代々木アニメーション学院 学部・学科・コース

専門学校・大学その他教育機関の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

代々木アニメーション学院

ヨヨギアニメーションガクイン

その他教育機関東京都

  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

エンタメ学部

1990年。代々木アニメーション学院は、日本で初めて声優を学ぶコースを設立しました。
【水樹奈々】【櫻井孝宏】【鈴村健一】【中村悠一】など有名声優を輩出した実績があります。
昨今、幅広い活動が注目されている【声優】。アイドルや2.5次元演劇など新たな声優のジャンルで活躍するプロを代アニから育成します。

声優タレント科
声優タレント科

【水樹奈々、櫻井孝宏、鈴村健一など多くの人気声優を輩出してきた実績がココにある!】

■旬のアニメでアフレコ授業
『幕末ROCK』『ドラゴンキングダム』など超人気作品とコラボした授業を開催しています。 など超人気作品とコラボした授業を開催しています。
プロが使用するアニメ教材でのレッスンで、あなたの声優としての力を育てます。

■つんく♂総監修エンターテインメント力向上メソッド
つんく♂プロデューサーがアーティストデビューを目的として監修した3つのメソッド「ヴォーカルメソッド」「リズムメソッド」「つんく♂プロフェッショナルイズム」を主体としたオリジナルカリキュラムです。

■声優事務所ドラフトオーディション
年に2回行われる事務所所属オーディションで、数多くの事務所のスカウト陣の前でパフォーマンスし、所属合格を目指します。

■舞台発表会
一般の観劇者を招いたステージで、2年間学んできた集大成として”魅せる音声表現”を披露します。

声優アニソン科
声優アニソン科

【世界に向けて、自らをプロデュースできるアニソン歌手を育てる】

■つんく♂総監修エンターテインメント力向上メソッド
つんく♂プロデューサーがアーティストデビューを目的として監修した3つのメソッド「ヴォーカルメソッド」「リズムメソッド」「つんく♂プロフェッショナルイズム」を主体としたオリジナルカリキュラムです。

■LIVE実習
企画から本番まで、LIVE制作の流れを何度も実践します。繰り返し挑戦することで失敗を恐れない気持ちを作り、観客を楽しませるLIVEを企画・実践できるようになります。

■ヴォーカルオーディション対策
歌手として活動するために音楽事務所の実施するオーディションを想定したシミュレーションを繰り返し行います。

■音楽事務所ドラフトオーディション
アーティストとして音楽事務所へ所属、レコードレーベルとの契約のためのオーディションを開催します。

声優アイドル科
声優アイドル科

【ステージパフォーマンス力と声優の演技力を兼ね備えよう!】

■ステージング
LIVEの観客を意識したパフォーマンス力を磨くために、ダンスを中心に、ステージで動くトレーニングを行います。

■ファッションコーディネート
プロのスタイリストから、トレンドカラーやコーディネート方法などを学びます。また、プロフィール撮影に向けて衣装選びも行います。

■キャラクターヴォイス
アプリゲームなどの仕事を見据えて、キャラクターの演じわけを学び、声の演技の幅を広げます。

■アイドル選抜オーディション
代アニがマネジメントするアイドルグループの新メンバーオーディションを開催します。選ばれれば在学中にプロ活動をスタートできます。

2.5次元演劇科
2.5次元演劇科

【2.5次元演劇のプロフェッショナルによる指導のもと即戦力となる2.5次元業界の俳優を目指す!】
■感情解放
喜怒哀楽から始めて、さまざまなキャラクターや役を演じるための繊細な感情の表し方、伝え方までの表現方法を学びます。

■キャラクター読解
2.5次元演劇の原作の再現のため、世界観や脚本を読解して作品に登場するキャラクターを正確につかめるようにします。

■ミュージカル実習
2.5次元ミュージカル作品の抜粋シーンを使用して歌、ダンス、殺陣アクション等のある芝居を創り上げていきます。

■2.5次元ミュージカル出演者オーディション
代アニが運営する銀河劇場でパートナー企業が制作・公演する2.5次元作品の出演者オーディションに、在学中から参加することができます。

アニメ・ゲーム学部

代々木アニメーション学院が創立以来、数多くの卒業生をアニメ業界に輩出致しました。『進撃の巨人』『おそ松さん』『暗殺教室』『魔法少女まどか☆マギカ』など人気作品のほとんどに、代アニ卒業生が関わっています。流れの早いアニメ業界の中でヒット作品を生み出す力を習得します。

アニメーター科
アニメーター科

【アニメ業界を担うアニメーターになれる!】

■パラパラアニメ制作
教科書の端に描いたパラパラ漫画をそのまま映像作品とします。キャラクターを動かす楽しさ、作品作りの充実感を今後のカリキュラムに結びつけます。

■短編アニメーション制作
これまでの学習内容を活かし、個人作品を制作し、その後の発表会で展示します。自分の作品を多くの人に見せることで、その後の成長に大きくつながります。

■キャラクターデザイン
キャラクターデザインは、アニメーターの花形ともいえる仕事です。原作つきの作品では特にその仕事の重要度は大きく、アニメらしいキャラクターに魅せるためのコツをつかみます。

■アニメ会社就職ツアー
アニメスタジオは東京圏内に集約されているため、全校の希望者がツアー形式で希望会社を受ける就職サポートシステムです。毎年このツアーで多くの就職内定者が出ています。

アニメ背景美術科
アニメ背景美術科

【アナログ・デジタル両方からのアプローチで、描画力と創造力を養う。】

■四大原型(デッサン)
建物や風景を描くうえで、この4種類の立体をしっかりとデッサンする力が何より重要です。またデッサンを通じて光と影の関係を学んでいきます。

■デジタル背景
現在の主流はデジタルでの制作作業です。Photoshopでの基本操作を学びつつ、アナログ背景やデッサンで学んだ技術をデジタルで活かします。

■色彩学
背景は色を操る仕事でもあります。そもそも色とは何であるか、色の見え方や感じ方、配色、色相・明度・彩度など基礎的な色彩学を学習し作品制作での色使いに活かします。

■卒業制作アニメ
他学科と合同で短編アニメを制作します。学生同士でアイデアを出し合い、実践的に作業します。完成した作品は成果発表会会場の大スクリーンで上映されます。

アニメ監督・演出科
アニメ監督・演出科

【アニメ業界の未来を支える人になる】

■アニメ制作工程
アニメ監督はその作品の全工程に目を行き届かす必要があります。まずはアニメーションのできあがる工程をしっかりと理解し、今後につなげます。

■コマ撮り
作品制作の第一歩として、写真を活用したコマ撮りア二メを作成します。アニメ制作の理解を深めるとともに企画や構図、ストーリー構成など演出的な部分も学んでいきます。

■制作進行実務
入社直後すぐに監督になれるわけではありません。まずは制作進行として、しっかりと立ち回れるように必要なノウハウを習得します

■国際放送機器展見学会
音響業界への就職を見据えて国内外のトップレベルの放送、映像、音響機器の国際展示会を見学します。各企業ブースで業界のニーズや必要な知識の情報を得たり様々なマイクやヘッドフォン、ミキサーなど機材に直に触れ、知識の強化をはかります。

アニメ音響科
アニメ音響科

【アニメの世界観を増幅する音のスペシャリストになる!】

■音の性質について
音とは何か?音はなぜ聞こえるのか?など根本的な面から音の速度や音の伝わり方等を学び、音を扱う者のとしての基礎知識を身につけます。

■録音スタジオ基礎知識
録音スタジオにはさまざまな機材や設備があり、取り扱いにおける諸注意などが数多くあります。収録に入る前にスタジオの構造をよく理解し、実践に結びつけます。

■アニメアフレコ収録
アニメアフレコ時における声優への演技指導や、音声の収録、ミキサーの操作などを実践的に学びます。

■国際放送機器展見学会
音響業界への就職を見据えて国内外のトップレベルの放送、映像、音響機器の国際展示会を見学します。各企業ブースで業界のニーズや必要な知識の情報を得たり様々なマイクやヘッドフォン、ミキサーなど機材に直に触れ、知識の強化をはかります。

クリエイタ―学部

世界が注目する日本のポップカルチャー。流行の最先端をゼロから生み出すクリエイター技術を、代アニオリジナルのカリキュラムで習得します。
歴史ある伝統校だから持つ各業界直結のパイプで、就職・デビューを目指します。

イラスト科
イラスト科

【最新の液晶タブレット「Wacom MobileStudio Pro」で実践学習】

■デッサン
人体の描き方やパースのとらえ方などを学びます。2年間のデッサンを通じて、絵を描くことの理解と知識を習得していきます。

■人体描画テクニック
キャラクター描画を中心とするイラスト科では人体の画力が最重要です。独自のノウハウを通じ、確実に人体描画力を向上させることができます。

■デジタル着彩
現在のイラストの仕事はほとんどがデータとなります。ソフトウェアの使用方法はもちろん、PCの基本やデータの扱い方など基本的な知識を習得します。

■Pixiv投稿活動
pixivグループを用いて、全国のイラスト科の学生と競争できる環境を整備。pixivプレミアム会員になることで、自身のスキルアップや将来の活動につながる情報や流行がつかめる。

マンガ科
マンガ科

【1本のペンからヒットを生み出すマンガ家に!】

■キャラクター描画基礎
基本的な人体や骨格や筋肉のつき方や、男性・女性、年齢の違いなどさまざまな描き分けやマンガ独特の画法を習得します。

■演出テクニック
マンガのコマ割や、物語の展開を意識した盛り上げ方、演出方法など、さまざまなテクニックを学び、魅力的な作品に仕上げるコツを習得します。

■発想トレーニング
読者の関心を引きつけるため、独自のストーリーの発想方法を学びます。新人作家の弱点として指摘されやすいストーリーの強化をはかります。

■アシスタント就職ガイダンス
マンガアシスタントの重要性と、アシスタント就職のために必要な作品、礼儀、マナー、雇用形態などを学びます。

フィギュア科
フィギュア科

【イマジネーションを形に!時代の花形業界のひとつであるフィギュア業界で働く!】

■フィギュア史
フィギュアに限らず、玩具やホビー関連を含めた業界全体の歴史を学び、その中でキャラクターフィギュアが占める現在の割合や位置づけを把握し、業界の動向と今後を展望します。

■キャラクターフィギュア造形
ガレージキットの制作を通じフィギュア制作の全工程をなぞります。完成を通じてすべての作業を1人でこなすことのできる実力が身につきます。

■複製技法
原型は1つしかないため、破損や紛失に備え、シリコンゴムとレジンキャストという素材を使い、複製の取り方を学びます。即売会出店の際にも必要な工程となります。

■Wonder Festival
ワンダーフェスティバルは年に2回、幕張メッセで開催される世界最大級の模型イベントです。日頃制作しているフィギュアなどをアイテムとして出品する学生にとって大切なイベントです。

高等部

「八洲学園大学国際高等学校」と提携。通信制高校のカリキュラムを採用しており、普通高校の卒業資格を取得できます。
また、全日制授業と無理なく併用できるよう、高等部の授業は週3日程度だから通いやすいのも特徴。
制服は人気イラストレーター岸田メルさんのデザイン!学生たちからは大人気です。

■リポート学習
八洲学園大学国際高等学校の学習課題であるリポート・視聴報告書の作成も、授業中に講師指導のもとで取り組んでいきます。講師が一人一人のペースに合わせてサポートし、スケジュールやリポート進行状況などもしっかり管理します。

■スクーリング
沖縄にある八洲学園大学国際高等学校で行う授業です。単位を修得するためには、年に1回、スクーリングに参加し、授業と単位修得試験を受ける必要があります。これらの高校の勉強とは別に、沖縄県内の観光や校外活動も充実しています。

■特別授業
敬語の使い方や履歴書作成などの一般社会に出てから役立つ知識、検定資格取得のための学習を行います。卒業資格には直接関係ありませんが、卒業後に社会人として活動していくために必要な知識や資格を身につけて、社会人になるための準備をしていきます。

代々木アニメーション学院をもっと知るなら!

代々木アニメーション学院のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

代々木アニメーション学院のオープンキャンパス

体験入学(2.5次元演劇)
まずは授業を体験してみよう! 入学に関する疑問や悩みを解消! ・希望コー…

代々木アニメーション学院のオープンキャンパス

コラボ体験入学(進撃の巨人:声優タレント)
9月もエレンたち調査兵団が代アニに進撃!! 夏アニメ一番の話題作『進撃の巨人 …

代々木アニメーション学院をもっと知るなら!
  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ