同朋大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

同朋大学

ドウホウダイガク

大学愛知県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

【社会福祉学部】 社会福祉学科 社会福祉専攻

現場と密接に結びついた実践的なスタイルで学びます。

少子高齢社会、格差社会である現代日本において、社会福祉に携わる人間に必要なのは、福祉の専門知識や技術と、人々の気持ちに共感できる“人間力”です。
社会福祉専攻の各コースでは専門分野を深く学び、実習やフィールドワークで実践力をきたえながら、社会福祉をとりまく多様な問題に目を向けることのできる広い視野を養います。
誰もがその人らしく暮らせる、理想的な社会づくりの担い手を目指します。

社会福祉コース
社会福祉コース

人と人を福祉でつなげるソーシャルワーカーをめざす

ソーシャルワーカーのベースとなる社会福祉士を育成します。地域の人々が安心して暮らしていけるように支援するために必要なソーシャルワークの価値と知識を身につけます。

介護福祉コース
介護福祉コース

ケアリーダーとなるプロフェッショナルをめざす

人間理解を重視した教育に力を入れ、ケアの中心となる介護福祉士養成を行っています。介護福祉士資格に加えて、高等学校「福祉」教員免許もしくは社会福祉士資格のダブルライセンスをめざすことができます。

精神保健福祉コース
精神保健福祉コース

心に病を患った人の「暮らし」を支えるソーシャルワーカーをめざす

心の病や障がいのため、日常生活に困難を抱えている人たちを、どのように支援していくのか考えていきます。福祉と医療・保健の連携に必要な知識を学び、精神保健福祉士をめざします。

福祉教育コース
福祉教育コース

「福祉とは何か」を伝え、育てる喜びを大切にする教師をめざす

人々の幸せに貢献できる福祉の実現をめざし、福祉の精神と知識を専門的な視点から学んでいきます。広い視野で「生きる意味」をとらえ、指導・教育の立場で人に伝えながら活躍できるエキスパートを育成しています。

心理学コース
心理学コース

心理面から福祉の世界を支える専門家を目指す

心理学の基礎と応用、カウンセリングの理論と技能を身につけ、認定心理士の資格をめざします。 子どもから高齢者、障がい児・者などやその家族への福祉的アプローチを学び、「傾聴」の技能と実践力も身につけます。

経済行政コース
経済行政コース

福祉や心理などの知識も備えた公務員・企業人をめざす

国や地方自治体の行政機関や、一般企業などで活用できる経済学や法律、福祉、心理学などの専門的知識を学びます。また、地域連携事業にも参加したり、インターンシップを経験して、行政の役割や社会の仕組みを実際に体験しながら、社会で活躍するためのより実践的な力を培っていきます。

【社会福祉学部】 社会福祉学科 子ども学専攻

表現力を伸ばすカリキュラムを早い段階から履修します。

子どもを取り巻く環境について、社会全体の関心が年々高まってきています。子ども学専攻では、教室での講義・演習と実習によって、子どもの健全な成長を応援する視点と、子どもに関する専門的知識を学びます。
保育士資格、幼稚園教諭1種免許状、また社会福祉士受験資格、保育心理士(2種)の取得が可能で、将来、保育園や幼稚園、障がい児施設や児童養護施設、地域での子育て支援活動といったさまざまな場所で活躍できます。

子ども福祉コース
子ども福祉コース

専門家として子どもと家族を支えるパートナーをめざす

子どもを取り巻く環境は、児童虐待やいじめなど、さまざまな問題を抱えています。これら社会問題に対応し、実践的にサポートできる「子どもと家族の専門家(パートナー)」をめざします。

幼児教育コース
幼児教育コース

教育の場で子どもの成長を見守る専門家をめざす

子どもの成長には自発的な育ちがなにより大切です。その基本精神に基づきながら、幼児教育に必要な広い視野と専門性を身につけます。本コースでは、幼稚園教諭1種免許と保育士資格の2つの資格取得をめざすことができます。

【文学部】 仏教学科

仏教の視点から現代社会の諸問題について深く考えます。

仏教を学ぶことは、仏教の知識を得ることだけにとどまらず、“人間を学ぶこと”です。
仏教の真理=法(ダルマ)の中に自分という存在を置き、自分について、人間そのものについて考えることなのです。
仏教学科では、自らの存在について、現代社会における医療、人権、現代思想などの諸問題との関係性を意識しながら学んでいきます。そして、仏教の役割・課題と人間の生きる意味を見いだしていきます。

真宗学
真宗学

親鸞の視座を通して現代社会と自分を見つめ直す。

浄土真宗を開いた親鸞聖人があきらかにした本当の人間の救いとは何かを学び、現代社会を生きていく力を養います。

仏教文化学
仏教文化学

仏教文化を探求し、豊かに生きる人間の営みを知る。

仏教の発祥地インドからアジア諸地域、そして日本における人びとの暮らしに根付く仏教文化・思想を学びます。

【文学部】 人文学科

文学作品や歴史・文化を学び、社会で生きる「人間」を追究します。

人文学科では、各時代の文学作品やさまざまな地域の歴史・文化を学ぶことを通し、社会と関係しながら生きる“人間という存在そのもの”を追究していきます。その追究が、ひいては、今という時代に生きる自己の位置づけを、客観的に見つめ直すことにつながります。

日本文学専攻
日本文学専攻

文学を通して自分の生き方を見つける

古代から中世、近世、近現代までの国文学と国語学を学んでいきます。優れた資料をもつ博物館や美術館、劇場など、地域の文化資産を生かしながら、幅広く日本文化や国語の力を高めていきます。

歴史文化専攻
歴史文化専攻

過去から歴史を読み取り、現代を確かめ、未来を展望する。

〈文化史〉の視点を重視しながら、世界、日本の歴史を学びます。
日本の古代・中世・戦国・近世・近現代にわたる歴史文化の探求、
アジア・ヨーロッパなど世界各地域の歴史文化の比較史などに取り組みます。

別科

仏教専修
仏教専修

「仏教学」と「真宗学」を中心に真理を追究する。

修業年限1年の短期間で、集中的に親鸞の教えを学べる全日制課程です。
多彩な経歴をもつ幅広い年齢・環境の人がともに研鑽します。

同朋大学をもっと知るなら!

同朋大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

同朋大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
~オープンキャンパス企画~ ■全体説明  当日プログラムの概要をご説明します…

同朋大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ