京都精華大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

京都精華大学

キョウトセイカダイガク

大学京都府

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

人文学部

総合人文学科
総合人文学科

2015年4月、人文学部がカリキュラムを一新し、新しいステージへ飛躍します。文学、歴史、社会の3専攻で専門知識を深めると同時に、身につけた力を社会で活用する方法を学ぶここにしかないプログラムです。4年間の課程を終えたときには、卒業後の人生に役立つスキルが自然と身につくカリキュラムになっています。

ポピュラーカルチャー学部

ポピュラーカルチャー学科 音楽コース
ポピュラーカルチャー学科 音楽コース

ロックやポップス、テクノ、ヒップホップ、ゲームミュージック、ダンスミュージック、ボーカロイドといったポピュラー音楽が学びの対象。音楽をつくり、発信するための知識と技術を基礎から学びます。作曲やレコーディング技術などの楽曲の制作はもちろん、ライブイベントのプロデュースやネット配信などの音楽を届ける方法のほか、音楽批評や理論研究についても学ぶことができます。

ポピュラーカルチャー学科 ファッションコース
ポピュラーカルチャー学科 ファッションコース

服をつくること、服をたくさんの人に届けること、服と人との関係を考えることなど、ファッションを総合的に学びます。着る人のことを考慮したデザインの考え方や、素材の選び方から、裁断や縫製の技術、パターン(型紙)をつくる手法などを習得。さらに、ショップのプロデュース、Webをつかった情報発信やビジネス展開の方法のほか、ファッションの歴史や思想など、届けること、考えることも学びます。

芸術学部

造形学科 洋画コース
造形学科 洋画コース

描画の基礎や油彩の技法をはじめ、さまざまな美術表現を学びながら描くことの意味について考えていく洋画コース。自分たちで手を動かして、イーゼルや絵の具をつくる授業や、過去から現代までの作家や作品について調べ、自分の新しい表現を発見する授業も。学内ギャラリーの運営も学生が担当しており、積極的に作品発表を行っています。

造形学科 日本画コース
造形学科 日本画コース

日本の自然の美しさや感動を表現する日本画。日本画コースでは、繰り返し写生をすることで、花の一生や植物の生命力など、目に見えない描く対象の本質をとらえる力を身につけます。同時に岩絵具や金箔など日本画特有の材料や用具の使い方も習得します。3年生からは、掛け軸や屏風、絵巻物といった日本の伝統様式を現代に活かすクラスも開講。

造形学科 立体造形コース
造形学科 立体造形コース

立体物、つまり手に触れられるかたちとして、表現する立体造形コース。石や木、金属、ガラスなどさまざまな素材の性質と扱い方を習得し、その中から自分にあった素材や表現方法を見つけていきます。野外や学外ギャラリーでの展覧会を企画、運営するなど、自分の作品をプロデュースする力も身につきます。

造形学科 陶芸コース
造形学科 陶芸コース

土をかたちにして高温で焼き上げることによって、生活に身近なコップやお皿などの器や、オブジェといった芸術作品をつくり出す陶芸。陶芸コースでは、土から自分の手でかたちを生み出すための技術と知識を1年生から4年間しっかり学びます。4基のガス窯と6基の電気窯、30台の電動ロクロなど充実した施設、設備で自分のイメージをかたちにすることができます。

造形学科 テキスタイルコース
造形学科 テキスタイルコース

私たちの身のまわりにある糸や布を、素材からつむいで織ったり染めたりする方法を学ぶテキスタイルコース。型染め、ろうけつ染め、シルクスクリーン、綴れ織りなどのスキルを習得するほか、京都という立地を活かし、友禅染めといった伝統技法も学ぶことができます。18機の織り機や染め場、洗い場など施設も充実しています。

造形学科 版画コース
造形学科 版画コース

木版画、銅版画、リトグラフ、シルクスクリーンの基本4版種はもちろん、写真やCG、ブックアート、紙造形なども「版画」ととらえ、幅広い表現技法を学ぶことができます。充実した設備がそろう版種別の工房や、全国でもめずらしい紙すき工房も備えています。

造形学科 映像コース
造形学科 映像コース

芸術性の高いアートアニメーション、プロジェクションマッピングなどのメディアアート、そしてテレビやWeb上のショートムービー。精華の映像コースでは、これら3領域を中心に映像そのものの力で人の心を揺り動かすアートとしての映像表現をめざします。映像コンテンツが発信されるメディアが発展し、新しい映像表現が求められているいまこそ、実践的なカリキュラムで技術力を高め、表現力をみがいていきます。

デザイン学部

イラスト学科 イラストコース
イラスト学科 イラストコース

イラストとは、絵にメッセージを込めて社会に「伝える」ための表現。ポスターや広告などのメディアを通して、社会とコミュニケーションをはかる役割をもちます。精華のイラストコースでは、1・2年生で手で描く力と豊かな感性をやしない、3年生からは将来の進路を視野にいれた「イラスト&ブックス」、「アート&デザイン」クラスに分かれ、社会とコミュニケーションをはかるための専門的な知識や技術を習得していきます。

ビジュアルデザイン学科 グラフィックデザインコース
ビジュアルデザイン学科 グラフィックデザインコース

グラフィックデザインコースでは、デザインの構成要素である写真や模様、文字やタイポグラフィのほか、アイデアの出し方や社会とのコミュニケーションのつくり方を学びます。同時に、グラフィックソフトや動画、Web制作などのスキルも習得。4年間を通して、ビジュアルデザインで人の心を動かし、魅力的で楽しい社会をつくっていく力を身につけます。

ビジュアルデザイン学科 デジタルクリエイションコース
ビジュアルデザイン学科 デジタルクリエイションコース

ゲーム、Web、アプリ、CG、ソーシャルメディアといったデジタルツールを使いこなす力と、アイデアの生み出し方をきたえ、グループで協力してひとつのコンテンツをつくり上げていく手法を身につけるデジタルクリエイションコース。人と人をつなげ、ワクワクさせる仕掛けをつくることで、社会をもっと楽しくするクリエイターを育てます。

プロダクトデザイン学科 プロダクトコミュニケーションコース
プロダクトデザイン学科 プロダクトコミュニケーションコース

スマートフォンや文房具、自転車や鉄道など、身のまわりのもののデザインを「プロダクトデザイン」と呼びます。こうした生活に欠かせない製品のデザインを通して、人間や社会が抱える問題を解決できるデザイナーを育てるのがプロダクトコミュニケーションコース。カリキュラムはデザインの基本となる素材やかたち、機能などを学ぶ実習を中心にしており、企業と連携するプログラムにも積極的に取り組んでいます。

プロダクトデザイン学科 ライフクリエイションコース
プロダクトデザイン学科 ライフクリエイションコース

家具や照明などのインテリア、雑貨やアクセサリー、部屋やお店などの空間デザインも学びの対象。ライフクリエイションコースでは、デザインで暮らしを楽しく豊かにできるデザイナーを育てます。色彩や造形の知識、技術はもちろん、社会や地域、環境との関係を考え、新しい暮らしを提案する力を身につけます。また、インナーウェアのメーカーや、老舗の和菓子メーカーなど、企業との連携も多数実施しています。

建築学科 建築コース
建築学科 建築コース

建築コースでは、住宅からビル、公共施設、さらには都市全体の計画までを学びの対象としています。一級建築士、二級建築士になるためのカリキュラムはしっかりとおさえた上で、人と空間、空間ともの、都市や環境の関係性について考え、空間をつくり出すことによって、新しい社会や暮らしのあり方を提案できる建築家を育てます。

マンガ学部

マンガ学科 カートゥーン・ストーリーマンガコース
マンガ学科 カートゥーン・ストーリーマンガコース

カートゥーン・ストーリーマンガコースでは、基礎となる作画力とストーリー構成力をきたえ、オリジナル作品をゼロから描きあげる「マンガ体力」を身につけます。現役で活躍するプロのマンガ家である教員から直接指導を受けられるのも大きな特徴。在学中からプロデビューを果たす学生も少なくありません。

新世代マンガコース

※2017年4月改組に向けて構想中

マンガ学科 キャラクターデザインコース
マンガ学科 キャラクターデザインコース

マンガやアニメ、ゲームなどに登場する魅力的なキャラクターを生み出し、そのキャラクターを活用する方法を学ぶのがキャラクターデザインコース。イメージやアイデアをかたちにするために必要な描画力をアナログとデジタル両方からきたえるほか、スマートフォンやタブレット端末などのデジタルメディアに対応した作品のつくり方や、キャラクターのビジネス展開の方法も学びます。

アニメーション学科 アニメーションコース
アニメーション学科 アニメーションコース

アニメーションの基礎である「動き」を徹底的に学び、動きによって登場人物の感情や性格、背景などを表現する力を身につけます。同時に「動き」を表現するため、手で描く作画力と、CGなどのデジタルツールをつかいこなす技術も習得します。また、企画、演出、撮影、音響効果のほか、アニメーションの歴史や作品、作家について学ぶ授業もあります。

京都精華大学をもっと知るなら!

京都精華大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

京都精華大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
京都精華大学で何が学べるか、どんな未来が待っているのか、 見て知って体験できる…

京都精華大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ