのインターンシップを実施し、学校内での学習では出来ない、現場で必要とされる実践力を身に付けていきます。

会計ビジネス科
会計ビジネス科

経理の現場で即戦力を目指す。
経理事務スタッフの就職に必須とされる『日商簿記検定2級』の取得から『日商簿記検定1級』、税理士試験『簿記論・財務諸表論』の科目合格を目標とします。さらに、昨今は会計ソフトを使用した会計処理を行う企業がほとんどであるため、コンピュータ会計ソフトはもちろん、Excel・Word等のソフトウェアスキルも身に付け総合力のある経理事務スタッフをめざしていきます。

ビジネス分野

大切な時間、大切なものを共有・提案する仕事がしたい。

販売ビジネス科【職業実践専門課程】
販売ビジネス科【職業実践専門課程】

実践力のある、販売・営業のプロを目指す。
販売・営業・事務等の幅広い職種を目指せる学科です。特に、外部の企業や団体と連携した「実践授業」を多く取り入れ、営業力・企画力・プレゼン力といった、社会が求める「実践力」を身につける事ができます。また、リテールマーケティング検定や、接客心理等の多くの資格取得にチャレンジ出来る事も魅力です。

スポーツビジネス科【職業実践専門課程】
スポーツビジネス科【職業実践専門課程】

プロスポーツチームと連携した、豊富な学外実習で実践力を身につける。
バスケット・野球・サッカー、福島県内3つのプロスポーツチームと連携したオリジナルカリキュラムが魅力の学科です。実際の試合運営に携わったり、プロ選手やトレーナーが講師として授業を担当するなど、プロスポーツにおける運営のプロ、実践力の高いトレーナーを育成します。また、経営、簿記、販売に関する授業を展開し、スポーツショップ・スポーツジム等への就職も視野に入れます。

ホテルビジネス科
ホテルビジネス科

お客様に感動を与えるおもてなしのプロになる。
高度な接客やマナーを通して「おもてなし」の心・サービスが問われるホテル業。宿泊部門・料飲部門・営業部門・ブライダル部門など多様に分業化されたホテルの仕事をトータルで学ぶ事ができるのがホテルビジネス科の特長です。2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されるにあたり、ホテル業も大きな追い風を受け、学生達の活躍の場が広がる事が予想されます。豊富な外部実習、外国語(2か国語以上)、ビジネスマナーなど、JO-BIならではのカリキュラムで、ホテル内の様々な職種に対応できる人材を目指します。

観光科【職業実践専門課程】
観光科【職業実践専門課程】

豊富な実践授業で、福島県・日本の観光を発信できるプロになる。
観光業界は、訪日外国人観光客(インバウンド)増加の追い風を受けて、大きなチャンスを迎えています。外国人のお客様に日本のより良い観光を楽しんで頂くため、福島県・日本の観光地の魅力を学ぶ多くの実践授業が組まれています。
また、国内旅行業務取扱管理者の国家資格をはじめ、多くの旅行関係の資格を取得出来ることも観光科の魅力です。

公務員分野

奉仕の気持ちを持ち、国民の安心と安全を守る仕事がしたい。

公務員科 初級専攻【職業実践専門課程】
公務員科 初級専攻【職業実践専門課程】

じっくり学ぶ2年間。
確実な公務員試験合格を目指します。
高卒レベルの地方・国家公務員試験合格に目指した学習をします。
基礎学力を高め、じっくり学んでいくスタイルの学習・指導を展開します。
また、1年次には多くの外部実習やボランティア活動を授業に取り入れ、
公務員としての奉仕の心を身につけていきます。

公務員科 上級専攻【職業実践専門課程】
公務員科 上級専攻【職業実践専門課程】

最短の2年間で上級レベルの公務員試験合格を目指します。
大学または短大卒レベルの公務員試験合格に向けた学習をし、専門科目を含んだ学習・指導によりワンランク上の公務員を目指します。

■公務員科 初級専攻とココが違う!
上級職であるため、試験の内容や難易度も異なります。その分給与の面での違いはもちろんのこと、責任ある役職での勤務など、自らのキャリア形成にも大きく違いが出てきます。

公務員短期受験科
公務員短期受験科

短期間でバランス良く学び、公務員合格を目指す。
警察・消防などの公安系公務員を目指す人、事務系公務員を目指す人、その人の目指す試験に合わせて、重点を置いた指導を展開し、入学後、約半年の勉強で公務員合格を目指します。

■事務系公務員専攻
ポイントを絞った実践的な授業内容で、事務系公務員を目指すための効率的なカリキュラムになっています。
■警察・消防専攻
公務員試験合格に向けた試験対策はもちろん、体力検査の合格に備えたトレーニング実習を導入した実践的なカリキュラムになっています。

留学生分野

留学生として日本の学校で学びたい。

国際ビジネス科
国際ビジネス科

日本語学校で6ヶ月以上学び、日本語力中級レベルの留学生を対象にした学科です。
学んだスキルを活かして、日本や母国での幅広い分野の就職を目指せます。
さらに専門スキルを学びたい方はグループ校へ進学することも可能です。

国際ツーリズム科
国際ツーリズム科

留学生の目線から日本のツーリズムを発信できる人材を目指す学科です。
加速するインバウンドマーケットに対応するため、高いレベルの日本語と 観光に関する深い知識を習得していきます。

国際ビジネス公務員大学校をもっと知るなら!

国際ビジネス公務員大学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

国際ビジネス公務員大学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ