代々木アニメーション学院 学部・学科・コース

専門学校・大学その他教育機関の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

代々木アニメーション学院

ヨヨギアニメーションガクイン

その他教育機関東京都

  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

エンタメ学部

2.5次元演劇の舞台やキャラクターソングの歌唱、ネット配信など。
ひとつの領域にとどまらず、さまざまなシーンでの活躍が求められる時代の表現者たち。
そんな光輝くスターを目指すのなら、「エンタメ学部」でエンターテインメント能力に磨きをかけよう!

声優タレント科
声優タレント科

声で全てを表現する実力重視の声優になる。

■感情解放
喜怒哀楽から始めて、さまざまなキャラクターや役を演じるための繊細な感情の表し方、伝え方までの表現方法を学びます。

■オーディション対策
実際のオーディションを想定し、入室方法から、課題発表、質疑応答まで綿密なシミュレーションを行い、個々人に合わせた対策を練っていきます。

■つんく♂総監修エンターテインメント力向上メソッド
つんく♂プロデューサーがアーティストデビューを目的として監修した3つのメソッド「ヴォーカルメソッド」「リズムメソッド」「つんく♂プロフェッショナルイズム」を主体としたオリジナルカリキュラムです。

■外画吹替
原音(元の音声)を聞くためにヘッドフォンを着用し、俳優の呼吸に合わせて外国映画の日本語吹替を行います。【水樹奈々、櫻井孝宏、鈴村健一など多くの人気声優を輩出してきた実績がココにある!】

声優アニソン科
声優アニソン科

声優の仕事もできる、歌に命を吹き込む表現力を身につけたアニソン歌手になる

■ヴォーカルテクニック
課題曲を通じて唱法・アーティキュレーション、発音・感情表現など、各自の個性や声質を大事にしながらレッスンを行います。

■ヴォーカルマイクワーク実習
マイクの性能を理解し、自分の歌が最も活かせるマイクの持ち方、マイクとの距離、歌声の吹き込み方などを勉強します。

■ヴォーカルオーディション対策
歌手として活動するために音楽事務所の実施するオーディションを想定したシミュレーションを繰り返し行います。

■ダンス&ステージング
LIVEやコンサートで歌ううえで、どう「魅せるか」はアーティストとして重要なポイントの一つです。音楽・ダンスを通して身体の使い方を学びます。

声優アイドル科
声優アイドル科

すべての人を魅了するパフォーマーになる

■ダンス基礎
身体を支える芯を整え、大きく動いてもバランスが取れる筋力や柔軟性を身につけるためのエクササイズを行い、振付では身体表現力とリズム感を養います。

■ファッションコーディネート
プロのスタイリストから、トレンドカラーやコーディネート方法などを学びます。また、プロフィール撮影に向けて衣装選びも行います。

■キャラクターヴォイス
アプリゲームなどの仕事を見据えて、キャラクターの演じわけを学び、声の演技の幅を広げます。

■MC実習
LIVE中の歌と歌の間をつなぐマイクコメント力を磨きます。LIVEを盛り上げるためのコメントを自然と話せるようになります。

2.5次元演劇科
2.5次元演劇科

ファンを魅了する個性と作品のキャラを活かす芸能総合力を持つ俳優になる。

■感情解放
喜怒哀楽から始めて、さまざまなキャラクターや役を演じるための繊細な感情の表し方、伝え方までの表現方法を学びます。

■キャラクター読解
2.5次元演劇の原作の再現のため、世界観や脚本を読解して作品に登場するキャラクターを正確につかめるようにします。

■ミュージカル実習
2.5次元演劇作品の抜粋シーンを使用して歌、ダンス、殺陣アクション等のある芝居を創り上げていきます。

■2.5次元演劇出演者オーディション
天王洲 銀河劇場やパートナー企業が制作・公演する2.5次元作品の出演者オーディションに、在学中から参加することができます。

YouTuber科
YouTuber科

世界中とつながるセルフプロデューサーになる!

■YouTuber育成講座
YouTuberやV-Tuber業界の現状を知り、企画から撮影(アプリの使い方や番組制作)、編集(ソフトの使い方)、配信(アカウント作成からアップロード)まで一連の流れを学びます。

■撮影・編集・配信スキル
動画制作で一番重要な編集技術を磨きます。撮影した動画の良い部分だけを抜き出し、テロップやBGM・SEを入れ、さらにはエフェクトのかけ方を学び、配信する動画クオリティを上げます。

■モーションキャプチャー
専用VR機器を使いながら、身振り手振りやキャラクターのしぐさ、ポーズ、さらにはダンスなどを学びます。平面的で単調な動きにならないよう、常に360度の立体的な動きを研究します。

■トークスキル
YouTuberやV-Tuberとして、番組制作に不可欠なフリートーク力を鍛えます。自分の得意ジャンルだけでなく、時事ネタにも対応できるトークスキルを磨き、しゃべりの起承転結を学びます。

ダンス&ヴォーカル科
ダンス&ヴォーカル科

ダンススキルとヴォーカル歌唱力を同時に習得!

■ヴォイストレーニング
正しい姿勢・ブレス・発声の基礎を修得し、どんなスタイルの歌唱にも共通するテクニックを身につける。

■リズムトレーニング
歌いながら踊るためにはリズム感を鍛えることが大切です。簡単なステップからリズムについて学ぶ。

■課題曲ヴォーカル
マイクを持って踊りながら歌う実践練習を行う。最後まで歌えるようにブレスポイントも覚えていく。

■課題曲発表
課題曲の集大成として、歌、ダンスをフルコーラス覚え、チームごとにステージ発表を行う。
正しい姿勢・ブレス・発声の基礎を修得し、どんなスタイルの歌唱にも共通するテクニックを身につける。

■リズムトレーニング
歌いながら踊るためにはリズム感を鍛えることが大切です。簡単なステップからリズムについて学ぶ。

■課題曲ヴォーカル
マイクを持って踊りながら歌う実践練習を行う。最後まで歌えるようにブレスポイントも覚えていく。

■課題曲発表
課題曲の集大成として、歌、ダンスをフルコーラス覚え、チームごとにステージ発表を行う。

エンタメスタッフ学部

華やかな表舞台にばかりスポットライトが当たりがちだが、そこに立つ俳優が輝くためには、数知れない現場スタッフの陰の奮闘がある。そんな彼ら、彼女らの姿に心打たれた業界の人材を育成するのが、エンタメスタッフ学部です。

PA・照明科
PA・照明科

舞台を鮮やかに表現するPA・照明を学ぼう!

音響機材のセッティングや基本的な操作方法からミキシングなどを行うPAスタッフと、舞台やステージを演出するうえで欠かせない照明スタッフを校内の最新機材を用いた授業で育成します。
両分野とも、劇場やホールを活用した本格的なトレーニングをしたり、実際のイベントにスタッフとして参加して現場の臨場感を学んだりすることで、実践力をつけることができます。

芸能マネジメント科
芸能マネジメント科

タレントやアーティスト、俳優をマネジメント!

プロモーション戦略からスケジュール管理、プロモーション資料の作成、企画の立案など、タレントをバックアップするために必要な幅広い業務を実際に体験します。また、番組出演交渉や打ち合わせなど、外部と関わることが多いためビジネスマナーも必須要素となります。連絡の対応や名刺交換など、社会人としてのスキルも身につけることができます。

劇場・ライブハウス運営科
劇場・ライブハウス運営科

演劇やライブの企画、制作、運営を担うプロになれる!

出演する俳優・アーティストに関連するプロモーション活動をはじめ、イベントのマネジメント、会場運営に必要な事前のセッティング、さらに当日の運営作業まで、多岐にわたる業務内容を授業や現場実習で学ぶことができます。また、室内イベントならではの照明、音響機材の知識を深め、出演者のパフォーマンスや演奏を最大限に引き出す演出をつくりだせる人材を育てます。

イベント企画科
イベント企画科

イベントをつくりあげるプロモーターになろう!

イベントやコンサートの企画の立案から、出演者への交渉、イベント当日までの宣伝・広告など、細やかなノウハウを実践的なカリキュラムを通じて学ぶことができます。企画段階でのコンセプトの立て方や、自分のアイディアを周囲に簡潔に伝えることができる企画書の作成スキル、プレゼンテーション能力、そしてイベント準備の際に多くのスタッフとの円滑なコミュニケーションを取ることができる力を養うことで、さまざまな業務で活躍できるプロモーターを目指します。

2.5次元舞台演出・制作科
2.5次元舞台演出・制作科

独創的な世界観を表現・つくりあげる!

昨今、演劇分野の中でも大きく展開を続けている2.5次元舞台。その多彩な舞台をつくり上げる演出・表現技術を習得します。台本に描かれた世界をどのような手法で創り上げていくかという理論、想像力、専門知識を養う一方、プロの演出家としての心構えも身につけます。また舞台制作学習の一環として、校内の豊富な設備を活用した実習カリキュラムも用意。舞台道具の使用方法や、舞台装置を実際に制作したり、専門ソフトの使い方を学ぶことができます。

アニメ・ゲーム学部

40年以上の実績が凝縮されたカリキュラムと、現役で活躍している講師陣から最新の技術を学ぶことが可能。即戦力への階段を駆け上がろう!

アニメーター科
アニメーター科

アニメ業界で求められるアニメーターになる!

■パラパラアニメ制作
教科書の端に描いたパラパラ漫画をそのまま映像作品とします。キャラクターを動かす楽しさ、作品作りの充実感を今後のカリキュラムに結びつけます。

■短編アニメーション制作
1年次の集大成です。これまでの学習経験を活かし、個人作品を制作し、その後の発表会で上映します。自分の作品を多くの人に見せることで、その後の成長に大きくつながります。

■キャラクターデザイン
キャラクターデザインは、アニメーターの花形ともいえる仕事です。原作つきの作品では特にその仕事の重要度は大きく、アニメらしいキャラクターに魅せるためのコツをつかみます。

■動画研修
就職を間近に控え、実践的な動画作業のトレーニングを行います。現場の作業スピードを意識し、入社前の実技試験や入社後の研修時に備えます。

アニメ背景美術科
アニメ背景美術科

伝統のアナログ技法、最新のデジタル技法の両方を習得!

■四大原型(デッサン)
建物や風景を描くうえで、この4種類の立体をしっかりとデッサンする力が何より重要です。またデッサンを通じて光と影の関係を学んでいきます。

■デジタル背景
現在の主流はデジタルでの制作作業です。Photoshopでの基本操作を学びつつ、アナログ背景やデッサンで学んだ技術をデジタルで活かします。

■色彩学
背景は色を操る仕事でもあります。そもそも色とは何であるか、色の見え方や感じ方、配色、色相・明度・彩度など基礎的な色彩学を学習し作品制作での色使いに活かします。

■3Dグラフィック
デジタル背景には2Dのほか、3Dで作成される背景も多くあります。現場からも昨今ニーズの高い技術で、就職先の選択の幅を広げることができます。

アニメ監督・演出科
アニメ監督・演出科

教室の枠におさまらない発想力と行動力でアニメ業界の未来を支える人材に育つ!

■アニメ制作工程
アニメ作品が完成するまでの工程を制作現場で活躍した講師から学びます。アニメ業界への就職後すぐに活躍できます。

■コマ撮り
グループ作業でのコマ撮りで映像を作ります。映像づくりの楽しさを知ることができます。

■制作進行実務
アニメ作品1話分のプロデュースを担当する制作進行の仕事を理解します。完成までの素材やスタッフの管理を学びます。

■デジタルペイント応用
「仕上げ」と呼ばれるアニメーションの彩色作業を学びます。かつては「セル画」を使用していましたが、現在は100%デジタル作業のため、ソフトウェア上での作業を習得します。

アニメ音響科
アニメ音響科

アニメの世界観を増幅する音のスペシャリストになる!

■音の性質について
音とは何か?音はなぜ聞こえるのか?など根本的な面から音の速度や音の伝わり方等を学び、音を扱う者のとしての基礎知識を身につけます。

■録音スタジオ基礎知識
録音スタジオにはさまざまな機材や設備があり、取り扱いにおける諸注意などが数多くあります。収録に入る前にスタジオの構造をよく理解し、実践に結びつけます。

■アニメアフレコ収録
アニメアフレコ時における声優への演技指導や、音声の収録、ミキサーの操作などを実践的に学びます。

■舞台音響
エンタメ学部の卒業公演スタッフとして音源作成や機材操作を担当します。リアルタイムでの音出し、役者との呼吸合わせなど特有の緊張感が成長につながります。

クリエイタ―学部

イラスト、マンガ、フィギュア、小説。そのどれもが日本が世界に誇るエンタメカルチャーだ。当学院では、それぞれの領域で活躍できる人材を生み出すべく、最新のソフトや機材を完備。学生の成長を最大限にサポートする。

イラスト科
イラスト科

ワコムの最新の液晶ペンタブレットで実践学習

■デッサン
人体の描き方やパースのとらえ方などを学びます。2年間のデッサンを通じて、絵を描くことの理解と知識を習得していきます。

■人体描画テクニック
キャラクター描画を中心とするイラスト科では人体の画力が最重要です。独自のノウハウを通じ、確実に人体描画力を向上させることができます。

■ゲームイラスト(SNSゲーム)
ゲームアプリは次々と新作がリリースされ、アップデートによる追加キャラは毎日、世界のどこかで生まれています。今、最も旬の仕事と言えるゲームアプリイラストの技術を習得します。

■イラスト装飾
キャラクターの周囲に配置されるさまざまなモチーフは作品のメッセージ性を高める重要なパーツです。メインのキャラクターに合わせた装飾の仕方、配置のコツなどを学習します。

マンガ科
マンガ科

ペン一本で人の心を動かす!“マンガ”のテクニックがここにある!

■マンガ画材基礎
つけペンやベタ・ホワイト、スクリーントーンなどマンガを描くために必要なさまざまな画材の特徴と使い方を学び、原稿を仕上げる技術を習得します。

■演出テクニック
マンガのコマ割や、物語の展開を意識した盛り上げ方、演出方法など、さまざまなテクニックを学び、魅力的な作品に仕上げるコツを習得します。

■発想トレーニング
読者の関心を引きつけるため、独自のストーリーの発想方法を学びます。新人作家の弱点として指摘されやすいストーリーの強化をはかります。

■美形キャラ描き分け
主人公やヒロインなどストーリーを彩るメインキャラクターをいかに魅力的に仕上げるか、他キャラや他作品との違いを生み出すコツを身につけます。

フィギュア科
フィギュア科

イマジネーションを形に!時代の花形業界のひとつであるフィギュア業界で働く!

■塗装基礎
筆やエアブラシの使い方を学びつつ、キャラクターの塗り方や最も重要なパーツの瞳の仕上げ方などを学習します。

■造形基礎
フィギュアは粘土やパテ、スカルピーなどの素材から作られます。それぞれの素材が持つ、「向き・不向き」の特徴をつかみながら、胸像や人体のフィギュアを造形していきます。

■キャラクターフィギュア造形
ガレージキットの制作を通じフィギュア制作の全工程をなぞります。完成を通じてすべての作業を1人でこなすことのできる実力が身につきます。

■イベント参加準備
自分の作品をフィギュア即売会で展示・販売します。多くのユーザーから作品への評価を得られると同時に、フィギュアメーカーからのスカウトの場であるため、デビューのチャンスが広がります。

シナリオ・小説科
シナリオ・小説科

ことばを武器にして思いをカタチにする!

■文章表現基礎
わかりやすい文章の書き方やことばの選び方、ボキャブラリーを増やす方法、修飾語の使い方や誤用例などを学びます。シナリオづくりや、小説を書くために必要な、文章表現の基礎能力を養います。

■アイディア・ストーリー
発想法の種類とアイディアを、物語としてカタチにする方法を学びます。「起承転結」や、物語の構成パターンづくりに用いられる「序破急」「ハリウッド式」などの創作術も学びます。

■ジャンル研究
ラブコメ・ミステリー・ファンタジー・SF・時代小説・異世界ものなど、それぞれのジャンルによって違いや特色があります。ジャンルの違いを把握し、作品作りに活かします。

■Web小説連載テクニック
いまやWeb小説は、書籍化や出版、アニメ原作が当たり前になりチャンスにあふれています。そのWeb小説の投稿や連載に関するテクニックを学び、実践します。

ゲーム学部

昨今、ゲームの技術革新と相まって、業界をこころざす有志の数も急増している。激増するニーズに応えるべく設立されたゲーム学部は、業界の先端を行く企業と連携を図りながら時代にマッチした人材を輩出していく。

ゲームクリエイター科
ゲームクリエイター科

多くの人に愛されるゲームを、君の手でつくりだそう!

プログラミングの基礎から学ぶことで、ゲーム業界への就職へとつながる学びができます。講師陣には現役のプログラマーやプロデューサー、プランナーなど、現場の第一線で活躍しているゲームクリエイターの方々を多数お招きし、指導を受けることで即戦力として活躍ができる高水準な技とセンスを磨くことができます。
クリエイティビティが生きる企画力や、ゲーム開発におけるさまざまな専門知識、周囲とのコミュニケーション能力など、ゲームクリエイターに必要と資質を習得します。

ゲームプログラミング科
ゲームプログラミング科

ゲーム開発に欠かせない存在!ゲームプログラマーを目指そう。

キャラクターの動きや画面効果、背景などの様々な要素を構成し、ゲームとして組み上げていくプログラマーを目指します。
各ゲーム業界との密な連携により経験豊富な講師陣が教えます。家庭用ゲーム機、スマートフォン、タブレット、PCなどの幅広いプラットフォームに応じた教育をはじめ、ゲーム開発で必須となる各種プログラミング言語を駆使したカリキュラムを用意しているため、変化の激しい現代のゲーム業界にも適応していける力が習得できます。

ゲームキャラクターデザイン科
ゲームキャラクターデザイン科

君がデザインしたキャラクターが、ゲームの世界をいろどる!

ゲームキャラクターデザイン科では、ゲーム業界のほかにデザイン業界でも通用する技術を持った人材を育成することを目的としています。イラストが得意な人はもちろん、まだ自信のない初心者に対しても、基礎からしっかり段階を踏んだ授業を行うため、自身の経験に合ったペースでスキルを伸ばすことができます。昨今主流となっているデジタルツールを使った作業にも対応しているため、就職後に現場で即戦力となれるような創造性と実践力をつけることができます。

ゲームビジネス科
ゲームビジネス科

ゲームを盛り上げる、重要なポジションに挑戦!

ゲーム以外にも多彩なエンターテインメントがあふれる昨今、ゲーム開発と並び特に重要視されているのが、ゲームビジネスに携わる人材です。完成したゲームをいかにユーザーに届け、多くの人に長く愛されるゲームを発信できるかという重要な部分を担います。
授業ではビジネスの基礎のほか、マーケティングや品質管理、イベント運営、ユーザーとメーカーの双方が満足できるための施策など、ゲームビジネスに必要な専門知識を学んでいくことで、ゲームをさらに盛り上げていくスキルを磨きます。

ゲームプランナー科
ゲームプランナー科

君のアイディアで、新しい作品が誕生する。

ゲームを世に送り出し、より多くの人に遊んでもらうために、コンセプトからシステムまで詳細に考えていくのがゲームプランナーの仕事です。最新の流行や市場の動向などの時流を読み、新たな企画をプレゼンすることはもちろん、開発規模によってはゲームデザイナーやシナリオライターとしてのスキルも問われます。
プログラマーやデザイナー、サウンドスタッフなど各ポジションをまとめあげ、プロジェクトを牽引する重要なポジションです。
授業ではひとつのゲームを企画から完成まで導くために、幅広いスキルを学んでいきます。

高等部

「八洲学園大学国際高等学校」と提携。通信制高校のカリキュラムを採用しており、普通高校の卒業資格を取得できます。
また、全日制授業と無理なく併用できるよう、高等部の授業は週3日程度だから通いやすいのも特徴。
制服は人気イラストレーター岸田メルさんのデザイン!学生たちからは大人気です。

高校生のうちから学べる!
最短プロデビューへの道!

■リポート学習
八洲学園大学国際高等学校の学習課題であるリポート・視聴報告書の作成も、授業中に講師指導のもとで取り組んでいきます。講師が一人一人のペースに合わせてサポートし、スケジュールやリポート進行状況などもしっかり管理します。

■スクーリング
沖縄にある八洲学園大学国際高等学校で行う授業です。単位を修得するためには、年に1回、スクーリングに参加し、授業と単位修得試験を受ける必要があります。これらの高校の勉強とは別に、沖縄県内の観光や校外活動も充実しています。

■特別授業
敬語の使い方や履歴書作成などの一般社会に出てから役立つ知識、検定資格取得のための学習を行います。卒業資格には直接関係ありませんが、卒業後に社会人として活動していくために必要な知識や資格を身につけて、社会人になるための準備をしていきます。

週1(夜間・土日)コース

週1回で、無理なくプロデビュー!

週に1日2時間から学べる、カルチャー・スクール感覚のレッスン。
中・高・大学生ならびに社会人まで、幅広い年齢層の方が、声優・ナレーター・イラストレーター・マンガ家などを目指し、個々のレベルに応じて技術の向上をはかることができます。さらに高い技術を習得したい方は、受講期間修了後も半年単位で継続することが可能です。小学生と中学生が通える特別コースもあります。
・声優ベーシックコース
・イラストベーシックコース
・マンガベーシックコース
・デッサンコース
・ヴォーカルコース
・フィギュアベーシックコース
・留学生声優コース
・ダンス&ヴォーカルコース(女性限定)
・Vチューバーアイドルコース
・ダンスコース(男女募集)
・アニメベーシックコース
・3DCGコース
・劇場運営スタッフコース
・芸能マネージャーコース
・シナリオ・小説ベーシックコース
・殺陣アクションコース
・声優ジュニアコース
・ダンス&ヴォーカルジュニアコース

代々木アニメーション学院をもっと知るなら!

代々木アニメーション学院のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

【エンタメ学部】
●声優タレント科
●声優アニソン科
●声優アイドル科
●YouTuber科
●2.5次元演劇科

[募集人員]各学科ごと定員制です。
定員になり次第、締切とさせていただきます。
[初年度納入金]詳細は学院までお問合せください


【エンタメスタッフ学部】
●PA・照明科
●芸能マネジメント科
●劇場・ライブハウス運営科
●イベント企画科
●2.5次元舞台演出・制作科

[募集人員]各学科ごと定員制です。
定員になり次第、締切とさせていただきます。
[初年度納入金]詳細は学院までお問合せください

入試種類
一般入学/AO入学

オープンキャンパス

代々木アニメーション学院のオープンキャンパス

AO入学説明会
AO入学を利用した出願を検討している方を対象とした説明会を開催します。 「…

代々木アニメーション学院のオープンキャンパス

代アニなんでも相談会
気軽に代アニへ行ってみよう♪ 「どんな授業をするの?」 「どんな先生がい…

代々木アニメーション学院をもっと知るなら!
  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ