神戸医療福祉大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

神戸医療福祉大学

コウベイリョウフクシダイガク

大学兵庫県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

社会福祉学部 社会福祉学科

【社会福祉学科が変わります】
福祉の仕事は今や、“困っている人”を援助するだけではなく、人々の自己実現をサポートするなど役割が日々拡大しています。本学科ではこれまで以上に福祉の“今”に対応するため、今年度より学科のあり方を見直し、1年次に社会福祉を幅広く学んだ後、将来目指す活躍のステージに応じてさまざまな履修メニューを用意し、福祉の専門スキルと福祉マインドが身につけられる体制にしました。

【社会福祉モデル】

人々の幸福と自己実現をサポートできる福祉のスペシャリストを目指します。

生活上の悩みや問題を抱えている方々が、地域で安心して暮らせるよう幅広くサポートできる力を身につけます。社会福祉士の資格をベースに1年次で社会福祉の基礎知識を学び、希望に応じてプラスαの科目を選択または資格を取得できます。生活相談員から将来の福祉相談事務所開業まで、幅広い進路に対応することができます。

【介護福祉モデル】

介護福祉と社会福祉に関する知識を深め、多様なニーズに対応できる技能を磨きます。

認知症などの要介護高齢者や、障がいのある人たちの社会参加が増えている中、そうした方々のいきいきとした暮らしを支えるために必要な最新の技術や知識を学び、思いやりの心を育てます。介護福祉士と社会福祉士の2つの国家資格を目指し、今後ますます需要が高まる介護福祉現場のリーダーとなれる人材を育成します。

【こども福祉モデル】

「保育」と「福祉」の視点を持つ、こども福祉のプロフェッショナルを育てます。

子どもの健全な育ちを支援する保育の専門知識に加え、福祉の視点から適切なサポートができる力を養います。保育と福祉の両方に関する専門知識や技術を修得し、子どもや保護者が直面するさまざまな問題や環境と向き合いながら、子育ち・子育てに対して的確なアドバイスや指導ができる力を身につけます。

【医療福祉心理モデル】

現代社会が抱える心の問題を「心理」と「福祉」の両面から考えます。

幼児虐待やいじめ、職場でのストレスなど多くの人が心に起因する問題に直面し、「心のケア」を求めている現代社会において、さまざまな問題の解決に貢献できる「心の専門家」となることを目指します。科学的に厳密な方法を用いて人間の心を理解するとともに、病院や施設での現場実習を通して人を支援する技術を学びます。

社会福祉学部 健康スポーツコミュニケーション学科

あらゆる人々の健康維持・増進に貢献できる、運動・スポーツ指導の知識と技術を学びます。

幼児から高齢者、障がいのある方まであらゆる人に運動やスポーツの魅力を伝え、効果的で分かりやすい指導と福祉的援助ができる技能を身につけます。さまざまな種目のスポーツ指導法や理論を学ぶと同時に、子どもの成長・発達や心理、高齢の方々の健康寿命を延ばすためのトレーニング方法などを学修します。

社会福祉学部 経営福祉ビジネス学科

福祉現場と一般企業ビジネスの両方に必要なマインド、スキル、知識を修得します。

福祉現場でも経営の知識・技術が求められ、一般企業も福祉課題などに積極的に取り組むようになってきた今、福祉と経営を学ぶ意義は非常に大きいと言えます。福祉現場と一般企業ビジネスのどちらにも求められる論理的思考力や発信力を身につけて、多様な問題の解決に取り組める人材となることを目指します。

神戸医療福祉大学をもっと知るなら!

神戸医療福祉大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

在校生・先輩メッセージ

神戸医療福祉大学の先輩のメッセージ

社会福祉学科4年 谷口 恭平君 兵庫県立八鹿高等学校卒
社会福祉学科は、社会福祉・介護福祉・こども福祉・福祉心理の4つの多角的…

オープンキャンパス

神戸医療福祉大学のオープンキャンパス

神戸医療福祉大学のオープンキャンパス(姫路キャンパス)
福祉・介護・保育・心理・健康スポーツ・福祉ビジネス分野で活躍したいと思っているあ…

神戸医療福祉大学のオープンキャンパス

キャンパス見学実施中!
オープンキャンパスには参加できなかったけど、神戸医療福祉大学を見学してみたい。 …

神戸医療福祉大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ