甲子園大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

甲子園大学

コウシエンダイガク

大学兵庫県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

栄養学部

私たちは50年にわたり「食」の専門家を育てることで、人びとがより健康に、より幸せになるために貢献してきました。栄養学科では、毎年多くの「管理栄養士」合格者を輩出しています。フードデザイン学科では、栄養士の立場から健康を守る食品を「どのように開発し、人々に届けるか」をテーマに食品のプロを育てています。

栄養学科
栄養学科

【5コースで「管理栄養士+α」をめざします】
管理栄養士の資格取得に向けたカリキュラムはもちろん、専門性に特化した5つのコースを設定し、「管理栄養士+α」の知識を身につけます。病気を癒し健康を守るためには、「どのような食事を、どのように摂取するべきか」を徹底的に追求。管理栄養士として必要な個々に適した栄養管理・教育が提供できるプロに育てます。

●臨床栄養療法コース     ●栄養教諭スペシャルコース
●スポーツ栄養コース     ●食品デザイナーコース
●医薬品「登録販売者」コース


授業は、少人数担任制をとり、一人ひとりの状況に応じた学習支援の体制も万全です。また最新設備が揃った実験棟では、高度な実験・実習が可能です。学力アップのための演習や模擬試験など、日々きめ細かな指導を行い、国家試験の「全員合格」をめざし教授陣が一丸となって強力にバックアップしています。

フードデザイン学科
フードデザイン学科

【身近な「食」について、「おいしく、健康、安全・安心」を出発点として学びます。】

多くの企業が求める、食材に関わる現場から生産、流通を経て食卓に運ばれるまでを総合的に企画・立案できる専門家を育成。栄養士の立場から健康を守る食品を「どのように開発し、人々に届けるか」を追求した学びで、栄養士・食品の専門家として活躍できる人材を養成します。

心理学部

心理学では、社会と人間の相互作用、人のこころと行動の仕組みを解明する方法を学びます。
自分を含む人間に強い関心を持ち、人や組織への関わり方や援助の仕方について、すぐれた専門知識と技術を身につけて社会に貢献できる人材を育成することを目的としています。

現代応用心理学科
現代応用心理学科

【広く人とかかわる学び・仕事を目指します。】
現代応用心理学科は、心理学の基礎知識を実際に生活している人の「こころ」に応用することで、悩みや困難の解決をはかり、生活の質をより高めるメカニズムを明らかにします。心理学が生かせる仕事といえば、カウンセラーや児童・高齢者などの社会福祉関連施設での対人援助職を思い浮かべることが多いでしょう。今注目されているスポーツのメンタルトレーナーもここに入ります。心理学ではデータを用いて、客観的に「こころ」を見る訓練を積むので、企業での調査・データ分析などのマーケティング関連の仕事にも直結します。教育や人事、営業やサービス業など、あらゆる分野で心理学は力を発揮します。本学科では、人の行動を読み取り、理解するために観察・調査・実験・面接・テストなどの方法についてしっかり学び、相手の状態に応じた心理療法のさまざまな技法を体験的に学びます。3回生からは「発達・臨床心理学領域」「社会・犯罪心理学領域」「健康・スポーツ心理学領域」の3つに分かれて専門性を深める学びになります。

甲子園大学をもっと知るなら!

甲子園大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

甲子園大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
~プログラム~ ☆大学についてじっくり紹介 甲子園大学とはどんなところな…

甲子園大学のオープンキャンパス

栄養学部 オープンキャンパス 開催日のテーマとイベント内容
毎年多くの生徒・保護者の方が参加いただいております。参加された方は、「多くの体験…

甲子園大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ