仙台医療福祉専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

仙台医療福祉専門学校

センダイイリョウフクシセンモンガッコウ

専門学校宮城県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

医療事務総合学科

病院実習や質の高い資格の取得を通して、“なりたい医療事務”をめざす。

基礎コース(1年次 )
基礎コース(1年次 )

医療サービスの質的向上をめざす業務の細分化・専門化が進む中、そうしたニーズに的確に応える人材育成が本学科の強みです。1年次に基礎コースでしっかりと土台作りをし、2年次からの専門コース選択に備えます。

病院事務コース(2年次)
病院事務コース(2年次)

このコースでは、医療請求事務の能力を高め、医療事務系・最難関資格である、「診療報酬請求事務能力認定試験」の合格をめざします。将来は豊富な医療知識と高い事務能力の両方を備えたスペシャリストとして活躍できる力を身につけます。 

医師事務コース(2年次)
医師事務コース(2年次)

医師の指示に従い、電子カルテの入力や検査予約、診断書作成業務などを的確に行う、医師事務作業補助者をめざすコースです。医師が本来の診療業務に専念できるよう事務作業を軽減し、サポートする力を身につけます。

調剤薬局コース(2年次)
調剤薬局コース(2年次)

このコースでは、調剤請求事務や薬理学といった授業を通して、薬剤師をサポートする確かな知識を身につけます。また、患者様と薬剤師をつなぐパイプ役として活躍するための、スムーズな応対能力も養います。

こども・レディースコース(2年次)
こども・レディースコース(2年次)

小児科や産婦人科ならではの医療費の計算や医療保険について学び、的確に応えられる医療スタッフをめざします。また不安を抱えて訪れる女性や子どもの患者様に、細やかな心配りで安心してもらうことも大事なスキルです。

医療情報コース(2年次)
医療情報コース(2年次)

電子カルテからデータベースソフトまで、医療現場で活用されているパソコンの知識を幅広く学びます。「医療情報」はそのほとんどが患者様に関わる大切な情報です。その情報を効率よく活用する人材となるため、国家試験であるITパスポート試験合格をめざします。

診療情報管理学科

医療現場と病院経営を情報で支える医療データ管理のスペシャリストをめざす。

診療情報管理士は、大学病院などでも不足していると言われているとてもニーズの高い専門職のひとつです。診療情報の管理、DPC、がん登録など重要な役割を担うやりがいのある仕事です。大学病院や総合病院の就職に強く、就職に有利となる、「診療情報管理士」「診療報酬請求事務能力認定試験」「ITパスポート試験」のトリプル資格が取得できる東北唯一の学科です。

医薬品販売学科

登録販売者として、地域生活者の健康に大きく貢献できる薬のトータルコーディネーターへ。

過去7年の登録販売者合格者数はなんと、220名!
毎年登録販売者の圧倒的な合格率(平成28年度合格率96.4%/全国平均43.7%)を誇ります。1年間の実習は収入(約74~92万円)が得られ、働きながらじっくり学べる学科です。

医療事務学科

1年間で一生涯役に立つ資格を取得。さらに実習で即戦力をめざす。

医療事務コース
医療事務コース

「医療事務技能審査試験」、「看護補助技能検定」を取得し、医療事務や看護補助者として就職をめざします。社会人に必要なマナーや言葉遣いから面接などの就職活動対策、病院実習にいたるまで、短期間でしっかりと身につく教育環境が整っています。

歯科助手コース
歯科助手コース

日本歯科医師会が認定する「乙種第二歯科助手資格」を取得し、歯科医院への就職をめざします。希望者には学校が歯科医院でのアルバイトを斡旋することもでき、空き時間や休日を利用して現場での経験値を積むことも可能。正職員の求人の多さもポイントです。

介護福祉学科

専門知識と思いやりの心で、よりよい生活を支援する介護福祉士をめざす。

介護や福祉に携わる仕事は、今後も社会からさらに求められる重要な役割を担っています。たくさんの出会いや体験から、ひとりの人間として大きく成長していけるのも大きな魅力のひとつ。
SIFは宮城県で初めての介護福祉士養成校です。確実に介護福祉士国家資格を取得するため、スマホやタブレットを用いた対策があり、サポート体制は万全!また介護福祉士の資格を保持しての卒業生数は4,840名!SIFにしかない卒業生ネットワークで実習や就職をフォローします。

社会福祉学科

未来の“ジェネラリスト・ソーシャルワーカー”への2年間。
※ジェネラリスト:広範囲の知識と経験を有する

福祉について広く学ぶため、その先の興味を追求したり、さらなるスキルアップが図れることや福祉の多彩な資格が取得できることも、この学科の大きな魅力です。2年間で福祉の様々なことを経験し、福祉の多彩な進路から入学後に自分のやりたいことを発見できます。毎年の高い就職実績にも裏付けされた、人材育成と充実した教育環境が整っています。

仙台医療福祉専門学校をもっと知るなら!

仙台医療福祉専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

医療事務総合学科
[募集人員]100名
[初年度納入金]1,000,000円


診療情報管理学科
[募集人員]30名
[初年度納入金]1,000,000円

入試種類
AO入学試験制度/部・生徒会活動推薦入学(医療事務総合学科、診療情報管理学科、医薬品販売学科、医療事務学科)/一般推薦入学(医療事務総合学科、診療情報管理学科、医薬品販売学科、医療事務学科)/一般入学(医療事務総合学科、診療情報管理学科、医薬品販売学科、医療事務学科)/特別推薦入学(介護福祉学科、社会福祉学科)/一般入学(介護福祉学科、社会福祉学科)/[学費支援制度]介護福祉学科特別減免制度

オープンキャンパス

仙台医療福祉専門学校のオープンキャンパス

オープンキャンパス(体験入学会)&AO入試説明会&保護者説明会
【オープンキャンパス(体験入学会)】 PM 13:00~15:30(受付12…

仙台医療福祉専門学校のオープンキャンパス

オープンキャンパス(学校説明会)&学費・就職実績説明会
全学科の説明や入試、学費について短時間で学校を知りたい方向け 学科、カリキュラ…

仙台医療福祉専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ