代々木アニメーション学院 学部・学科・コース

専門学校・大学その他教育機関の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

代々木アニメーション学院

ヨヨギアニメーションガクイン

その他教育機関東京都

  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

エンタメ学部

1990年。代々木アニメーション学院は、日本で初めて声優を学ぶコースを設立しました。
【水樹奈々】【櫻井孝宏】【鈴村健一】【中村悠一】など有名声優を輩出した実績があります。
昨今、幅広い活動が注目されている【声優】。アイドルや2.5次元演劇など新たな声優のジャンルで活躍するプロを代アニから育成します。

声優タレント科
声優タレント科

【多くの人気声優を輩出してきた実績がココにある!】

■旬のアニメでアフレコ
『おそ松さん』『進撃の巨人』『魔法少女まどか☆マギカ』『ツキウタ。』など有名作品をアフレコ教材として使用します。

■夏フェスパフォーマンスステージ
夏休みを利用し、選ばれた全校の声優タレント科の学生が競い合います。

■オーディション
プロダクション所属のオーディションをはじめ、アニメやゲーム、WEBやイベント司会など多くのチャンスがあり、在学中から現場経験を積むことができます。

声優アニソン科
声優アニソン科

【世界に向けて、自らをプロデュースできるアニソン歌手を育てる】


■ソロボーカルを主軸に実践
代アニ声優アニソン科では、主にソロボーカリストの育成に力を注ぎます。
歌唱力と表現力を兼ね備えたアーティストを作り上げます。

■歌と演技を極める声優アーティスト
代アニでは、声優の学校としての長い実績と蓄積されたノウハウを駆使し、歌だけでなく演技力を兼ね備えたアーティストの育成を目指します。

■ライブ公演
劇場に観客を入れ、本番でしか得られない緊張感が技術だけでなく精神的にも大きく成長することができます。

声優アイドル科
声優アイドル科

【ファンの心を確実に掴む声優アイドルになる】

■自分を演出する自己プロデュース
アイドルになるには、自分を売り込んでいく自己プロデュース能力が不可欠です。
どうすれば自分を魅力的に業界にアピールできるのか。
代アニでは、アイドルになるために必要なアピール能力を高める能力を強化していきます。

■目線を定めファンを掴む
自分がどんなアイドルになりたいのか。
どうすればファンの心を掴めるのか。
代アニではその指針を定め、的確にファンの心を掴めるアイドルの育成を目指します。

■体表現のスペシャリスト
アイドルに必要なボイストレーニング、ダンス、歌、ステージング能力…
業界ではその能力の高さが求められます。
代アニではその能力を上げるために基礎のレッスンを徹底的に行い、能力の高いアイドルの育成に力を注ぎます。

2.5次元演劇科
2.5次元演劇科

【2.5次元演劇の世界を学ぶ!】

■天王洲 銀河劇場で本番練習
これまで、舞台『弱虫ペダル』、『曇天に笑う』、ミュージカル『薄桜鬼』、『ダイヤのA』The LIVE Ⅱなど、多くの2.5次元ミュージカル等公演してきた天王洲 銀河劇場を、学生たちの"教室"として提供します。プロと同じステージに立ち、目指せ在学デビュー!

■演劇・歌・ダンスの総合力
ミュージカルでは身体全体を使い表現をします。
優秀な人材を育成するために、代アニでは演劇、歌、ダンスの専門授業を設け、1から徹底的に教育を施します。

■キャラクターを掴む
2.5次元演劇で役を演じる際、そのキャラクターをいかに表現するかが最も重要な課題となります。
原作のキャラクターのイメージを壊さず、いかに自分の表現を加えていくか。
代アニでは、そのような演じ方をいかに行えばいいかを学びます。

アニメ・ゲーム学部

代々木アニメーション学院が創立以来、数多くの卒業生をアニメ業界に輩出致しました。『進撃の巨人』『おそ松さん』『暗殺教室』『魔法少女まどか☆マギカ』など人気作品のほとんどに、代アニ卒業生が関わっています。流れの早いアニメ業界の中でヒット作品を生み出す力を習得します。

アニメーター科
アニメーター科

【アニメに命を吹き込む】

■旬のアニメを教材にして、アニメーターの力を養う
人気アニメ作品のほとんどに代アニ卒業生が関わっています。
旬のアニメとコラボした、代アニ限定のアニメータ―授業を実施しています。

■デッサン&クロッキーの力ですべてが描ける
作画に必要な力は、まず何よりもデッサン力。
代アニではデッサン専用の講師を付け、まずこのデッサン力を集中的に磨きます。
作画の基礎レベルをしっかりと底上げします。

アニメ背景美術科
アニメ背景美術科

【アナログで技術を向上させ、デジタルで時代を設計する!】

■いかなる世界観も表現できる色彩力
実力ある講師の作画作業を実演。
プロならではの筆さばきと、デジタルテクニックを目の前で見て学んでいきます。

■いかなる世界観も表現できる色彩力
実力ある講師の作画作業を実演。
プロならではの筆さばきと、デジタルテクニックを目の前で見て学んでいきます。

アニメ監督・演出科
アニメ監督・演出科

【アニメ業界の時代を見据えるプロになる】

■チームワークでの制作力を身につける
アニメは決して一人の力で出来るものではありません。
アニメーターや作画等の人達とチームになって一つのアニメ作品が出来上がります。
アニメ監督、演出はそのまとめ役。
代アニではチームでアニメを作り上げるノウハウを学習します。

■時代の先を見据える目を育てて企画に活かす
アニメをヒットさせる鍵は「時代の先を見据える力」です。
どんなアニメが受けるのか?アニメ監督・演出科ではそれを見極める力を養います。

アニメ音響科
アニメ音響科

【アニメは「音」で決まる!!】

■演出力を鍛え、音響監督になる
音響監督は、あらゆる音に精通している必要があります。音響監督としてアニメーションに必要な音を構築できるように作品制作を通して、演出力を身に付けます。録音スタジオでアフレコ収録を行い、声優・役者への演技演出や演技指導に必要な発音・アクセントを理解します。

■アニメアフレコ収録技術を修得
現場を再現した録音スタジオでセリフの収録技術を修得。録音技術やレコーディング時のマイクアレンジ、エフェクト効果の特徴を覚えます。また、アニメに必要な効果音の作り方や音楽の付け方など、レッスンを通し、音のプロフェッショナルとしての技術と感性を磨きます。

クリエイタ―学部

世界が注目する日本のポップカルチャー。流行の最先端をゼロから生み出すクリエイター技術を、代アニオリジナルのカリキュラムで習得します。
歴史ある伝統校だから持つ各業界直結のパイプで、就職・デビューを目指します。

イラスト科
イラスト科

【「速度」「流行」「宣伝」の3大スキルがアナタをプロに】

■キャラクターイラストの基礎を学ぶ
pixivやライトノベルなどに見られる魅力的なキャラクターの描き方を学びます。デジタルペイントツールの基本から応用まで修得。制作技術の全てを身につけます。

■コンテスト対策法を身につけ、デビューのチャンスを!
業界連携プロジェクトや公募によるキャラクター・イラストコンテストなどの対策授業を導入。コンテストに勝ち抜きデビューのチャンスを掴む方法を身につけます。

マンガ科
マンガ科

【1本のペンからヒットを生み出すマンガ家に!】

■プロの技術を把握し実践するカリキュラム
マンガ家として世界での活躍を目指し、個々の才能を引き出します。
マンガ家デビューは通過点。しっかりとマンガを連載していくための技術と知識をこの学校で身につけます。

■感動や笑い=面白さを生み出すトレーニング
あなたのマンガのアイデア、作品を多くの読者に届けるために必要な力を基礎からしっかり身につけます。
週一回のデッサンで基礎力を鍛え、マンガの実技を積み重ねて総合的な「画力」向上をはかります。

フィギュア科
フィギュア科

【二次元から三次元へ… イマジネーションを形にする】

■造形から彩色まで制作の全工程を修得
就職するにせよ、作家として活躍するにせよ、全工程を一人でこなすスキルは有効。本コースでは全工程を身につけるのでマルチに活躍でき、職種選択の幅が広がります。

■就職が有利になる業界との太いパイプ
代アニは大手をはじめとして、多くのフィギュア・玩具メーカーと太い繋がりがあります。実力さえあれば就職・デビューできる環境なので在学中にデビューが決まった学生もいます。

高等部

【15才から始める最短プロデビューへの道!】

代々木アニメ―ション学院は3年間で専門授業と同時に高校の勉強を行うので、一般的な高校よりも早く業界デビューを果たすことができます。
特に、昨今のアニメ業界は若いほど伸びしろがあり、現場での順応性も高いということで、若い人材が求められています。実力主義の世界だからこそ、より早くデビューすることが将来大成する要素の一つとなっています。

週1(夜間・土曜)コース

【週1回で、無理なくプロデビュー!】

働きながら、学びながら通えるコースはこちら!
社会人や高校生など平日にお仕事や学校がある方のために、夜間・土曜コースをご用意しました。
週1回の授業なので、無理なく通えます。

声優夜間コース
声優土曜コース
ヴォーカル夜間コース
ダンス夜間コース
アニメーター夜間コース
イラスト夜間コース
マンガ夜間コース
マンガ土曜コース
フィギュア夜間コース

代々木アニメーション学院をもっと知るなら!

代々木アニメーション学院のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

代々木アニメーション学院のオープンキャンパス

夏は代アニで体験入学!
7月よりアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」とのコラボ体験を実施しております☆ ま…

代々木アニメーション学院のオープンキャンパス

夏のオープンキャンパス「YOANIフェスタ 2017」
夏のオープンキャンパス 「YOANIフェスタ 2017」 は、声優・アニメ・イラ…

代々木アニメーション学院をもっと知るなら!
  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ