尚美ミュージックカレッジ専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

尚美ミュージックカレッジ専門学校

ショウビミュージックカレッジセンモンガッコウ

専門学校東京都

  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

ヴォーカル学科

【歌で誰かを感動させたい。その想いを仕事に結びつけるノウハウを教えます。】

デビューして有名になりたい!自分の歌でたくさんの人を感動させたい!大きな夢を持つことはとても大切です。でもどうしたらその夢の実現ができるの?さまざまな手段や方法で多くの人にあなたの歌を届けることができる時代です。それを教えるのが尚美ミュージックカレッジ専門学校ヴォーカル学科のカリキュラムです。そして最終的に仕事に結びつけるためのノウハウをていねいに指導します。安心してください。私たちがあなたをヴォーカリストの世界に導いていきます。

プロミュージシャン学科

【プロを目指すのは当たり前。多くの感動を届け続けるミュージシャンへと育てます。】

学科名にあるように、プロを目指すことは当たり前。デビューはその通過点。音楽を一生の仕事にすることが最大の目標です。ミュージシャンとして多くの観客やファンに感動を届け続けるためには、確実な音楽活動を継続できる力を身につける必要があります。ここでの2年間は、そんな未来のために今の自分に何が足りないか、何が必要かを考える時間でもあります。そこで見つける何かを尚美ミュージックカレッジが提供します。そして、「 感動を届けられるミュージシャン」へと育て上げます。

アレンジ・作曲学科

【音楽クリエイターはもちろん、多様なニーズに対応できるスキルを学びます。】

毎年多くの音楽クリエイターを輩出している尚美ミュージックカレッジですが、近年は音楽クリエイターにも作曲やアレンジ以外のさまざまなスキルが求められるようになりました。そのスキルには、DTM・DAWをはじめ、録音、編集や動画制作の技術も含まれ、多くの音楽シーンで活躍できる人材が要求されています。そうした時代のニーズに対応し、クリエイターはもちろん、幅広く音楽業界で活躍できる多様なスキルを身につけられる学びを実践しています。

ミュージックビジネス学科

【「音楽好き」から始めよう。アーティストのより良き「パートナー」を目指して。】

「音楽好き」から始まる尚美ミュージックカレッジの2年間は、自分にふさわしい音楽の仕事を見つける2年間です。テーマはアーティストのより良き「パートナー」になることです。業界の最前線で活躍する講師陣がエンタテインメント業界から望まれる即戦力を持つ人材を育てるために、一人ひとりの“好き”をフォローアップしていきます。また最先端のエンタテインメントビジネスに対応できる発想力とクリエイティブマインドを身につけます。

音響・映像・照明学科

【最高のサウンドをつくる。カッコいいステージを演出する。音楽好きだからできる仕事!】

エンタテインメントの現場をつくり上げる仕事。それは、最高のサウンドで、最高の照明演出で、何千、何万人もの人たちの喜ぶ姿、楽しむ姿を目の当たりにできる仕事です。そして、音楽が好きだからこそ、もっとこだわることができる。もっと楽しませることができる。未経験でも心配はありません。 尚美ミュージックカレッジには、仕事にするための最高のスキルを学ぶ環境があります。

声優学科

【歌って、踊って、演じて、しゃべる!実力あるマルチパフォーマーを育てます。】

音楽専門学校として、豊かな音楽環境を備えた尚美ミュージックカレッジ声優学科では、“ 演じる”“しゃべる”という声優には不可欠なスキルに加えて、“ 歌える”“踊れる”という昨今の声優に求められるスキルを、充実した施設環境の中で、最高の講師陣から学べます。身体機能、発声、滑舌といった基礎力を習得することで、アニメ、外国映画を演じるスキルに加え、パフォーマーとしてステージに立つこともできるように。そして、将来活躍できるフィールドを大きく広げることができます。

ダンス学科

【オールジャンルのダンス習得で圧倒的なプロダンサーデビューの実績。】

コンセプトは、「オールジャンルのダンス習得」です。そこに、ステージ構成、演出、振付などの「制作能力」と、「指導力」の育成を加え、ダンスの世界で仕事をする3つの能力を確実に習得します。在学中の2年間に数多く用意される学科公演や外部出演でのパフォーマンスの経験により、これらのスキルをしっかり確認することができます。身につけた確かなスキルでプロデビューの扉を大きく開きましょう!

ミュージカル学科

【いつかあなたが見たスターは、尚美ミュージックカレッジ ミュージカル学科の卒業生かもしれません!】

これまでミュージカルを中心とした演劇界、テーマパークパフォーマーを中心としたエンタテインメント業界、モデルやタレントなど、多岐にわたる分野で活躍できる人材を業界へ多く輩出。経験豊かな講師陣が、マンツーマンで歌、踊り、演技を徹底的に指導しているから。もしかしたら、あなたが明日見に行くステージにもミュージカル学科の卒業生が出演しているかもしれません。

ジャズ・ポピュラー学科

【音楽づけの2年間。その先に、憧れのミュージシャンへの道が開けています。】

ジャズはアドリブ(即興演奏)の音楽。コード進行の流れから、無限のメロディを即興で紡いでいくのが特徴です。アドリブ演奏をするには音楽の仕組み=理論を理解し、それを使いこなすスキルが必要です。そして、その知識とスキルはジャンルの壁を越え、すべてのポピュラーミュージックに応用できる力を与えてくれます。音楽シーンのあらゆる要求に応えられる仕事人、ポピュラーミュージック界をリードする人材を育てます。

管弦打楽器学科

【「実践で学ぶ」がコンセプト。そのための多くのステージがここにはあります。】

コンセルヴァトアールという独特の音楽教育システムの流れを汲む尚美ミュージックカレッジ 管弦打楽器学科の確立された教育システムが、これまでも多くのソリストやプロオーケストラ・吹奏楽演奏家のみならず優れた指導者をも輩出してきました。管弦打楽器専攻では、個々の演奏スキルを高めるレッスンを中心に、演奏を実践するカリキュラムを構成。吹奏楽・マーチング専攻では、吹奏楽やマーチングの指導者になるために必要な総合的な音楽スキルと音楽ビジネス科目を加えたカリキュラムで構成しています。

音楽総合アカデミー学科

【社会に出る4年後から逆算、段階に応じたカリキュラムで社会に飛び立つ力を身につける。】

音楽の専門性や知識をより深く広く身につけて確実に仕事に結びつけるという視点から、本学科では4 年間という時間の中でプロに求められる知識・技術・ノウハウのすべてを学んでいきます。高度な知識や十分な経験値を積み重ねることで、プロの世界でも通用する実力を持った次世代の音楽業界を担う人を育てます。

ヴォーカルコース
ヴォーカルコース

自分の「歌」をとことん追求できる環境で、それぞれの広く、そして深い「音楽」との関わり方を4年間の体験をもとに最大限に伸ばすサポートをします。アーティストとして、トレーナーとして、ディレクターとして、アレンジャーとして、作詞家として、メロディーライターとして、自分の才能を多くの授業や機会を通して発見することができ、4年間の経験と自信がヴォーカリストとしての可能性を大きく広げます。

アレンジ・作曲コース
アレンジ・作曲コース

幅広いオーダーに応えるため、テクノロジーと芸術、デジタルとアコースティック、ポップスと現代音楽、クラシックと民族音楽といったさまざまなジャンルやスタイルを総合的に学び、アレンジ・作曲コース自慢の数多くの試演奏の機会とプロダクションゼミを通して職業作曲家を育成します。DTM、DAWの技術教育からオーケストラ編成の作曲まで、実習授業がある世界的にもユニークなコースです。

ピアノコース
ピアノコース

ピアノを通して“音楽の普遍性と独創性”を追求するため、演奏力のクオリティを高め、さらに応用力をつけ企画・制作能力を身につけます。音楽を仕事にするために必要なことは「 自信」です。年4回の実技試験の積み重ねを通して確固たる演奏レパートリーを獲得、コンサートホールでの試験や公開講座での実践、それらの経験を確実に仕事へとつなげるカリキュラムと教育システムで、演奏家へと導きます。

電子オルガンコース
電子オルガンコース

演奏の幅を広げるオールジャンル・スタイルへの取り組みは、実際の仕事のさまざまなシチュエーションで役立ちます。グレード取得はもちろん、演奏においては専攻実技だけではなく学内のイベントから着実に経験を積み、スタジオやコンサートホールでの自主企画ライブまでプロデュース(企画)、ディレクション(制作)、マネージメントなど、演奏に関わるすべてを体験、電子オルガンを生かす仕事を目指します。

ジャズ・ポピュラーコース
ジャズ・ポピュラーコース

多くのステージやオーディションを通して職業演奏家としての自信と実力を築き上げていきます。音楽を仕事にするためのテクニック、オリジナリティ、企画力、表現力、協調性。そのすべてを実技レッスンやアンサンブル(コンボからビッグバンドまで)、レコーディング、ライブなどで獲得します。1年次からじっくり学ぶスタイルは着実に技術力を高めることができます。現場で求められるミュージシャン養成コースです。

ギター専攻/ベース専攻/ドラム&パーカッション専攻/ピアノ&キーボード専攻/サクソフォーン専攻/トランペット専攻/トロンボーン専攻/ジャズヴォーカル専攻

管弦打楽器コース
管弦打楽器コース

ソロ、室内楽、吹奏楽、オーケストラなど、演奏体験を通して1年次から楽器演奏技術のステップアップとともに着実に実力を積み重ねていきます。多くの演奏体験の「場」と将来を見据えた幅広いジャンルやスタイルの獲得、いままで多くの優れた人材を輩出してきた伝統の教育カリキュラムと日本を代表する演奏家に支えられてきた実技レッスンで、確実に仕事に結びつけます。

フルート専攻/オーボエ専攻/クラリネット専攻/バスクラリネット専攻/ファゴット専攻/サクソフォーン専攻/トランペット専攻/ホルン専攻/トロンボーン専攻/ユーフォニアム専攻/テューバ専攻/ヴァイオリン専攻/ヴィオラ専攻/チェロ専攻/コントラバス専攻/ハープ専攻/打楽器専攻/吹奏楽・マーチング専攻

尚美ミュージックカレッジ専門学校をもっと知るなら!

尚美ミュージックカレッジ専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

ヴォーカル学科
[募集人員]60名
[初年度納入金]1,390,000円


プロミュージシャン学科
[募集人員]計100名
[初年度納入金]1,390,000円

入試種類
AO入試/推薦入試/一般入試

オープンキャンパス

尚美ミュージックカレッジ専門学校のオープンキャンパス

オープンキャンパス
人気の模擬授業&体験レッスンを受けてみよう!! ※オープンキャンパスは参加お申…

尚美ミュージックカレッジ専門学校をもっと知るなら!
  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ