広島国際学院大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

広島国際学院大学

ヒロシマコクサイガクインダイガク

大学広島県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

工学部 生産工学科

「ものづくり」の現場をリードするバランスの取れたエキスパートを育てます。

生産工学科は地域産業の中核を担うことができる実践的な技術者を育成します。本学科では「機械工学」「電気情報」「バイオ生産」の3つのコースを設置し、製品開発や設計に加え、生産そのものを支えるシステム制御など、ものづくりの現場をトータルでリードする幅広い知識・技術が身につく学びを提供しています。3コース共通の基礎科目では、生産加工や生産管理、コンピュータによる設計(CAD)や力学の基礎、情報工学概論、プログラミングなどの授業を開講します。その他教養科目の充実にも力を入れ、語学・教養を兼ね備えたバランス感覚あふれる技術者を世に送り出します。

機械工学コース
機械工学コース

工業製品の開発、設計、生産、技術サポートを担うことのできる実践的な人材を育成。

材料力学、流体力学、熱力学、機械力学など機械基礎理論に加えて、材料・加工を学習。また、最新の設備を用いてコンピュータ援用設計(CAD)や生産(CAM)の演習や、実際の機器を用いた工作実務や機械工学実験で実践力を養います。

電気情報コース
電気情報コース

幅広い領域で技術力を発揮できる電気情報系の技術者を育成。

電気情報の基礎である電気回路やプログラミング、さらにそれらの応用であるロボットや制御、ネットワーク、パワーエレクトロニクスを学習します。

バイオ生産コース
バイオ生産コース

バイオのちからで食品や医薬品の未来を開拓する人材を育成。

微生物利用技術や遺伝子工学などバイオテクノロジーの理論と技術を学び、機能性食品や医薬品生産など付加価値の高い製品開発に対応できるバイオ技術者を育成します。

情報文化学部 情報デザイン学科

情報技術とデザインの両方向からコミュニケーションのあり方を追究します。

情報デザイン学科では、最新の施設・設備を活用することで、社会で活躍できる即戦力を身につけます。ゲームやWebアプリケーションのプログラミング、ネットワーク管理などの情報技術を学ぶ「情報技術コース」、パッケージデザインや広告制作に必要なデザイン技術を学ぶ「デザインコース」、そして映像やサウンド、アニメ・イラストなどのコンテンツ制作技術を学ぶ「アート&エンターテインメントコース」、ソーシャルメディアを通じた情報発信について学ぶ「メディア文化コース」の4つの学びで地域社会や企業、団体などと連携した制作活動を行いながら実践力を養います。

情報技術コース
情報技術コース

情報関連企業での技術者を育成。

情報工学の基礎やプログラミング、ネットワークを学び、ICT社会における情報システムやデジタルコンテンツを開発できるシステムエンジニアを目指します。

デザインコース
デザインコース

社会や企業が抱える問題を解決できるデザイナーを育成。

グラフィックデザインやWeb、インテリアの基礎をデッサンや色彩論で学ぶとともに、柔軟な発想力で視覚表現を磨き、社会で活躍できるデザイナーを目指します。

アート&エンターテインメントコース
アート&エンターテインメントコース

多様なメディアを使い、表現を社会に提案できるクリエイターを育成。

CGやゲーム、アニメーション、映像、サウンドなどデジタルコンテンツの制作技術を学び、人と社会に新たな表現と感動を提案できるクリエイターを目指します。

メディア文化コース
メディア文化コース

様々なメディアを活用し、社会に新たな情報価値を提案できる人材を育成。

インターネットや映像、ノベルなど様々なメディアの特徴や価値を学び、コンテンツやイベントの企画・提案・発信ができる人材を目指します。

情報文化学部 現代社会学科

具体的な現場での経験や学びを重視して、現代社会が直面する課題に向き合う力を育みます。

「社会を知り、社会をつくる」をキーワードに、社会学の視点をベースとして、問題を的確に読み解き、解決策を導き出す「課題探求型の教育」を展開しています。具体的には、フィールドワークやボランティアなどの実践型プログラムに力を入れ、現場における交流や体験の中から、課題探求に取り組む機会を豊富に用意しています。複雑化する現代においてよりよい社会を構想することを目指し、「グローバル×ローカル」「仕事×生活」の2つの観点から4つの領域を設け、地域の活性化、多様な人々との共生、新しいビジネストレンド、少子高齢化やワークライフバランスといった問題に取り組みます。

ソーシャルビジネスコース
ソーシャルビジネスコース

社会のニーズをいち早くとらえ、企業の経営・開発・販売戦略を担うことができる即戦力の人材を育成する。

企業活動に必要な基礎知識や最新のビジネストレンドを学び、社会性・事業性・革新性の観点から社会的課題を解決するビジネス手法を身につけることができます。

まちづくりコース
まちづくりコース

地場産業の振興や地域社会の活性化に寄与する人材を育成する。

現在の地方都市や農村漁村が置かれた状況を学び、地域社会の課題解決に貢献し、地域で活躍できる力を身につけることができます。

生活と福祉コース
生活と福祉コース

福祉や生活の側面から地域社会を支える人材を育成する。

福祉の仕組みやワークライフバランスのあり方を学び、企業や地域社会、家族において様々な悩みや生活課題を抱える人びとを支援する力を身につけることができます。

国際コミュニケーションコース
国際コミュニケーションコース

企業におけるダイバーシティ(多様性)や地域社会における共生を推進できる人材を育成する。

日本社会の国際化の現状を学び、国籍・地域や民族の違う多様な人びとへの理解を深め、企業や地域社会において共生と協働を推進する力を身につけることができます。

広島国際学院大学をもっと知るなら!

広島国際学院大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

広島国際学院大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ