滋賀文教短期大学 学部・学科・コース

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

滋賀文教短期大学

シガブンキョウタンキダイガク

短期大学滋賀県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

国文学科

日本文学や文化を多角的に学び、「基礎力プログラム」で課題解決力や協働力を伸ばします。
社会で役立つ教養と力が身につきます。

日本文学コース
日本文学コース

◆目指せ!司書資格取得!
公共図書館の専門職員として働くことができる資格「司書資格」は、本好きの学生に大人気です。資料・情報の専門家として必要な知識と技術を学ぶと同時に、利用者の求めを的確に把握するためのコミュニケーション力の重要性を学びます。

◆基本スキルを磨く〈基礎力プログラム〉
2年間をとおして学ぶ「基礎力プログラム」が国文学科の特長です。グループワークやフィールドワークなどを中心に実施し、読み書きの力はもちろん、協働力や課題解決力を磨きます。

◆興味のあるテーマは〈専門ゼミ〉で学ぼう
文学を深めていくために、自分の興味のあるテーマや課題を探求していくのが「専門ゼミ」です。古典や現代文学、児童文学などの専門教員である教員の指導のもと、学生が主体的に学んでいきます。学生同士の発表やディスカッションのほか、フィールドワークや学園祭の展示などをとおしてコミュニケーション力・人間力を高めます。

編入学制度
■四年制大学への編入
滋賀文教短期大学では、より学問を深めたいという希望を叶えるために四年制大学へ編入学を選択する学生もいます。
四年制大学から編入学の指定も受けています。

その他の特色
■環びわ湖大学・地域コンソーシアム単位互換制度
在学中に滋賀県内の他の大学または短期大学が提供した授業科目を履修することができます。この制度で受講した授業科目の単位は、本学の教養科目の単位として10単位まで認定します。

子ども学科

子ども学科では、1年春学期にインターンシップ等を取り入れ体験的な学びを重視し、実践力を備えた保育者、教育者を目指します。
日々の教育活動をサポートするために、教職員に何でも相談できる環境を整え、手厚く指導・支援をしていきます。

保育士養成コース
保育士養成コース

保育者に求められる、保育に関する知識・技術、豊かな感性と人間性、創造力を養成していきます。また、園での実習や地域の子育て支援など子どもと関わる機会が多く体験でき、実践力を身につけます。

小学校教諭養成コース
小学校教諭養成コース

“専門知識と豊かな人間性”を兼ね備えた小学校の先生を目指し、子どもたちの教育に携わる上で大切な実践力や表現力、コミュニケーション力を培っていきます。少人数の授業が多く、子どもたちとの関わり方や授業力をじっくり学べる環境が整っています。

滋賀文教短期大学をもっと知るなら!

滋賀文教短期大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

国文学科
・日本文学コース

[募集人員]50名
[初年度納入金]1,140,000円


子ども学科
・保育士養成コース
・小学校教諭養成コース

[募集人員]50名
[初年度納入金]1,160,000円

入試種類
育成AO入試/指定校推薦入試/推薦入試/一般入試/社会人入試

オープンキャンパス

滋賀文教短期大学のオープンキャンパス

~次回オープンキャンパスのご案内~
あったらいいな!こんなオープンキャンパス 1.「文教ナビ」×「Smile」文教…

滋賀文教短期大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス情報
オープンキャンパスを開催致します。 2019年7月7日(日) 受付開始時間 …

滋賀文教短期大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ