関西福祉大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

関西福祉大学

カンサイフクシダイガク

大学兵庫県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

社会福祉学部 社会福祉学科

社会福祉学科では、理論と実践力を備え、あらゆる領域で人々を支える社会福祉のプロフェッショナルをめざします。社会福祉士(国)取得をめざし、社会福祉の専門性を高めるため、1年次の学びによって進路を見極める、2年次からのコース制です。3年次には実習でより実践的な学びへと発展させ、4年次の「演習(卒業研究)」で4年間の学びの集大成を行います。

社会福祉コース
社会福祉コース

幅広い領域で、福祉サービスを必要としている多様な人に対して支援を行なえる人材を育成します。
知識・技術の修得を通じて「困っている人がいる限り支える努力を惜しまない」という社会福祉の本質を学びます。
社会福祉士国家試験受験資格に加え、高等学校教諭一種免許(福祉)の取得が可能です。

医療福祉コース
医療福祉コース

病気によって生じる不安や生活の困難。それらの解決に向け、病院などを舞台として活動いる医療ソーシャルワーカーを育成します。
社会福祉士、精神保健福祉士国家試験受験資格の取得をめざします。

心理福祉コース
心理福祉コース

心理学への深い理解を活かし、子どもから高齢者まで、各年代が抱える心の問題に寄り添いながら支援を行なえる人材を育成します。
心の課題に想像力をもって取り組むため、学内外で実践的な学びを設け、認定心理士の取得が可能です。

スポーツ福祉コース
スポーツ福祉コース

誰もが日常的に運動を楽しむ、さらには競技としてチャレンジする。そんな社会の実現をめざし、児童や高齢者、障がいのある人に関する福祉知識・技術を身につけた、指導者・選手をサポートできる人材を育成します。

教育学部※ 児童教育学科

子どもたちを豊かにしっかりと育てることのできる実践力を備えた教員・保育者をめざし、1年次の学びによって進路を見極める2年次からのコース制です。
少人数教育や現場での実体験学習を重視するなど資格取得をめざすことはもちろん、専門的スキル、コミュニケーション能力を高め、人間性を身につけるカリキュラムと、現場実習をリンクさせ、実践力を育成していきます。心理系科目も充実していることも特長。認定心理士の資格取得も可能です。

※2018年4月発達教育学部から名称変更予定

児童教育コース
児童教育コース

豊かな資質と高い能力を備えた小学校教員の育成をめざします。
アクティブラーニングや反転授業で学ぶことにより、「21世紀型学力」を育てる方法を学ぶことができます。また、文章力養成講座や体育プロジェクトなどの学力ダブルスクールで知識・技能の不安を解消することができ、大学オリジナルの学習会「志塾」で教員採用試験合格に導きます。

幼児教育コース
幼児教育コース

子どもの背景に目を向け、保護者や地域と連携できる力をもった保育者の育成をめざします。
1年次で学内における演習、2年次のインターンシップなど、教育・保育現場での実習を視野に入れた段階的な体験型学習を実施します。子どもと触れ合える機会を多くもち、実践的な知識・技術を身につけます。

教育学部※ 保健教育学科(2018年4月開設予定)

メンタルとフィジカルの健やかな発達に関わる知識と救急看護や精神保健などの看護学的知識を"教育学部"で学び、「保健体育教諭」「養護教諭」をめざします。授業の中で子どもイメージを感じとれる施設と、現場経験豊富な研究者から学ぶことで未来の学校現場が求める能力を身につけます。また、本学では自身の「メンタル」「フィジカル」育成の一助となるクラブ活動も充実しています。

※2018年4月発達教育学部から名称変更予定

保健体育教諭取得モデル
保健体育教諭取得モデル

学校救急処置のスキルを備えた「メンタル」「フィジカル」のエキスパートを育成します。
保健体育教諭(中学校・高校)と養護教諭のW取得が可能です。その他、ジュニアスポーツ指導員(受験資格)とスポーツプログラマー(受験資格)の取得が可能です。

養護教諭取得モデル
養護教諭取得モデル

子どもたちの心と身体の健やかな成長を支える"保健室の先生"を育成します。
養護教諭と保健体育教諭(中学校・高校)のW取得が可能です。その他、ジュニアスポーツ指導員(受験資格)とスポーツプログラマー(受験資格)の取得が可能です。

看護学部 看護学科

豊かな人間性と確かな知識・技術を備えた「ヒューマンケアリング」の実践者を育成します。看護職としてめざす進路にあわせた4つの資格・免許取得モデルがあります。また、学士課程から博士課程までの一貫教育体制が構築されており、卒業後、研究者・教育者・管理者などへのキャリアアップを見据えた学びを展開しています。

看護師取得モデル
看護師取得モデル

「患者様のために何ができるか」を主体的に考え、積極的に行動する看護職者をめざします。変化する医療環境に対応できる継続学習の基礎を築き、「学ぶこと」を習慣化します。

看護師+助産師取得モデル
看護師+助産師取得モデル

女性の生涯を通じた周産期や性・生殖分野の高い専門性を養い、医療専門職としての倫理観を身につけ、母子とその家族の健康と地域医療を支える助産師をめざします。

看護師+保健師取得モデル
看護師+保健師取得モデル

疾病予防と健康管理についてより深い知識と技術を修得。心身の健康をはじめ、生活習慣病や育児、感染症などへの相談や高齢者の在宅ケアにも対応できる保健師をめざします。

看護師+養護教諭取得モデル
看護師+養護教諭取得モデル

看護の知識や技術に加えて、学校保健学や教育心理学など、教員としての知識を修得。医療の専門性を活かして、幼児・児童・生徒のケガや病気の手当、保健教育などが的確に行なえる養護教諭をめざします。

関西福祉大学をもっと知るなら!

関西福祉大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

関西福祉大学のオープンキャンパス

ミニ講義
関福生になった気分で、授業を体験してみませんか? オープンキャンパスの日程ごと…

関西福祉大学のオープンキャンパス

AOガイダンス
AO入試出願前にAOガイダンスに参加して、本学の教職員とじっくり話してみませんか…

関西福祉大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ