甲子園大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

甲子園大学

コウシエンダイガク

大学兵庫県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

栄養学部

医学・食品学の基礎の上に立って、栄養学の専門理論と技術を研究・教育します。栄養学科はその専門理論および技術の習得と実践によって、人びとの栄養改善・健康増進に貢献し、食の諸問題の解決にも寄与できるレベルの高い管理栄養士を養成することを目的としています。フードデザイン学科は栄養士を基盤に、有能な食のスペシャリストとして、食品産業界で活躍できる人材を養成することを目的としています。

栄養学科
栄養学科

医学的、栄養学的基礎に基づく質の高い管理栄養士の育成

~栄養学科とは?~
栄養管理を学びの方向とし、時代の要請に応じ、的確な食生活支援ができる質の高い管理栄養士の養成を目指しています。管理栄養士は国家資格。個人に対しては健康の保持増進や栄養指導を、不特定多数の人たちに対しては給食管理や栄養管理を行っています。病院や介護施設、学校、食堂、自治体、食品会社、スポーツ関連施設など活躍の場が広がっています。

~特色ある学び~
超高齢社会が進むうえに、肥満や糖尿病などの生活習慣病が急増している現代社会において、健康や栄養、食品に関する関心が高まってきています。これらの専門的知識や技術を兼ね備えた管理栄養士の役割は今後さらに大きくなります。本学では、社会のニーズに応じた管理栄養士を育成するため、常に自分の将来像を意識したコース制を導入し、即戦力を身に付けるための教育を行います。


◎臨床栄養療法コース (病院で活躍)
充実した実習・演習のほか、病院で活躍するOB も講師となり、栄養管理のスキルを学びます。

◎食品栄養コース   (企業で活躍)
トップクラスの食品業界で活躍する研究者や商品開発・広報担当者による講義や工場見学などを行います。

◎スポーツ栄養コース (スポーツ分野で活躍)
アスリートやスポーツ愛好家に対する栄養管理について学び、実際の栄養指導の見学や講義も行います。

◎栄養教諭コース   (学校で活躍)
栄養教諭の資格取得だけでなく、保育所や幼稚園などで食育をしたい人のためのコースです。

フードデザイン学科
フードデザイン学科

人々の食を豊かにする、プロフェッショナルを養成します

~フードデザイン学科とは?~
フードデザイン学科では、人びとの食生活を豊かで楽しくする、新時代の食品を企画・開発・製造することを学びます。本学科では、食品の開発から生産・流通・保存・加工・調理まで、幅広い知識や手法を身に付けた、食をデザインするプロフェッショナルを養成しています。

~特色ある学び~
栄養士の知識をベースに、柔軟な発想で食品開発に取り組むことが本学科の特色です。農場から食卓まで、食を豊かにできるプロフェッショナルを育てます。農産品を知り、レシピ開発力を持ち、さらに食に関するビジネスを知る学生を育てます。

◎食品開発等の知識をつける (商品の企画開発力)
「環境」「安全安心」「新レシピ開発」をテーマに、農業生産の知識を得、農産品からの食品開発ができる栄養士を育成する。

◎食を通じた地域貢献で経験値を高める (地元の活性化に貢献)
「流通販売」「新産業開発」「地域貢献」をキーワードとした食の6 次産業化を推進できる栄養士を育成する。

◎食育の実践力を育む (栄養士・栄養教諭2種免許取得)
「教育施設」「健康レシピ開発」「新商品開発」等を職業とするときに実行力を発揮する栄養士を育成する。

心理学部

心理学では、社会と人間の相互作用、人のこころと行動の仕組みを解明する方法を学びます。自分を含む人間に強い関心を持ち、人や組織への関わり方や援助の仕方について、すぐれた専門知識と技術を身に付けて社会に貢献できる人材を育成することを目的としています。

現代応用心理学科
現代応用心理学科

「こころ」の視点からの問題解決と、より質の高い生活を目指して

~現代応用心理学科とは?~
心理学は、人のこころの動きや変化にどのような要因が関わっているかを、実験・調査・観察・面接などの方法で得られたデータをもとに、明らかにしていく学問です。現代応用心理学科は、そうして得られた知見を、今度は現実の生活における様々な問題の解決や、生活の質の向上に応用していく方法を学ぶ学科です。

~特色ある学び~
これまでの3 領域制を再編成して、基礎心理学、臨床心理学、健康・スポーツ心理学、犯罪心理学、ビジネス心理学の5領域としました。より多くのテーマの中から、個々の関心に応じて選ぶことができるようになりました。

◎基礎心理学領域
外界からの情報をどのように処理するかを扱う認知心理学、人間関係を動かす要因を探る社会心理学、胎児から高齢期までの心のありようを扱う発達心理学など、人のこころの基礎となる部分を探求します。

◎臨床心理学領域
臨床心理学では、心の悩みを抱える人々の困難を適切に把握し、効果的にサポートするための心理テスト、カウンセリング技法や箱庭療法、精神疾患についての知識などを、実習を経験しながら学びます。

◎健康・スポーツ心理学領域
現代社会で健康に生きていくために、ストレスが健康や疾病に及ぼす影響や、ストレスへの対処法を学びます。また、スポーツで高いパフォーマンスを達成するための、心理面からのアプローチを探求します。

◎犯罪心理学領域
犯罪心理学では、法律や社会規範を犯す人たちに注目し、犯罪が起こる個人的・社会的要因を明らかにし、犯罪の予防から、犯罪を犯した人の社会復帰までを学びます。

◎ビジネス心理学領域
人の行動の中で多くを占める経済活動-商取引( お金のやりとり)、企業の意思決定過程、消費者の購買行動などに心理学の視点からアプローチします。人は必ずしも合理的に行動しないものです。市場調査などのデータ分析も学びます。

甲子園大学をもっと知るなら!

甲子園大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

栄養学科
[募集人員]120名
[初年度納入金]1,426,564円


フードデザイン学科
[募集人員]80名
[初年度納入金]1,579,064円

入試種類
公募制推薦入学者選抜試験/一般入学者選抜試験/自己推薦課題型入試(栄養学部のみ)/自己推薦総合型(栄養学部のみ)/AO入試/特別入学者選抜試験(心理学部のみ)(帰国生徒・社会人・外国人留学生対象)

オープンキャンパス

甲子園大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
甲子園大の日替わり体験講座 -WORK SHOP!- 【栄養学部】 ・世界に…

甲子園大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ