愛知文教女子短期大学 学部・学科・コース

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

愛知文教女子短期大学

アイチブンキョウジョシタンキダイガク

短期大学愛知県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

幼児教育学科 第1部

キャンパス内での学びと実践で、子どもと心を通わせる。

「幼稚園教諭二種免許」と「保育士」の資格取得をめざし、専門知識を身につけるために、附属幼稚園での実習や「にこにこBabyクラブ」を通して乳児とのふれあいの場を設ける他、「文教おやこ園」では、保護者とのコミュニケーションを学びます。給食時の誤食事故を未然に防ぐため、食物アレルギーについても学べるなど、社会で真に役に立つ実践的な授業を行います。

幼児教育学科 第3部

半日授業で3年間、自分のペースでしっかり学ぶ。

卒業と同時に「幼稚園教諭二種免許」と「保育士」の資格取得ができるのは第1部と同じ。
第3部では、授業は主に午前中に開講。午後からアルバイトや習い事など、自分の時間を有効に使えるのが特徴です。3年間かけて、自分のペースで資格取得をめざしていきます。
また、第1部に比べ授業料が安価に設定されているのも大きな魅力といえます。

生活文化学科

食物栄養専攻
食物栄養専攻

豊富な実践を通して、学びをもっと自分のものに。

2年間での「栄養士」の資格取得に向けて、「運動」や「食物アレルギー」、「食育」について体験型の学びを重視しています。
特に14年にわたって研究を続けてきた「食物アレルギー」に関する学びは社会的にも注目されており、食物アレルギー対応のクリスマスパーティー「みんないっしょのクリスマス」を毎年開催しています。

生活文化専攻
情報医療コース
生活文化専攻情報医療コース

自分のスキルを磨き、即戦力になれる人材へ。

「医療秘書実務士」やメディカルクラークの資格取得をめざしたカリキュラムです。実践力を身につけ、総合病院・クリニック・福祉・施設などで広く活躍できる人材を育てます。
学内には実際のクリニックの受付を再現した「医療秘書演習室」を備え、病院を訪れた患者さんとのコミュニケーションなどをロールプレイを通して学びます。
もちろん、学外の医療機関や調剤薬局などでの実習も充実しています。

情報ビジネスコース
情報ビジネスコース

企業で求められるビジネスパーソンへ。

2018年4月に新しく解説されたコースが「情報ビジネスコース」です。
このコースでは、ビジネスパーソンとして必要な会計・IT・言語などビジネスの現場で必要な知識とスキルをしっかりと身につけた、教養あふれる人材を育成します。
受け身ではなく自らが主体的に学べるよう、アクティブラーニングやPBLを採り入れることで、行動力と実践力が身につきます。

愛知文教女子短期大学をもっと知るなら!

愛知文教女子短期大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

愛知文教女子短期大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
愛知文教女子短期大学ならではの特色ある講義・実習や学外実習支援体制、実践的な学び…

愛知文教女子短期大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ