作陽音楽短期大学 学部・学科・コース

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

作陽音楽短期大学

サクヨウオンガクタンキダイガク

短期大学岡山県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

音楽学科 音楽専攻

演奏を主体とする専修では、卒業までに一定レベルに到達する演奏技術を習得。それぞれの専修では各業界の第一線で活躍する演奏家や指導者と、恵まれた環境、設備で専門家としての知識と技術を学びます。

ピアノ専修
ピアノ専修

高い演奏技術を身につけ、必要な知識を習得。ソロからアンサンブルまで幅広いプログラムを学び、一人ひとりに応じたテクニックに磨きをかけます。1年次はバロックや古典音楽を中心に学習し、基礎テクニックを再確認。2年次は近代から現代までの楽曲を研究し、音楽性を高めます。

声楽専修
声楽専修

自分の声との出会い。可能性を見いだし、声の特性を引き出すプログラムにて表現力を養います。身体が楽器の声楽に関して、優れた点を伸ばすカリキュラムになっています。オペラ、オラトリオのアリアなど幅広い楽曲に触れて個性を磨きます。

管楽器・打楽器専修(吹奏楽指導専修を含む)
管楽器・打楽器専修(吹奏楽指導専修を含む)

専攻する楽器の個人レッスンで演奏テクニックを磨き、各楽器独自のアンサンブルをはじめ、室内楽、吹奏楽などさまざまな演奏形式を経験し、演奏技術を高めていきます。吹奏楽指導ライセンス取得も可能。

弦楽器専修
弦楽器専修

美しい音づくりに必須のボーイング技術と正確な音程づくりのために基礎力を確立します。個人レッスンや合同練習などを通じ、多様な演奏形式に対応できる力も養います。

邦楽(箏曲)専修
邦楽(箏曲)専修

日本を代表する師範の指導の下、歴史や理論も幅広く学び、五線譜と和譜の両方を習得。箏をはじめ、日本の伝統芸能を継承する、優秀な演奏家や指導者を養成します。

音楽総合専修
音楽総合専修

担任とアドバイザーが一人ひとりのレベルに合わせたきめ細かな徹底指導を実施。これまで音楽を専門的に学んでこなかった人でも、入学後、基礎的な知識から学べる全国でも珍しい専修。個々のレベルに合わせたレッスンで理想の自分を目指します。

音楽デザイン専修
音楽デザイン専修

コンピュータを使った作曲や編曲の技術、さらに演奏収録に必要な楽器や音づくりの知識を学びます。デジタルサウンドのクリエイトに欠かせないソフトの使い方も修得します。

音楽学科 幼児教育専攻

近年高まる保育士・幼稚園教諭のニーズに応え、「保育士資格」と「幼稚園教諭二種免許」が取得できる幼児教育専攻を2015年4月に開設しました。幼児の情操教育に欠かせない音楽も、音楽学科ならではの講義で、ピアノに初めて触れる初心者から上級者までそれぞれのレベルに合わせた演奏技術の向上を目指しています。充実した音楽環境の中で、歌あそび・弾き歌いやリトミックなどの授業を段階的に学び、音楽を通じて子どもの心を豊かにできる先生を育成。卒業後は保育士や幼稚園教諭として現場で即戦力となるほか、併設するくらしき作陽大学子ども教育学部への3年次編入学も可能です。

作陽音楽短期大学をもっと知るなら!

作陽音楽短期大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

作陽音楽短期大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス2017(※要予約)
未来の“自分”を作陽で見つけよう! 2017年のオープンキャンパスを開催します…

作陽音楽短期大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ