YIC京都ペット総合専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

YIC京都ペット総合専門学校

ワイアイシーキョウトペットソウゴウセンモンガッコウ

専門学校京都府

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

ペット総合科

ペット総合科の学びは2年間で効率よく、総合的なペット関連分野の知識と専門的な技能を伸ばせるよう工夫されています。 1年次前期は総合的に学習し、1年次後期からは各コースに分かれて豊富な実習量で、徹底的に実践力を磨くのが特長です。

トリマーコース
トリマーコース

1.実習とインターンシップで実践的な技術をマスター
季節やペットの雰囲気、種類、飼い主の依頼に合わせたカット技術をマスター。トリミングルームなどでの充実した実習や、現場でのインターンシップを通じて、基本から高度な応用までの技術を学びます。

2.飼い主をサポートするためペットの体と心を学ぶ
トリマーはペットの美容に関する仕事だけでなく、飼い主のさまざまな相談を受けることがあります。飼い主も気が付かないようなペットの異常や生態についてサポートするため、体の仕組みや病気のことも学びます。

3.大事なペットを扱うためのさまざまな技術を習得
美容に来るペットは、移動時の車酔いや粗相などで驚くほど汚れていることもあります。トリマーとして、さまざまな状態のペットを扱うための洗浄や消毒方法、また動物看護学も経験豊富な講師のもとで習得します。

ペットアドバイザーコース
ペットアドバイザーコース

1.お客様のために動物のすべての知識を身につける
ペットアドバイザーはペットショップなどで扱う動物すべてを把握し、お客様の細かで多様にわたる要望に的確にアドバイスをすることが要望されます。そのため、幅広く動物たちの種類や飼育管理方法を学習します。

2.犬猫だけではなく、他の生き物の知識も豊富に
最近では犬猫だけではなく、は虫類や魚類、昆虫などさまざまな生き物がペットとして扱われ、飼育されています。YICでは学内のペットや数多くの学習資料を活用して多種多様の生体を扱うための知識を学びます。

3.ペット初心者の方に飼育方法を伝える技術を学ぶ
これから動物の飼育を始めようとする飼い主には、飼い方についてわかりやすくアドバイスをする必要があります。インターンシップで現場の対応を学んだり、授業を通してアドバイスのためのサービスマナーを身につけます。

ドッグトレーナーコース
ドッグトレーナーコース

1.まずは犬とのコミュニケーション方法を、実際の訓練で学習
どんなに賢い犬でも、最初から訓練に必要な言葉や手順を理解しているわけではありません。動物行動学や生理学の勉強、実際の訓練を経験しながら、適切なしつけやトレーニング方法について、基礎からマスターします。

2.どんな犬種、年齢、性格の犬にも対応できる実践力を身につける
トレーニングやしつけを行う際には、犬種によってさまざまな特長や性格、病気などがあることを知っておく必要があります。必要な訓練方法をトレーナーからより実践的な実習カリキュラムを通じて学習します。

3.飼い主と理解を共有しながら、訓練を進めるテクニックを学ぶ
最近では飼い主と一緒にペットのトレーニングを行うスタイルが増えてきました。授業やインターン研修でビジネスマナーを身につけることにより、飼い主とのコミュニケーション技術を習得します。

動物看護科

ペットが病気になった時、オーナーが祈るような気持ちで訪れる動物病院。そこで治療の助手や看護にあたるのが動物看護師の仕事です。動物の生態や病気、薬について学び、外来診療や手術などの医療補助ができる動物看護師をめざします。

1.京都市獣医師会による実習授業
公益社団法人京都市獣医師会の会員病院と連携し、院内実習を行っています。院内実習では手術の準備や調剤など病院業務を学びます。現場で活躍されている動物看護師の仕事ぶりをしっかりと観察させていただきながらご指導いただきます。

2.豊富な学外研修
動物園での飼育見学や医療機関での研修、インターンシップのどの現場研修など、貴重な体験を経て業界の情報を知り、今後の学びに役立てます。

3.常勤獣医師による充実の授業
動物看護のスペシャリストを目指すため、YIC京都では現役獣医師の講師たちが強力バックアップ!術前準備や血液検査、保定などの実習授業や多くの企業との連携授業により、卒業後、即戦力となる看護力を養成します。

YIC京都ペット総合専門学校をもっと知るなら!

YIC京都ペット総合専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

ペット総合科
トリマーコース
ドッグトレーナーコース
ペットアドバイザーコース

[募集人員]80名
[初年度納入金]1,190,000円


動物看護科
[募集人員]30名
[初年度納入金]1,190,000円

入試種類
AO入試/指定校推薦入試/専願推薦入試/社会人専願入試/一般入試

オープンキャンパス

YIC京都ペット総合専門学校のオープンキャンパス

ペット総合科のオープンキャンパス★
犬や猫以外にも小動物など様々な動物や生き物について学び、大好きなペットたちと日々…

YIC京都ペット総合専門学校のオープンキャンパス

動物看護科のオープンキャンパス★
本校は京都で唯一の(社)ジャパンケネルクラブ(=JKC)トリマー養成協力機関認可…

YIC京都ペット総合専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ