甲子園大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

甲子園大学

コウシエンダイガク

大学兵庫県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

栄養学部

40年以上の歴史を持つ栄養学部栄養学科では、毎年多くの「管理栄養士」合格者を輩出しています。「管理栄養士」の資格に加え、栄養教諭・食品デザイナーなどのプラスαの資格も取得可能です。病院・学校・企業・保健所・スポーツ施設などで一人ひとりに適した栄養管理や栄養教育をする管理栄養士を育てています。

栄養学科
栄養学科

【5つのコースで「管理栄養士+α」をめざします】
栄養学科では管理栄養士の資格に加えてもう1つ、プロのスキルを身につけるコース制を採用。
管理栄養士のスキルアップにつながる5つのコースから選択できます。
●臨床栄養療法コース
●栄養教諭スペシャルコース
●スポーツ栄養コース
●食品デザイナーコース
●医薬品「登録販売者」コース

授業は、少人数担任制をとり、一人ひとりの状況に応じた学習支援の体制も万全です。また最新設備が揃った実験棟では、高度な実験・実習が可能です。学力アップのための演習や模擬試験など、日々きめ細かな指導を行い、国家試験の「全員合格」をめざし教授陣が一丸となって強力にバックアップしています。

フードデザイン学科
フードデザイン学科

【未来を拓くキャリア 栄養士をベースに食品と栄養を科学し、健康を支える「食」を創るプロフェッショナルをめざします。】

「食」を素材から製品まで産業の目線でとらえ、生活習慣病の予防と改善・美しさと若さを維持する食品の企画開発力・環境に配慮した素材の製造加工技術を身に付ける。将来「栄養教諭」「栄養士」の資格を活用し子供たちが、食と栄養の重要性を学ぶ手助けをする仕事や「栄養士」の資格を基に地域の安全・安心な食づくりを推進する仕事など、食育や商品の企画・開発から生産・流通・保存・加工・調理までトータルな領域の知識や手法を身に付けた、食をデザインするプロを育成します。

心理学部

心理学では、社会と人間の相互作用、人のこころと行動の仕組みを解明する方法を学びます。
自分を含む人間に強い関心を持ち、人や組織への関わり方や援助の仕方について、すぐれた専門知識と技術を身につけて社会に貢献できる人材を育成することを目的としています。

現代応用心理学科
現代応用心理学科

【広く人とかかわる学び・仕事をめざす】
現代応用心理学科は、心理学の基礎知識を現実の生活をしている人の「こころ」に応用することで、悩みや困難の解決をはかったり、生活の質をより高めようとする学科です。心理学が生かせる仕事といえば、カウンセラーや児童・高齢者などの社会福祉関連施設での対人援助職を思い浮かべることが多いでしょう。今注目されていますスポーツのメンタルトレーナーもここに入ります。しかしそれだけではありません。心理学では「こころ」を、データを用いて客観的に見る訓練を積むので、企業での調査・データ分析などのマーケティング関連の仕事にも直結します。教育や人事、営業やサービス業など、あらゆる分野で心理学は力を発揮します。本学では、人の行動を読み取り、理解するために観察・調査・実験・面接・テストなどの方法についてしっかり学び、相手の状態に応じた心理療法の様々な技法を体験的に学びます。「発達・臨床心理学」・「社会・犯罪心理学」・「健康・スポーツ心理学」の3つの領域に分かれて専門性を深める学びになります。

甲子園大学をもっと知るなら!

甲子園大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

甲子園大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
~プログラム~ ☆大学についてじっくり紹介 甲子園大学とはどんなところな…

甲子園大学のオープンキャンパス

栄養学部 オープンキャンパス 開催日のテーマとイベント内容
毎年多くの生徒・保護者の方が参加いただいております。参加された方は、「多くの体験…

甲子園大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ