京都保育福祉専門学院 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

京都保育福祉専門学院

キョウトホイクフクシセンモンガクイン

専門学校京都府

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

保育科

近年、時代に呼応して全国に保育園と幼稚園の両方の機能を兼ね備えた施設が創設されています。今年で創立64年を迎えた本学院は厚生労働大臣指定で、「京滋唯一」卒業と同時に保育士資格が取れる専門学校(国家試験の受験は必要ありません)としてこれまで5,400人を超える卒業生を保育・幼児教育現場へ送り出してきましたが、2016年度からは新しいフィールドにも対応できるよう、これまでの3年制から2年で幼稚園教諭2種免許も取得可能に! 幼保連携時代に即応しています。
さらに、現場で役立つリトミック指導認定資格やミュージック・ケア資格も、京都・滋賀で唯一学内で取得することができます。

■現場における経験の積み重ねを最重視
現場で求められる経験豊かな人材を育成するため、本学院では福祉・教育現場での実習を重視。児童館等の通所施設での「通所施設実習」や、児童養護施設等の生活施設で泊まりこみで取り組む「生活施設実習」も全員が経験します。こうした多様な施設で対人援助の基礎を培い、「保育所実習」で総まとめを行うほか、幼稚園教諭免許取得のための「教育実習」も経験します。また、同法人の認定こども園(幼保一元型施設)の一室を特別教室にした、見学でも実習でもない新しいスタイルの授業「ぶどう教室」では、あなたのアイデアを活かして子どもたちと関わりながら学ぶことができます。

■短大卒学歴になる「短期大学士」の学位も
厚生労働大臣指定の本学院では保育士資格が卒業と同時に取得でき、専門士の称号が授与されますが、幼稚園教諭2種免許の取得には近畿大学九州短期大学通信教育部を併修します。そのため、規程の単位を修得すれば短期大学卒業と同じ「短期大学士」の学位も授与されます。

京都保育福祉専門学院をもっと知るなら!

京都保育福祉専門学院のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

保育科
(保育士資格・幼稚園教諭2種免許W取得)

[募集人員]100名
[初年度納入金]入学金含む1,113,000円
(幼稚園教諭2種免許取得のための近畿大学九州短期大学通信教育部併修費用別途)

入試種類
AO入試(保育体験型)/推薦入試/一般入試

オープンキャンパス

京都保育福祉専門学院のオープンキャンパス

オープンキャンパス
●保育の学びの世界を体験できる模擬授業♪ ●学生スタッフが案内するキャンパスツ…

京都保育福祉専門学院をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ