京都経済短期大学 学部・学科・コース

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

京都経済短期大学

キョウトケイザイタンキダイガク

短期大学京都府

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

経営情報学科

グローバル化社会において、企業や自治体はいかに情報を活用して効率的に経営していくのか、そのためにはどのような戦略が有効なのか。その視点に立ち、経営方針を決定していく際に必要となる学問が「経営情報学」です。
本学では、いま社会が最も必要とする人材を育成するために、実際のビジネス現場で活用できる実践力とコミュニケーション能力を身につけた即戦力を育成しています。

経済ファイナンスコース
経済ファイナンスコース

確かな人生設計を描くため、何歩も先を行く金融知識を修得する。

ビジネスの世界で必ず必要となる経済の知識やセンス。経済の国アメリカでは、学校教育で社会科とは別に経済科があるほどです。特に経済発展に伴って、企業・個人のどちらにとっても金融の発展はめざましいものがあります。人生設計を間違いないものにし何歩も先を行く上で、金融(ファイナンス)の知識を身につけます。

企業マネジメントコース
企業マネジメントコース

企業経営の仕組みを理解し、ビジネスセンスを身につける。

「マネジメント」とは、企業の経営、経営管理、そして経営学を総称したものです。このコースでは、企業の経営および管理の仕組みを体系的に学び、企業のマネジメントに関する理論や企業経営の全体像を理解します。そして、企業や社会から求められている能力を身につけ、職場や四年制大学で活躍する人材を養成します。

流通ビジネスコース
流通ビジネスコース

生産と連携した流通システムの意義や機能を学ぶ。

経済活動の基本は生産にありますが、顧客ニーズに対応した適切なモノづくりのためには、生産と連携した流通の仕組みづくりが大切です。このコースでは、経営学の視点から、企業における流通システム、特に物流に焦点をあて、その意義、基本的な機能、最近の動きなどについて(ヒアリング調査等を含む)学修します。

ソーシャルビジネスコース
ソーシャルビジネスコース

企業の経営手法を学び、「仕事を通じた社会貢献とは」を考える。

私たちが生活している社会には、地球環境問題や地方都市の衰退、障害者雇用、少子高齢化問題など、多様な社会的課題が存在します。このコースでは、これらの社会的課題を、収益事業(=ビジネス)を通じて解決する事業体(社会的企業)の経営手法について学んでいきます。

会計経理コース
会計経理コース

組織の活動において重要な会計情報の作成の方法や意義を学ぶ。

企業をはじめ、国やNPOなど、様々な組織の活動においては、多くの場合、お金の動きが伴います。会計は、それらの組織の活動を貨幣額で記録・計算し、その結果を報告するシステムであり、会計情報は重要な経営情報の一つです。このコースでは、会計における記録・計算・報告の方法や会計の意義、会計処理の基礎にある基本的な考え方について学んでいきます。

秘書コース
秘書コース

社会人として必須となる知識・マナー・技能を身につける。

社会人として必須となる力(ビジネスの一般知識・マナーや接遇・事務処理スキルなど)を身につけ、仕事における必要不可欠な知識を理解し、応用力・問題解決能力を身につけることで、企業における即戦力となることを目指します。

ITマネジメントコース
ITマネジメントコース

経営情報論の実践とICT(情報通信技術)の組織的活用法や能力を学ぶ。

「4つの情報システム」「データ・情報・知識の概念の相違」「組織の受動的・能動的環境適応行動」「生存システムの概念」など、経営情報論の基礎的な知識を土台に、近年の経営情報システムの実践について学習していきます。また、消費者が日常的に活用するソーシャルメディアが、近年は企業経営にも導入・利用されつつあることを踏まえて、有効なICTの組織的活用法や能力について学修します。

情報システムコース
情報システムコース

コンピュータの仕組みや応用を学び、ビジネスや業務に生かす。

コンピュータやネットワークを利用しない場がほとんどない現代社会。このコースでは、情報システムを適切に使いこなしてビジネスや業務に生かすために、情報技術の基礎知識と応用方法を学びます。また、単に与えられたものを使うだけでなく、現状の課題への改善・解決方法を考え、実現する力を身につけます。

[就職ユニット]
公務員、ホテル・ブライダル、医療事務、簿記、販売士、ファイナンシャルプランニング技能士、
宅建士、ITパスポート、基本情報技術者、ウェブデザイン技能士、TOEIC
[就職ユニット]公務員、ホテル・ブライダル、医療事務、簿記、販売士、ファイナンシャルプランニング技能士、宅建士、ITパスポート、基本情報技術者、ウェブデザイン技能士、TOEIC

人気国家資格・公務員・ホテル・ブライダル・医療事務・簿記・販売士・ファイナンシャルプランニング技能士・宅建士・ITパスポート・基本情報技術者・TOEICなどの多彩な対策講義だけではなく、公的資格「ビジネス実務士、秘書士、情報処理士」取得制度も設けるなど、学内ダブルスクールを実現しています!!

[大学編入ユニット]
国公立大受験、難関私大受験、協定校推薦
[大学編入ユニット]国公立大受験、難関私大受験、協定校推薦

関西大学・京都産業大学・龍谷大学・駒澤大学など50大学以上の編入指定枠を利用した指定校推薦制度があるだけではなく、一般編入試験においても国公立大学や難関私立大学への編入を果たすなど、関西屈指の編入実績を誇ります。また、豊富な編入対策科目や春期・夏期休暇期間の特別講義、Eメールを利用した添削など、ユニークな取り組みはマスコミにもたびたび登場しています。

京都経済短期大学をもっと知るなら!

京都経済短期大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

京都経済短期大学のオープンキャンパス

そうだ!『けいたん』へ行こう!!
在学生がプロデュースするアットホームなオープンキャンパス♪ 「なるほど!」が連…

京都経済短期大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ