仙台医療福祉専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

仙台医療福祉専門学校

センダイイリョウフクシセンモンガッコウ

専門学校宮城県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

医療秘書学科(2年制 女子)

医療事務マスターコース / 医師事務コース / 調剤薬局コース / こども・レディースコース / 医療情報コース
医療事務マスターコース / 医師事務コース / 調剤薬局コース / こども・レディースコース / 医療情報コース

●自分の「なりたい」に合わせて学べる5つの専門コース!
1年次は共通の科目を勉強しますが、2年次は希望の就職先や「なりたい医療事務」を目指すためのニーズに合わせた5つの専門コースに分かれてスキルを学んでいきます。
(医療事務マスターコース、医師事務コース、調剤薬局コース、こども・レディースコース、医療情報コース)
●就職に有利な資格を数多く取得
本校が重視しているのは、就職先で活かせる資格の取得。自分の将来に活かせる資格の取得を目指します。
●33年を超える歴史と先輩たちの活躍が証明する高い就職実績
主に東北6県で卒業生が活躍し、評価を得ています。毎年のリピート求人も多く地元へ戻っての就職も手厚くサポートしています。
●1年次に病院実習を10日間行い、2年次にはさらに15日間行います。実習を経験することで自分に足りないものや勉強しなければいけないことを意識できます。2年次には主に出身県での病院実習を行い、さらに最大3回の実習で身につく、即戦力のチカラ!コースにより、調剤薬局または産婦人科で1回、最大3回の実習を経験します。

診療情報管理学科(3年制 男女)

●今病院で求められている「診療情報管理士」を在学中に取得
在学中に受験資格を取得。3年次に診療情報管理士認定試験を受験し合格を目指します。
●チーム医療に貢献する診療情報管理士を育成!
ビジネス実務や患者接遇、コミュニケーションをはじめとした学習や1年次と2年次の計2回の病院実習を通して、実践能力を高めます。患者様や病院すべての医療スタッフとの円滑なコミュニケーションをとり、チーム医療の中心として医療の質の向上、病院の運営に貢献できる管理士を育成します。
●就職に有利!難関のトリプル資格合格
診療情報管理士認定試験、診療報酬請求事務能力認定試験、ITパスポート試験などの資格取得を目指します。このトリプル資格の取得で就職活動を有利に進めます。

医薬品販売学科(2年制 男女)

●登録販売者の圧倒的な合格率
実習を通して現場対応力を身に付け、徹底した受験対策を行っているので合格率には自信があります!
●実務で必須となる店舗管理者を目指せるデュアルシステム!
本学科の実習は収入を得ながら、現場の実践力を身に付け、店舗管理者になるための条件を整えることができます。
●実務で必要とされる美容も学べるカリキュラム
今注目の、美容の専門知識を持ち合わせた登録販売者。ドラックストアでは美容に関する製品も多く取り扱うため、そのためのカリキュラムも取り入れます。

医療事務学科(1年制 女子)

医療事務コース / 歯科助手コース
医療事務コース / 歯科助手コース

●1年で医療事務として医療機関の正職員になれる!
1年間と言う短期間で集中して学び、医療事務スタッフとして求められる知識・技能を習得できる学科です。
「1年間でしっかり勉強して早く就職したい」という頑張り屋さんにピッタリです。
●1年課程でも実習あり!2つの専門コースで病医院と歯科医院での就職をバックアップ!
1年課程でも実習があることで高い実力が養われていると、医療機関から評価を得ています。「医療事務コース」を選択すると実習先は『病院』、「歯科助手コース」を選択すると実習先は『歯科医院』です。
●2年課程・医療秘書学科への転科制度あり!もっとスキルアップしたい気持ちを叶えます。
入学後、2年課程・医療秘書学科への転科も可能です。さらにレベルの高い資格を目指すことも、深い専門知識を得ることも、多くの技能を身につけることも可能です。

介護福祉学科(2年制 男女)

●宮城県で初めての介護福祉士養成校!
本校は、宮城県で初めての介護福祉士養成校です。歴史と伝統があり、これまでの卒業生は約4,840人!(H28年12月現在)介護福祉業界からの厚い信頼が自慢です。
●一人ひとりを大切にした指導で国家試験対策も万全!
2年次には国家試験対策授業や模擬試験、過去問題の演習で合格力を確実につけるので国家試験も安心です。
●就職で差がつくプラスアルファの力を身につける!
介護の知識や技術以外にも、リフレッシュ、フィジカル、ミュージックなどの多彩な授業を通して幅広い力を身につけます。

社会福祉学科(2年制 男女)

●福祉の多彩な進路から入学後に自分のやりたいことを発見できる!
高齢者施設、障がい者施設、病院、福祉用具販売会社への就職や、大学編入など、入学後に自分のやりたいことを見つけることができます。
●「できる!」が身につく指導の「しかけ」と多彩な資格でパワフル就活
社会福祉主事任用資格、介護職員初任者研修、福祉用具専門相談員、レクリエーションインストラクターを卒業と同時に取得。さらに福祉レクリエーションワーカーや保健医療ソーシャルワーカーなども選択で取得可能なので、毎年圧倒的な就職率を残しています。
●目指せ社会福祉士!実務経験と資格を活かしてステップアップも!
卒業後にに実務2年と6か月以上の短期養成施設修了で社会福祉士の受験資格取得が可能。ステップアップで夢が広がります。

言語聴覚学科(大卒者対象 2年制 男女)

東北唯一の4年制大卒者対象2年課程です。言語聴覚士(ST)は、「ことば」「きこえ」「声や発音」「食べる機能」に関わるさまざまな悩みを抱えた方々が、充実した生活を安心して送ることができるよう、医学や心理学などの広い視点からサポートする職業です。現在もっとも必要とされている専門職の一つといえるでしょう。
言語聴覚士のサポートを必要としている方々は、小児から成人にまで及びます。脳卒中などの疾患が原因で起こる失語症などの言語障害や摂食・嚥下障害、また聴覚障害やことば発達の遅れなどが原因によるコミュニケーション障害を持つ方々は、数百万人いるともいわれています。
それらの方々に対して保健、医療、福祉、教育といったさまざまな分野でコミュニケーションという側面から人々の健康や生活向上に大きく貢献しているのが、言語聴覚士なのです。

言語聴覚士のサポートを必要としている方々は「ことば」や「嚥下障害」など、人間が人間であるために必要な部分で悩みを持たれている方々です。そのサポートを行うために、本学では経験豊富な教員の指導をはじめ充実した環境で勉学に励むことができます。また、学生の中には社会人の経験を積んだ方、主婦の方などがいます。広い視野を持ったクラスメイトたちと、人間性までも切磋琢磨できるのが本学科の魅力です。さらに少人数演習を行い、個人の理解力を深め、国家試験合格を目指します。

仙台医療福祉専門学校をもっと知るなら!

仙台医療福祉専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

仙台医療福祉専門学校のオープンキャンパス

オープンキャンパス(体験入学会)&AO入試説明会&保護者説明会
体験授業を実施♪専門学校の授業を知るならこのイベント! 在校生や先生にリアルな…

仙台医療福祉専門学校のオープンキャンパス

オープンキャンパス(学校説明会)学費・就職実績説明会
カリキュラム、資格、実習、就職、入試内容などについて詳しく説明します。 学校に…

仙台医療福祉専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ