摂南大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

摂南大学

セツナンダイガク

大学大阪府

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

法学部

法の役割を理解し、実社会で法の担い手として活躍

法律学科
法律学科

希望職業分野に応じた、「法律学特修コース」「企業法務コース」「地域政策コース」「スポーツ法政策コース」の4コースを設置。さまざまな演習や実習を通じて法律を活用する体験を積み重ね、社会人として不可欠な多角的な視点や論理的思考力を磨きます。

外国語学部

実践的語学力を磨くとともに文化理解を深め、国際社会で活躍

外国語学科
外国語学科

学ぶ言語に応じた2コース4専攻を設置。「英語プロフェッショナルコース」は英語のスペシャリストを目指すコースで、半年以上の海外留学を必修としているほか、人文科学系・社会科学系の領域を英語で学ぶ授業も実施します。「国際キャリアコース」では、「英語」「中国語」「スペイン語」「インドネシア・マレー語」の4専攻を設けて、自分が望む地域の言語や文化を徹底的に学習します。

経済学部

最新理論と実地からの学びで、これからの経済をリードする人材をめざす

経済学科
経済学科

「国際経済」「地域経済」「観光経済」の3コースを設置しています。世界全体が劇的に変化しつつある現在、経済を国際的な視点から分析。3つの専門コースにより、社会の需要に経済学的な思考と実践的応用力によって応えられる人材を育てます。海外実習、フィールド調査、インターンシップなど、経済活動の実際を学ぶ機会を数多く用意しています。

経営学部

インターンシップなどでリアルな社会を理解し、みずから課題を発見・解決できるビジネスリーダーをめざす

経営学科
経営学科

経営・会計領域を中心に、さまざまな組織のマネジメント手法などを学びます。2年次からは「企業経営」「会計ファイナンス」の2コースに分かれ、それぞれの専門領域を高めながら実践力のあるビジネスリーダーを目指します。

経営情報学科
経営情報学科

企業経営に関する知識を軸に、ITをビジネスツールとして活用できる人材を育成し、ITとビジネスの関係を研究します。2年次から「マーケティング」「ビジネスIT」の2コースで情報収集力や分析力を磨きます。所定科目の履修により、社会調査士の資格取得を可能です。 

理工学部

新しい街や暮らしを追究する6つのフィールドで、社会の発展に貢献できる技術者・研究者を育成します。

生命科学科
生命科学科

遺伝子のメカニズムなどを学習する「生物系コース」と、私たちの周りの環境問題の解決策を探る「環境系コース」の2コースを設置し、3年次から将来の進路にあわせてどちらかを選択します。豊富な実習で知識を具現化。医薬品・食品メーカーや環境関連企業などでの2週間に及ぶ長期学外実習も実施しています。(選択制)。

住環境デザイン学科
住環境デザイン学科

緑・水・光・熱・風などの自然の力を借りて豊かな「住環境」をデザインする力を養います。3年次から「環境デザイン」「空間デザイン」「住環境デザイン総合」の3コースに分かれます。

建築学科
建築学科

「計画・環境」「構造・生産」の2系統の専門分野を設け、時代のニーズに応える工学技術とデザインセンスの双方を身につけます。2年次から「建築デザイン」「建築工学」「建築総合」の3コースに分かれます。

都市環境工学科
都市環境工学科

道路や鉄道、上下水道など都市の基盤となる構造物と自然環境との共生を実現する、新しい都市づくりの視点と技術を習得。2年次から「都市建設」「環境計画」「都市環境総合」の3コースに分かれ学びを深めます。

機械工学科
機械工学科

機械工学の専門知識に加えて、意匠デザインなど豊かな表現力や感性を備えたエンジニアを育成するためのカリキュラムを編成。授業以外にも、4年間を通じてモノづくりイベントを実施するなど、豊富な実践の場を設けています。3年次から「機械生産」「機械工学総合」の2コースで専門性を高めます。

電気電子工学科
電気電子工学科

エネルギー・制御や通信・情報処理、また半導体・エレクトロニクスなど、あらゆる産業分野の基盤技術に対応できる技術者を育成。2年次から「電気電子」「情報通信」「電気・通信システム総合」の3コースで知識を修得します。

薬学部

体験・挑戦を通して医療人マインドももった薬剤師をめざす。

薬学科(6年制)
薬学科(6年制)

さまざまな体験・挑戦の場を用意することで、将来の可能性を広げる薬の専門知識と医療人マインドを養います。また、薬剤師国家試験対策も充実しており、2018年3月実施「第103回」薬剤師国家試験の合格率は83.2%。6年制移行後の卒業生1,458人中1,387人(95.1%)合格。全国トップレベルの合格率を誇ります。

看護学部

地域の医療と連携し、薬を理解した実践能力の高い看護職者をめざす

看護学科
看護学科

総合大学の環境を生かし幅広い教養と学職を身につけるとともに、薬学部と連携し、薬の理解を深める教育を実施。チーム医療に参画できる高度な看護職者を育成します。「健康医療都市ひらかたコンソーシアム」の一員として地域医療の充実に貢献するほか、4つの中核病院と連携し、質の高い臨地実習を実施しています。看護師・助産師国家試験合格率は開設以来2年連続100%達成。2018年2月実施の合格率は看護師97.8%(合格者89人/受験者91人)。助産師83.3%(合格者5人/受験者6人)となりました。

摂南大学をもっと知るなら!

摂南大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

摂南大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ