埼玉工業大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

埼玉工業大学

サイタマコウギョウダイガク

大学埼玉県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

工学部

工学部では、機械、メカトロニクス、化学、生命、環境、情報、電気、電子など、産業界のあらゆる「ものづくり」の分野で活躍できる人材の育成を目指した教育を行っています。「人間のためのテクノロジー」を基本に、高度な専門研究に必要となる工学の基礎・技術を学びながら、「ものづくり」や研究への理解を深めます。社会人に必要とされる、幅広い視野で考えて問題解決を図る能力、プレゼンテーション技能、語学力の修得にも力を入れています。

機械工学科
機械工学科

情報・制御、生産・設計システム、ロボットなど、産業界を支える「ものづくり」に必要な基礎知識と応用力を学び、実習・研究を通じて、幅広い分野に対応できる技能を身につけたエンジニアや研究者を育成します。

●機械工学専攻
自動車や航空機、機械など、工業技術のベースとなる材料力学、機械力学、流体力学、熱力学といった4大力学と実践を学び、機械工学の基本的な考え方から応用までの専門知識と技術を取得します。ものづくりを通じて社会に貢献し、未来の産業界を支える人材を育成します。

●ロボティクス専攻
機械工学の基本から応用までの専門知識と技術に加えて、ロボット技術の基礎と応用、実践力を身に付けることができます。未来の技術を支えるロボットテクノロジーを活かし、人と地球にやさしいものづくりに貢献できる技術者を育成します。

機械工学科(機械工学専攻)
機械工学科(機械工学専攻)

地球と人にやさしい工業技術の開発ができる、未来の産業界を支えるスペシャリストを養成します!

工業技術のベースとなる材料力学、機械力学、流体力学、熱力学といった4大力学と実践を学び、機械工学の基本的な考え方から応用までの専門知識と技術を修得します。ものづくりを通じて社会に貢献し、未来の産業界を支える人材を育成します。

機械工学科(ロボティクス専攻)
機械工学科(ロボティクス専攻)

人を中心とした”ものづくり”を目指して、未来の産業界を支える先端技術を学びます!

機械工学の基本から応用までの専門知識と技術に加えて、ロボット技術の基本と応用、実践力を身に付けることができます。未来の技術を支えるロボットテクノロジーを活かし、人と地球にやさしいものづくりに貢献できる技術者や人材を養成します。

生命環境化学科
生命環境化学科

環境問題、バイオテクノロジー、新素材開発に対応して、生命・環境・物質を3本柱に据えた教育を行っています。化学現象や生体反応などを自身で考えて、判断できる能力を備えた、産業界で活躍する人材を育成します。

●バイオ・環境科学専攻
地球環境問題・バイオテクノロジー・新素材開発は、現代社会で重要な課題のひとつです。本専攻では生命科学と環境科学分野を中心に基礎知識と実践を学び、産業界で活躍できる社会のニーズと未来の技術開発に対応できる知識と能力を身に付けた人材を育成します。

●応用化学専攻
ナノテクノロジー、先端材料、バイオテクノロジー、食品、エネルギー、環境などは21世紀を支える重要な分野です。人にやさしく環境に配慮した技術の開発を目指し、「化学」の力で社会に貢献できるエンジニアや技術者を育成します。

生命環境化学科(バイオ・環境科学専攻)
生命環境化学科(バイオ・環境科学専攻)

自然豊かな地球を守り、安全で快適な社会を生み出すスペシャリストを目指します!

地球環境問題・バイオテクノロジー・新素材開発は、現代社会で重要な課題のひとつです。本専攻では、生命科学と環境科学分野を中心に基礎知識と実践を学びます。社会のニーズと未来の技術開発に対応できる知識と能力を身に付け、産業界で活躍できる人材を育成します。

生命環境化学科(応用化学専攻)
生命環境化学科(応用化学専攻)

人と環境が調和できる社会のために、「化学」の力で、未来を切り開きます!

ナノテクノロジー、先端材料、バイオテクノロジー、食品、エネルギー、環境などは21世紀を支える重要な研究分野です。人にやさしく環境に配慮した技術の開発を目指し、「化学」の力で社会に貢献できるエンジニアや研究者を育成します。

情報システム学科
情報システム学科

情報系と電子系が連携する分野において、コンピュータや情報、通信に関するソフト系から、電子回路、通信システムデバイスなどのハード系まで幅広い分野を学び、IT社会でハード・ソフトに精通した技術者を養成します。

●IT専攻
高度化、多様化するIT社会に対応できる力を養うために、「数理情報」「知能情報」「情報ネットワーク」の3技術分野においての基礎から応用までを学びます。高度IT社会を支え、新しい技術を生み出すスペシャリスト、情報関連産業で活躍できるエンジニアを養成しています。

●電気電子専攻
「情報・数理」「回路・通信」「材料・デバイス」の3分野を基本に、電子回路や通信システムデバイスなど、電気・電子や光の回路素子に関わるハード系分野を学びます。基礎から応用までの知識と技術を備え、未来の産業界で活躍できる電子・電気の専門家を養成します。

●AI専攻
AI専攻では、AIの仕組みや開発手法を理解し、AIの活用方法を提案できるエンジニアを育成するために、理論の講義から実践的な演習、プログラミングと多彩な科目を組み入れ、AIへのイメージが鮮明になり、深い理解につながるような体系的カリキュラムを導入しています。

情報システム学科(IT専攻)
情報システム学科(IT専攻)

多様化と進歩を続ける高度情報化社会を、豊かな発想力で担うスペシャリストを育成します!

高度化、多様化するIT社会に対応できる力を養うために、「数理情報」、「知能情報」、「情報ネットワーク」の3技術分野においての基本から応用までを学びます。高度IT社会を支え、新しい技術を生み出すスペシャリスト、情報関連産業で活躍できるエンジニアを養成しています。

情報システム学科(電気電子専攻)
情報システム学科(電気電子専攻)

あらゆる産業分野の未来を支える、電子情報技術系エンジニアを目指します!

「情報・数理」、「回路・通信」、「材料・デバイス」の3分野を基本に、電子回路や通信システムデバイスなど、電子や光の回路素子に関わるハード系分野を学びます。基本から応用までの知能と技術を備え、未来の産業界で活躍できる電気主任技術者の専門家を養成します。

AI専攻
AI専攻

情報システム学科にAI専攻が誕生!!

2019年度に新設する新たな専攻。注目を集めるAIを深く学び、これからの産業を牽引する人材を育成します。
AI専攻では、AIの仕組みや開発手法を理解し、AIの活用方法を提案できるエンジニアを育成するために、理論の講義から実践的な演習、プログラミングと多彩な科目を組み入れ、AIへのイメージが鮮明になり、深い理解につながるような体系的カリキュラムを導入しています。

人間社会学部

人間社会学部では、「人」と「社会」を様々な角度から学ぶことができます。多彩な教養科目と、各分野においてエキスパートである教員の指導のもとで専門科目を学び、豊かな知性と教養、語学力、人間性などを身に付け、国際社会で活躍できる人材を育成します。また、高度な情報化社会では、文系であっても、コンピュータの技能が求められます。基礎から応用までを確実に身に付け、ITを自在に駆使できる人材の育成にも力を入れています。

情報社会学科
情報社会学科

高度に情報化した知識基盤社会に対応できる情報リテラシーを身に付けるとともに、学際的な学びを通して社会の変化に対応できる幅広い知識と教 養を習得し、現代社会における諸問題を様々な角度から分析・解決できる人材を育成することを目的とする

●経営システム専攻
情報・法律・経済・会計・財務といった経営の基礎に加え、経営戦略、会計管理、財務管理、マーケティング戦略、法律に基づく運用などの応用知 識を修得。社会科学の理論・手法を活用して、ビジネスパーソンとして活躍できる能力を身に付けた人材を育成します

●メディア文化専攻
最新の情報機器を活用したCGやデジタル音楽の制作と発信、さらに芸術作品の文化的背景を学ぶことでコンテンツの企画力と評価力のあるクリエ イティブな人材を育成します

情報社会学科(経営システム専攻)
情報社会学科(経営システム専攻)

コミュニケーション能力を活かして課題を発見し、解決に結び付けられるビジネスパーソンを育成します

情報・法律・経済・会計・財務といった経営を取り巻く分野の基礎知識を修得します。それらの体系的な知識を実際の社会に応用することによって、問題発見能力、課題解決能力、コミュニケーション能力を高めることを目指します。

情報社会学科(メディア文化専攻)
情報社会学科(メディア文化専攻)

音楽、CG、人文学など高度な「創造的表現能力」を有する人材を育成します

最新の情報機器を活用しながら、CG・デジタル音楽のコンテンツを制作・発信すること、また作品の研究と文化的背景を学ぶことによって、コンテンツの制作・企画・評価をすることができるクリエイティブな人材をを養成します。

心理学科
心理学科

心理学科は、心理学の知識を深く学び、その知見を元に実社会での様々な問題に対して、客観的な分析を行い適切に対処できるよう、幅広い応用力 をもった人材を育成することを目的としています。
ビジネス心理専攻/臨床心理専攻の2専攻に分けることで、それぞれの専門を深く学ぶことができるようにカリキュラムが組まれています。その 際、実社会での心理学の知識を応用できるよう、専門知識に偏らないように、専攻や学科を越えた講義を履修することも可能としています。

●ビジネス心理専攻
心や行動を科学的に解明する心理学と、経済学や行動経済学などの社会科学系の知識を学べるカリキュラムを設置。心理学視点をビジネスに応用で きる人材を育成します。

●臨床心理専攻
心の問題などを扱う臨床心理学と心の基本的な動きを扱う基礎心理学の2分野に実習を加えてバランスよく学び、将来の臨床心理職の国家資格化に 対応できるカリキュラムを設置。心の問題を抱えた人に対するケアやカウンセリングなどの専門職をめざす人材を育成します。

心理学科(ビジネス心理専攻)
心理学科(ビジネス心理専攻)

人の心と行動、脳の働きをビジネスに応用できるスペシャリストを養成します

人の心や行動を科学的に解明する心理学と、企業や経営などの世界で必要となる社会科学系の知識を同時に学ぶことができます。
心理学の視点をビジネスに応用し、対処できる能力を備えた人材を育成します。

心理学科(臨床心理専攻)
心理学科(臨床心理専攻)

人間を深く理解し実践的な力の備わった、心の専門家を養成します

心の問題などを扱う心理学を中心に、心の基本的な働きを扱う基礎心理学も学ぶことができます。
カウンセラーや臨床心理士などの心の専門家を養成します。

埼玉工業大学をもっと知るなら!

埼玉工業大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

在校生・先輩メッセージ

埼玉工業大学の先輩のメッセージ

情報社会学科4年 石川 大純 [埼玉県・正智深谷高等学校出身出身]
スポーツを通して経営が身近な存在に 実務経験豊富な先生方のサポートが…

埼玉工業大学の先輩のメッセージ

情報社会学科4年 石川 夏子 [群馬県・桐生第一高等学校出身]
知識と技術を学べる実践的なカリキュラムで 出版・広告業界を目指す …

自慢の先生・研究・学生作品

埼玉工業大学の自慢の先生

中川善裕(なかがわ よしひろ)北海道生まれ
ロック少年だった中川教授は,ラジオで聞いた「現代音楽」に惹かれ,高校卒業後に音楽…

埼玉工業大学の自慢の先生

河原 哲雄(かわはら てつお)東京都生まれ 修士(教育学)
大学時代、興味のあった臨床心理学が自分に向かないと気が付いたという河原教授。それ…

オープンキャンパス

埼玉工業大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス2018
大学紹介や入試相談会、模擬授業をはじめ、キャンパスツアーやランチ無料体験など、大…

埼玉工業大学のオープンキャンパス

サマースクール
大学の施設・機材を利用して、実際に実験や実習の模擬授業を1日かけて体験してもらい…

学校写真集

埼玉工業大学の学校写真集

ものづくり研究センター
学園創立110周年記念事業の一環として、ものづくり研究センターが完成しました。施…

埼玉工業大学の学校写真集

先端科学研究所
世界的水準の研究を目指す中核的研究拠点として活躍
先端を行く高度な設備…

埼玉工業大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ