大阪学院大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

大阪学院大学

オオサカガクインダイガク

大学大阪府

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

商学部

商学科
商学科

激しく変化する現代ビジネスに対応し、現場で能力を発揮できる「生きたビジネススキル」を身につけます。

目まぐるしく変化し続けるビジネス環境の中で必要になるのは、深い専門知識と物事を体系的に捉える力、問題を発見・解決する能力です。流通・マーケティングをはじめ、企業とマーケット・地域社会・会計・情報などを結びつけてビジネスの世界をあらゆる角度から学びます。多様化するビジネスに対応し、幅広い視野で考える力とビジネスの現場で即応できる高度な実践力を身につけた人材を育てます。

経営学部

現代企業が抱える諸問題の本質を分析し、実践の場での問題解決の有効な手段となる研究・教育を通じて、社会の経済的、倫理的要請に応える実践的な人材の育成をめざす。

経営学科
経営学科

あらゆる経営体の運営ノウハウを理論と実践を通して体験的に身につけます。

企業をはじめとして、医療法人・学校法人や社会福祉法人など、あらゆる経営体の運営に必要なマネジメント能力を身につけることをめざしています。組織経営には、幅広い知識と理論の修得が必要です。組織の種類と仕組みについての知識やグローバル社会に通用するコミュニケーション能力・業務遂行能力・課題を発見・解決し、素早い経営判断を下していくための意思決定など、総合的な能力が要求されます。こうした能力を体験型のプログラムで身につけることができます。

ホスピタリティ経営学科
ホスピタリティ経営学科

ホテル・ブライダル・ツーリズム・外食・航空など、ホスピタリティ産業に経営学的視点からアプローチします。

ホテル・ブライダル・ツーリズム・外食や航空といったホスピタリティ業界の経営者に必要な専門知識を学べる日本初の学科として誕生しました。 ホスピタリティ経営学とは、ホスピタリティを単に「おもてなし」ととらえるのではなく、経営者の視点から「利益を生み出すための価値」ととらえ、その運用を考える学問です。 会計・財務・マーケティング・産業界の基本構造など、経営学の基礎を学んだ後に、希望する業界や職種について専門的に学びます。 本学科で学ぶ3要素は、Management(経営力・運営力)・International(国際感覚)・Communication(コミュニケーション力)。 業界の第一線で活躍してきた実務経験豊富な教員が指導し、業界最先端の情報やノウハウを講義やゼミで直接学ぶことができます。

経済学部

経済学科
経済学科

グローバル化した経済情勢の中で、社会の激しい変化に対応できる幅広い経済知識を身につけます。

経済情勢の変化に対応できる幅広い経済知識の修得を通じて、発展した社会を形成する能力を有する自立した人材の育成を目的とした学部です。経済情勢は刻一刻と変化し、とどまることがありません。経済のグローバル化によって国と国の境界はなくなり自国の経済と国際経済が互いに競争し合い、経済的な格差が生じています。こうした時代だからこそ、深い知識と判断力が求められています。本学部では、経済学の知識と思考法を学び、発展していく情報化社会の中で、社会の発展に貢献できる能力を身につけることをめざします。

法学部

法学科
法学科

法理の知識を"ツール"に企業人や法のプロとして活躍する人材を育てます。

幅広い教養および法律学の専門知識ならびにリーガルマインドの修得を通じて法を"ツール"に現代社会を"正しく"生き抜く人材の育成をめざしています。私たちが生きるあらゆる場面で法は存在します。ビジネス面・生活面ともに複雑化・多様化する社会において、法律の正しい活用が問題を解決する場面が増えています。 本学部では入学から卒業まで、ゼミやオフィスアワーを通じてきめ細かな指導を行い、入門から発展まで効率よくレベルアップできるカリキュラムで着実に学んでいくことができます。

外国語学部

英語学科
英語学科

企業・教育現場など、様々な舞台で活躍できる高水準な語学力を徹底的に培います。

高い語学力を生かせる人材の育成をめざしています。英語コミュニケーション能力を発揮して国際的に活躍する企業人をはじめ、語学力とリーダーシップを生かして指導にあたる教師など、社会で活躍する能力を身につけるため留学・資格取得・TOEICRのスコアアップの指導にも力を入れています。英語のみならず、ドイツ語やフランス語の修得も支援し、これらの語学力を留学レベルまで向上させることもできます。ネイティブスピーカーの教員による講義を豊富に導入するなど独自のプログラムで就職・国内外の大学院進学・留学を支援しています。

国際学部

国際学科
国際学科

多分化共生に基づく国際感覚と国際問題への高い意識を併せ持つグローバルな実務人を育てます。

世界の動きや現状を理解し、貿易や観光など海外の人との交流が多い企業や国際協力、外交などの専門職で活躍する人材の育成をめざしています。ハイレベルな英語が集中的に学べる「英語コミュニケーション副専攻」も設置し、特に意欲の高い学生の夢の実現を全面的にバックアップします。政治・経済・地球環境問題など大きな転換期を迎えている世界各国でグローバルな行動力を発揮し、国際社会に貢献するための知識・教養・コミュニケーション能力の育成を図ります。環境問題をはじめ、国際間紛争や貧困など多くの課題に対し、互いの文化的違いを尊重し合う「多文化共生」の意識を持って体験的・専門的に取り組んでいきます。

情報学部

情報学科
情報学科

IT業界で生かせる即戦力と発想力を併せ持つ人材を育成します。

情報科学と人間科学の両面から高度情報化社会の課題に取り組むために開設された文理融合型の学部です。情報と人間についての深い理解と、ソフトウェアからハードウェアまでの情報技術の専門知識の修得を通じ、IT業界で生かせる即戦力と発想力を併せ持つ人材の育成をめざします。高度情報化社会を支える「情報学」の新たな知識領域の開拓を意識しつつ、深く学び進めることができます。

大阪学院大学をもっと知るなら!

大阪学院大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

大阪学院大学のオープンキャンパス

OPEN CAMPUS 2016
※事前予約不要・入退場自由 ただし、「入試情報サイト」から事前予約いただい…

大阪学院大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ