園田学園女子大学短期大学部 学部・学科・コース

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

園田学園女子大学短期大学部

ソノダガクエンジョシダイガクタンキダイガクブ

短期大学兵庫県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

生活文化学科

幅広い場面で輝ける女性をめざし、好きなことを好きなだけ学び、そこから夢や目標が広がっていく。

製菓クリエイトコース
製菓クリエイトコース

お菓子づくりで世の中に感動を。「食」の世界で活躍する未来をめざす。

めざすのは、多彩なセンスと確かな実力で活躍できる一流パティシエ。洋菓子、和菓子、パンを中心に、業界の有名シェフから直接指導を受け、本物の知識と技術を身に付けていきます。
製菓のプロをめざす以上、技術の習得はとにかく実践あるのみ。実習中心のカリキュラムで「つくる」「味わう」「課題を見つける」をくりかえし行い、つくるお菓子に合わせた火加減や力加減、時間管理や温度管理などをからだで覚えていきます。
また、製菓以外にも本格的な料理やラテアート、ポップの作成や店舗経営論なども学び、将来の独立開業に向けたスキルも養成。さらには語学や情報系などの教養科目を幅広く学ぶことで、一般企業でも役立つ知識や教養を修得し、パティシエに加え、将来の選択肢を大きく広げていきます。

生活キャリアコース
生活キャリアコース

社会で、地域で、家族で活躍できる幅広いスキルを持った女性を育成。

幅広いビジネスの現場で即戦力となるスキルを身に付け、仕事と生活を両立できる”これからの女性”を育成 するコースです。400台以上のPCと豊富なソフトが揃う全国の女子大でもトップレベルのIT環境の中、 ビジネス社会に不可欠な情報スキルを修得。
社会で活かせるIT能力はもちろん、あわせて医事管理士や医療管理秘書士などの医療系資格、上級秘書士を はじめとするビジネス実務資格の取得をめざします。
また、ファッションやインテリア、食産業などへの就職も視野に入れ、暮らしに関わるさまざまな知識技術を修得。 あらゆる企業のフィールドで、地域で、家庭で活躍できるよう「働く女性」と「生活者」の両面で生きる力を養います。 生活キャリアコースの特徴は、インターンシップが必修授業としてカリキュラムに組み込まれていること。 実際に企業の現場を体験することにより、社会人としての意識や働くことの厳しさ、楽しさを身を持って知り、 そこから自分のキャリアプランを確立していきます。

幼児教育学科

多彩な現場経験で実践力をみがき、“こころを育む”幼稚園教諭・保育士へ。

2年コース、3年コースが誕生します。
ライフスタイルに合わせた学びで子どものプロをめざします。

多彩な体験型授業を通し、自ら考え行動できる、本物の学びを。

「子どもが好き」「幼稚園の先生や保育士になりたい」幼児教育学科は、そんなまっすぐな気持ちを受け止めて大きく育て、一人ひとりの夢を確実にかたちにしていきます。
本学のなかでもっとも伝統のある幼児教育学科は、他大学に負けない歴史と実績、そして高い就職率が大きな強み。
保育全体を広く浅く学ぶのではなく、現場で本当に求められる知識と技術を深く濃く学んでいきます。
たとえば、離乳食や幼児食の調理実習で子どもの食や栄養、アレルギーについて学んだり、発達障害児支援実習を通してさまざまな状況への対応力を身に付けたり…。
2年間という短い期間で集中的にレベル高く学ぶことで、社会が求める確かな実践力を養います。

園田学園女子大学短期大学部をもっと知るなら!

園田学園女子大学短期大学部のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

園田学園女子大学短期大学部のオープンキャンパス

Open Campus 2018
SONODAの学びと空気を感じるオープンキャンパスの1日のスケジュールと、主な開…

園田学園女子大学短期大学部をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ