同朋大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

同朋大学

ドウホウダイガク

大学愛知県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

【社会福祉学部】 社会福祉学科 社会福祉専攻

「社会福祉」「介護福祉」「精神保健福祉」「福祉教育」「心理学」「国際・社会貢献」「経済行政」の7コース体制で、これからの時代に即した社会福祉のさまざまな問題を、現場と密接に結びついた実践的なスタイルを大切に学んでいきます。

社会福祉コース
社会福祉コース

人と人を福祉でつなげるソーシャルワーカーをめざす

社会福祉士の資格取得をめざすとともに、地域の福祉リーダーとなれる人材を育てます。相談援助の担い手としてさらに拡大する社会福祉士の職域に対応できる高度な実践的力量を育成します。

介護福祉コース
介護福祉コース

ケアの中心となるプロフェッショナルをめざす

本コースでは、介護福祉士取得はもちろん、人間理解に焦点をおいた教育を実施。同時に社会福祉士、高等学校の教科「福祉」などの教員免許、もしくは認定心理士の取得も可能です。知識と経験の幅を広げて多角的に問題に対処する専門家を育成します。

精神保健福祉コース
精神保健福祉コース

心に悩みをもつ人を支えるソーシャルワーカーをめざす

心の病や障がいのため、生活に困難を抱えている人たちを、どのように支援していくのか考えていきます。福祉と医療・保健の連携に必要な知識を学び、精神保健福祉士をめざします。

福祉教育コース
福祉教育コース

「福祉とは何か」を伝え、育てる喜びを大切にする教師をめざす

人間はどうすればより豊かな人生を送ることができるのかを考え、福祉の心と知識を身につけます。これが福祉教育コースです。

心理学コース
心理学コース

心理面から福祉の世界を支える専門家を目指す

心理学の基礎と応用、カウンセリングの理論と技能を身につけ、認定心理士の資格をめざします。 子ども、障がい児・者などやその家族への福祉的アプローチを学び、「傾聴」の技能と実践力も身につけます。

国際・社会貢献コース
国際・社会貢献コース

多様な文化を学び、国内外の現場で活躍できる人材をめざす

グローバルな視野で多文化を背景に持つ人々の暮らしや価値観を理解し、率先して行動する人を育てます。 国際的な現場での協力活動だけではなく、日本社会に暮らす外国人の方などへの支援のできる人材育成をめざします。

2016年4月より新コース 経済行政コース
2016年4月より新コース 経済行政コース

主に公務員や一般企業、NPOなどで働くために必要な専門的知識や実践力を培います。

国や地方自治体の行政機関や、一般企業などで活用できる経済学や法律、福祉、心理学などの専門的知識を学びます。また、地域連携事業にも参加したり、インターンシップを経験して、行政の役割や社会の仕組みを実際に体験しながら、社会で活躍するためのより実践的な力を培ってゆきます。

【社会福祉学部】 社会福祉学科 子ども学専攻

健やかな子どもの育ちを応援する、広い視野と高い専門性を身につけた「子どもの専門家」となることをめざします。保育士、幼稚園教諭の資格取得とともに、子どもを取り巻く環境や精神的な問題も追究していきます。

子ども福祉コース
子ども福祉コース

専門家として子どもと家族を支えるパートナーをめざす

子どもを取り巻く環境は、児童虐待やいじめなど、さまざまな問題を抱えています。これら社会問題に対応し、実践的にサポートできる「子どもと家族の専門家(パートナー)」をめざします。

幼児教育コース
幼児教育コース

教育の場で子どもの成長を見守る専門家をめざす

健やかな子どもの育ちを応援する、幅広い視野と高い専門性をもった幼児教育の専門家を育てます。本コースでは、幼稚園教諭1種免許と保育士資格の2つの資格取得をめざすことができます。

【文学部】 仏教学科

自分自身の生き方について、終末医療や福祉、人権、平和など時代背景や社会的な問題も含めながら、人生のあり方・生き方への方針を、仏教の思想、歴史、文化を学ぶことによって探究していこうとするのが仏教学科です。

真宗学
真宗学

仏教を通して現代社会を見つめ直す

親鸞が明らかにした具体的な人間の救いを課題として、現代社会が抱える問題と具体的に向き合いながら、現代を生きるということを問い直していきます。

仏教文化学
仏教文化学

仏教文化を探求し、アジアの精神を知る

仏教の発祥地インド、そして仏教が伝播した中国・日本などアジアのさまざまな地域の仏教文化やその歴史、仏教を取り巻く諸思想について学びます。その学びの中で、仏教と現代社会の諸問題を考えていきます。

【文学部】 人文学科

日本だけでなく幅広い国や地域で生まれ、育まれてきた文学や歴史、映像文化。これらをはじめとする多彩な芸術・文化などを通して「人間」を探究し、その存在意義を明らかにしていこうとするのが人文学科です。

日本文学専攻
日本文学専攻

文学を通して自分の生き方を見つける

古代から中世、近世、近現代までの国文学と国語学を学んでいきます。優れた資料をもつ博物館や美術館、劇場など、地域の文化資産を生かしながら、幅広く日本文化や国語の力を高めていきます。

外国文学専攻
外国文学専攻

各国の文学を通して、”世界””現在”を知る

中国文学などアジア文学、イギリスやフランスなど欧州文学への理解を深めるとともに、世界各国・各地域の文化事情などについても学び、幅広い視野で人間と社会を見つめていける力を養います。

歴史文化専攻
歴史文化専攻

過去と現代を見つめ、人間を探究する

古代から近世、近現代までの日本文化史や思想史、民俗学などのほか、アジア文化や現代事情、欧州文化史や欧州思想史など、世界各地の歴史や文化について学び、人間への理解を深めていきます。

映像文化専攻
映像文化専攻

映像の最前線で活躍できる真のプロを育てる

映像文化の技術的な側面を学ぶとともに、その前提となっている映像制作者の歴史観や哲学観を探究していくことで、映像表現の現場で活躍できる総合的な表現力をもつ人材の育成をめざします。

別科

「仏教学」と「真宗学」を中心に真理を追究する。

修業年限1年という短期間で集中的に親鸞の教えを学んでいくため、1986年に東海専修学院から改組してスタートした全日制課程です。多彩な経歴を持つ幅広い年齢の人が学ぶユニークな課程です。

同朋大学をもっと知るなら!

同朋大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

同朋大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
~オープンキャンパス常設企画~ ■全体説明  オープンキャンパス、大学概要を…

同朋大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ