豊橋創造大学短期大学部 学部・学科・コース

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

豊橋創造大学短期大学部

トヨハシソウゾウダイガクタンキダイガクブ

短期大学愛知県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

短期大学部

幼児教育・保育科
幼児教育・保育科

●表現・発表のチャンスがいっぱい
子育て支援に関する地域イベント、地元幼稚園・保育所のお誕生会といった行事にも積極的に参加。教室で学んだ内容を地域社会で生かすチャンスが豊富です。

●考える力を養うセミナー教育
入門セミナーでは徹底した少人数教育により教育・保育のプロとして体得すべき基礎的な素養を身につけます。また基礎セミナーでは保育現場における問題を把握し、柔軟に解決できる能力を養います。

●園での実習は最長10週間も
1年次の秋学期に2週間の保育実習(保育所)に参加。その後も幼稚園・保育所・児童養護施設などでの実習が、最長約10週間(選択科目を含む)も用意されています。

●日本のあそびに強くなる
児童文化では、"だるまさんがころんだ""はないちもんめ"などの伝承遊びやわらべうた、折り紙などを学ぶことができます。日本の伝統的な遊びを次世代に伝える力や、遊びを自ら作り出せる力を養うことをねらいとしています。

●パソコンを使いこなそう
大学と併設し、恵まれたIT環境を整備。パソコンの基本操作にはじまり、園だよりや電子紙芝居が作成できる力を身につけます。またパソコン関連の資絡取得もバックアップします。

●プラス1年で「介護福祉士」にも挑戦
卒業生の進学先として「専攻科福祉専攻」を設けています。保育士と幼稚園教諭に加えて介護福祉士の資格を取得することで、応用カのある保育者をめざすことができ、将来の職業選択の幅を広げることもできます。

◆キャリアプランニング科
◆キャリアプランニング科

●確かな資格と確実な学歴で女子力をアップ
あなたの可能性を引き出して未来へつなげる2年間。短大卒業資格プラスα(資格)。
入学と同時に始まるキャリア教育で、将来務めたい「職業」やなりたい「職種」を見極め、一人ひとりのさまざまな夢や目標に合わせ、4つのコース(公務員、医療事務、ビジネス秘書、調理師・フード)に9つの履修モデル(公務員系、医療事務系、医療秘書系、診療情報管理士、オフィス秘書系、販売士、国際・観光系、調理師、健康・フード系)を揃えました。

●さまざまな資格取得をバックアップ
調理師などの資格は、特定の科目を履修すれば卒業と同時に取得可能。それ以外の資格についても取得を支援する科目を開講します。

●2012 年4 月より「専攻科医療情報専攻」を開設。
“医療事務コース”の指定科目を修得後に入学可能で、プラス1 年で「診療情報管理士」の資格取得をめざすことができます。

キャリアプランニング科/公務員コース
キャリアプランニング科/公務員コース

●地域社会のために力を発揮する/公務員コース

公務員採用試験に向けたさまざまな講義を開講。
国の機関、都道府県庁や市区町村の役所、消防署・警察署や公立学校などで活躍したい人のためのモデルです。公務員に必要な心構えや態度を身につけるとともに、実践的な公務員採用試験への対策を専任講師が徹底的に行います。

キャリアプランニング科/ビジネス・秘書コース
キャリアプランニング科/ビジネス・秘書コース

●一般事務から販売、観光まで/ビジネス・秘書コース

1)「オフィス秘書モデル」
製造・流通・サービス・金融など一般企業の事務職員や、企業の役員・管理職の仕事を補佐する秘書をめざし、企業の一般事務に求められるPC操作や簿記などを学ぶ

2)「販売士モデル」
販売・接客に関するスキルの体験を通して学ぶとともに、商品・店舗・スタッフ管理など、将来の管理職・マネジャーに不可欠な知識も身につけ、流通業・小売業の仕事で販売や接客に必要なスキルを学びます。

3)「国際・観光モデル」
観光分野で活躍できる力を身につけ、旅行会社のカウンターやホテルのフロントでお客様の対応や、旅行内容の手配、観光アドバイスなどを行います。将来は、パッケージツアーの企画開発や添乗員として活躍する道も開けます。

キャリアプランニング科/ 医療事務コース
キャリアプランニング科/ 医療事務コース

●医療分野で活躍できるプロになる/医療事務コース

1)「医療事務モデル」
病院で事務職員として働き、窓口での患者様の応対やカルテの管理などを行います。医療保険・介護保険制度や医療法規の基礎を習得します。また電子カルテの取り扱い方やコンピュータを使ったレセプト(診療報酬請求書)作成を学びます。

2)「医師秘書モデル」
医師のスケジュール管理や医療文書の作成など医師の事務業務を代行し、病院要職者の仕事を補佐する医療秘書をめざします。医療事務全般を学んで医療秘書技能検定を受験し、卒業までに準1級合格をめざします。「医療事務特講Ⅲ」では韓国でのフィールドワークも行います。

3)「診療情報管理士モデル〈専攻科への進学が必要〉」
診療情報の管理と活用促進にかかわる専門家、「診療情報管理士」をめざす人のモデル。上記2モデルの学びをベースに専攻科で1年間学んで卒業すると、同資格試験の受験資格が得られます

キャリアプランニイング科/調理師・フードコース
キャリアプランニイング科/調理師・フードコース

●栄養から食文化まで学んで「おいしい!」をつくる人に!/調理師・フードコース

1)「調理師モデル」では、
豊富な実習を通して調理技術を身につけます。将来は、レストランや料亭、ホテル・結婚式場、学校・病院・企業などの給食センターで活躍する調理師を育てます。食品学・栄養学などの基礎科目を学び、豊富な実習科目で調理の実践力を磨きます。卒業時には調理師国家資格を取得できます。

2)「健康・フードコーディネーターモデル」
雑誌・広告に掲載する料理づくり、飲食店のプロデュースやメニュー開発、料理教室の運営、食品会社の企画開発など、フードビジネスに幅広く携わるフードコーディネーターをめざす人のモデルです。食文化なども学び、フードビジネス業界での活躍をめざします。

〈取得できる資格〉調理師国家資格、フードコーディネーター3級

専攻科

福祉専攻
福祉専攻

●「介護」資格で活躍の場が広がる
保育士・幼稚園教諭に加えて「介護福祉士」の資格を取得することで、職業人としての活躍の場が大きく広がります。保育士資格を有する「介護福祉士」は、介護福祉現場でも高く評価され、そのニーズも広がっています。

●他学部との連携による相乗効果
理学療法士・看護師・保健師を養成する4年制学部、保健医療学部(理学療法学科・看護学科)を併設しています。同学部との連携により、障がいの医学的理解や対象者の障がいとニーズに合わせた生活支援について深く学ぶことができます。

●210時間の実習+αの学外実習
年間210時間(7単位)の「介護実習」で総合的な理解と実践力を養います。「介護実習Ⅰ」では障がい者や高齢者の介護現場において利用者を理解し、家族とのコミュニケーションの実践や生活支援技術の確認を行います。「介護実習Ⅱ」では介護計画作成、実施の評価・修正といった介護過程に重点を置いた実習を行います。
また、「生活支援技術2」では、介護実習以外に数回にわたる学外演習を行って、+αの現場学習をしています。

医療情報専攻
医療情報専攻

●医療事務コースからの進学で「診療情報管理士」をめざす1年間の課程。

「診療情報管理士」とは、医師が書いたカルテを世界共通の電子情報に置き換えることで、病院経営の改善や医療全体の質の向上に貢献する医療情報管理の専門家を認定する民間資格です。新たに開設した「専攻科 医療情報専攻」は、キャリアプランニング科・医療事務コース卒業生を対象に、プラス1年間の学びで同資格認定試験の受検資格が得られるカリキュラムを編成しています。電子カルテの普及など、情報化が進む医療の世界で注目される診療情報管理士。取得をめざすあなたをサポートします。

〈取得できる資格〉
診療情報管理士認定試験受検資格

豊橋創造大学短期大学部をもっと知るなら!

豊橋創造大学短期大学部のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

豊橋創造大学短期大学部をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ