岡山科学技術専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

岡山科学技術専門学校

オカヤマカガクギジュツセンモンガッコウ

専門学校岡山県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

映像音響学科 (2年制・昼間部・男女共学)

映像音響学科は映像・音響・照明・舞台をトータルに学べる岡山県内唯一の学科です!!
文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。

●多彩な現場体験が教える、生きた技術とプロ意識
地上デジタル放送やネットでの音楽配信など、新技術が次々と生まれている映像音響業界。その中で、最高に楽しいエンターテイメントを作っていくために、幅広い実習と現場体験でスキルを磨きます。技術だけでなく、国家資格の受験も可能。好きなことに情熱を燃やせるタフさが就職への近道です。ステージを作り上げる幅広い技術を身に付け、プロフェッショナルのセンスを養うことで、映像音響業界への就職をつかみ取ります。


●エンターテインメント業界の人気資格「第二種電気工事士」!
映像・音響・照明、どの業務でも必要なのが”電気”です。私たちの仕事を支える電気の知識を身につけ、幅広い技術を持つエキスパートを目指します。本校には電気工学科もあり、電気のスペシャリストが指導をおこなうことで、高い合格率を誇ります。
平成29年度の合格率は45.1%(14/31人)です。

電気工学科 (2年制・昼間部・男女共学)

現場経験豊富な教員による本格的な実習指導をおこなっているため即戦力として活躍できます!!
文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。

●基礎から始める、電気スペシャリストへの道。
電気は、もはやそれなしでは暮らせないほど、私たちの生活に深く根付いています。クリーンエネルギーとしての利用も高まっており、そのための技術は今後ますます必要とされるでしょう。本学科では、この電気について基礎から学ぶことで、電気技術の大切さや面白さを肌で感じ、探究心を深めます。さらに、国家資格の取得に向けて試験前には特別講座を開講。資格を確実に取得し、社会を支える電気技術者としての実践力を養成していきます。


●基礎から応用まで豊富な実習内容!
電気業界の様々な要望に応えられる人材の育成を図るため、電気工事実習、電気工事実習、CAD実習そしてコンピュータ実習と就職を見据えた幅広い学習をします。十分な実習時間を設けているので電気を初めて学習する人でも分かりやすく学べます。

食品生命科学科 (2年制・昼間部・男女共学)

バイオテクノロジーを通じて、食品業界を支える技術の「プロ」を目指す!
文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。

●「食品」「環境」分野で必要な分析、測定技術を修得!
本学科のカリキュラムは、食品・環境の2分野が中心。バイオテクノロジーや化学の切り口からも広く分析技術を修得します。食中毒菌はいないか?食品偽装はないか?どんな機能性成分が含まれているのか?などについて、大学にはない少人数制の実習で取り組みます。グループごとに結果をまとめて発表売る場も数多く設けており、自ら説明することを通じて理解力を高めます。食品会社における衛生検査・品質管理・食品開発・製造の各業務、分析会社での環境測定業務のプロを目指します。


●微生物を科学する
微生物の力によって納豆やお酒が造られます。また環境の分野で汚染物質を分解してくれるのも微生物です。一方で微生物は腐敗や食中毒でを引き起こします。微生物の機能を深く学び、食の「安心・安全」を守る技術を身に付けます。

建築工学科 (2年制・昼間部・男女共学)

意匠設計・インテリア・施工、各分野の専門性を高め、業界から必要とされる人材を目指します!!
文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。

●住空間デザインを中心に、総合的な建築を学び個性豊かな空間を提案できるプロを目指す!
少子高齢社会の到来や働き方の変化など、取り巻く環境に合わせて空間づくりもより快適性が求めらえれています。本学科では、まず住宅を中心とした課題から始めレベルアップを図ります。特に空間設計では、照明や家具のレイアウト、色彩計画の力量を高め、豊かな表現力を身に付けます。そして実習はもとよりショールームや住宅展示場での研修を取り入れた実践な教育をおこないます。


●有名デザイナーによる特別講義
建築設計・インテリア・プロダクトデザインなどの各分野で活躍されている有名なデザイナーを年に数回招き、特別講義を開催します。愛されるデザインとは?将来メジャーになるための秘訣!などなど…興味深い話が盛りだくさん!

建築工学研究科 (1年制・昼間部・男女共学)

二級建築士とインテリアコーディネーターの2大資格取得を支援!
大学卒業よりも2年早く、満20才で建築士(建築のプロ)になれる

●在学中に二級建築士とインテリアコーディネーターを取得し、高い資質の業界人を目指す!
本校建築工学科の卒業生だけでなく、他大学・専門学校出身で、二級建築士の受験資格を有する方を対象とした1年制の学科です。本学科の圧倒的優位な受験対策カリキュラムにより、二級建築士とインテリアコーディネーター資格の在学取得を実現し、様々な空間デザインの提案ができる人材を育成します。また、内定先へのインターンシップを体験することで、生きた現場知識を早期に身に付け、建築業界へ自信を持って進みます。


●全員を二級建築士合格へ導くシステムとパワーが全開
二級建築士試験に絶対合格する秘訣は、過去の成績ではなく合格に対する意欲であり、本学科にはその気持ち意を最大限に盛り上げる独自のシステムとエネルギッシュなパワーがしっかりと備わっています。だから、より確実な成果を得ることができるのです。
※万一合格に至らなかった場合、合格支援制度により合格するまで二級建築士対策講座を無料受講できます

測量環境工学科 (2年制・昼間部・男女共学)

全国でも難しい高度な資格取得で、進路の幅を広げる!
文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。

●測量士補の資格が卒業と同時にもらえる中四国唯一の学科!
卒業と同時に測量士補の資格がもらえる!また、卒業後2年間の実務経験を積むと、申請のみで測量士の資格を取得できます。他にも、建設業界のあらゆる分野で活躍できる測量・土木技術者を目指して数多くの資格試験にチャレンジ。就職先として、建設業界はもちろん、公務員(土木職)にも挑戦でき、広く就職先を選択できます。


●専門職の技術力が向上!
土木系コンサルタントや公務員など高度な専門技術の修得を目指す学生に対して、放課後を利用して教育指導を強力に推進しています。スキルを向上させ土木技術者ろして社会に貢献できる学生を育成しています。

ものづくり創造学科 (2年制・昼間部・男女共学)

図面が読めて、書けて、様々な形に加工できれば、アイデアを形にすることができる!
文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。

●新しいアイデアを形にする「ものづくり」のプロに
興味と関心があれば、誰でもゼロから取り組めるものづくり。新しいアイデアを取り入れたものづくり。部品を最初から作るのもよいし、様々な部品を組み合わせることも考えられます。身の回りのものから工業製品につなふぁるようなものまで、ものづくりに取り組んでいく。そのような学科を目指しています。


●タブレットやスマホで機械を運転!
最近、IoTという言葉が盛んに使われるようになりました。この技術を使えば、タブレットパソコンやスマートフォンから機械を運転することもできます。また、プログラムを学ぶことで新しいものを創造する力を身に付けます。

二級自動車工学科 (2年制・昼間部・男女共学)

工業系高校以外の卒業生も安心して学べる!
文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されています。

●豊富な実践で鍛える、整備技術の応用力!
自動車や二輪自動車の構造や装置は、乗っている人の快適性はもちろん、安全性の確保を担い、ますます高度化しています。本学科の特徴は、パーツごとではなく実習車中心の授業の豊富さ。実践で応用力を鍛え、自動車のトラブル対処など、様々な整備技術を修得していきます。また、お客様により深い満足感を提供できる人材を目指し、自動車整備の専門知識に加えて、信頼される接客スキルも身に付けていきます。


●岡山県整備技術大会で優勝
平成29年度岡山県整備技術大会に出場し、専門学校の部で見事優勝しました!本校の整備実習では常に「即戦力」を目指し、1年生で単体作業を中心に各構成部品の名称や構造・機能などの基礎を学びます。2年生では実習車を中心に自動車整備について勉強しています。

トータルメカニック研究科 (1年制・昼間部・男女共学)

オールマイティな自動車整備技術を修得し、業界で必要とされるプロになれる!
点検、故障診断、板金塗装など、幅広い整備技術を学び、ワンランク上の即戦力として有利に就職します

●豊富な知識と高度な技術で就職先の選択肢も広がる
安全性・軽量化に加え、環境性能など日進月歩で進化する自動車技術に対応するために、二級自動車整備士の知識・技術をもとに、車体素材の知識、車体修復のための板金・塗装の技術を学び、総合的な技術者の育成を目指します。また、自動車整備士としての実践的な技術を企業連携のもと、電子制御装置や振動騒音に関する故障診断など、より高度なレベルまで引き上げます。


●学んだ技術を活かして自分の車などを授業の教材に!
実習で修得したパーツ制作技術やペイント技術の応用で自身の持ち物を教材として、オンリーワンのパーツを制作することなどで、技術の上達が分かり達成感を味わえること間違いなし!
※法規に基づいた範囲の作業で、塗装代は別途必要です

岡山科学技術専門学校をもっと知るなら!

岡山科学技術専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

岡山科学技術専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ