東京デザイン専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

東京デザイン専門学校

トウキョウデザインセンモンガッコウ

専門学校東京都

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

ビジュアルデザイン科

ビジュアルデザイン科
ビジュアルデザイン科

「ポスター、雑誌、Web、CM、トータルで学べるデザインフィールド」

デザインの基礎から時代に対応した専門スキルまで、初心者でも3年間でマスターできるカリキュラムは、美術大学にも匹敵する充実度を誇ります。デジタルとアナログをバランスよく学びながら、アートをデザインに取り入れた本科独自の科目や、ビジュアル・コミュニケーションの中核をなすWeb・映像の時間も十分に確保しました。CMからポスター、Web、雑誌まで幅広く身につけたい人や、将来トータルなディレクションを志す人に最適です。

クリエイティブアート科

クリエイティブアート科
クリエイティブアート科

「あらゆるアートの世界を学びながら、自分だけの想いを、自分らしいカタチで表現する。」

表現方法は無限。絵画、イラスト、版画、写真、彫刻、オブジェ、クラフト、デジタル、多彩な画材、多様な素材、これらの組み合わせ。さまざまな表現スキルを学ぶことで、自分らしい表現を追求し、卒業後はアーティストを職業とすることを目指しますが、そのための様々な支援が用意されています。 在学中は、デザインフェスタギャラリー原宿や専門学校美術展などでの作品発表や企業とのアートコラボ、卒業後は本校独自のアーティスト活動支援(売り出し支援、活動支援、ノウハウ支援など)でアーティスト活動をバックアップします。 また卒業後は就職をして仕事をしながらアーティスト活動を行う学生には関連の就職を紹介します。

グラフィックデザイン科

グラフィックデザイン科
グラフィックデザイン科

「時代が求めている感覚をつかみ“伝わる”デザインを生み出す。」

グラフィックデザイナーとして必要なスキルをしっかり学び、2年次には一人ひとりの希望に応じて5つの専攻で専門性を高めます。また、実務を行う上で欠かせないマーケティングや関連法規、DTPやWebといったデジタルスキルについても習得します。就職実績やコンペティションでの受賞、企業課題での採用など、社会的にも高い評価を受けている学科です。

イラストレーション科

イラストレーション科
イラストレーション科

「描く楽しさと技術を伸ばし、絵の力で社会を豊かにするイラストレーターへ。」

多くの卒業生をデザイン・イラスト業界の第一線に送り出しているのがこの学科。デッサンとリアルイラストを通じて描写力を徹底して身につけ、描くことの基礎をじっくり固めます。キャラクターデザイン専攻では、商品化を前提としたデザイン課題への取り組みや各種コンペティションへの出品をとおして実務能力を高めます。また、オリジナルイラストやキャラクターを使った広告やパッケージ、雑貨などのデザインも学び、デザイン分野への就職にも対応。さらに将来は、個性的なイラストレーターとして活躍することも可能です。

マンガ科

マンガ科
マンガ科

「舞台は世界。勢い増す日本マンガ業界に飛び込むチャンスをここでつかむ。」

現役マンガ家講師による一人ひとりの個性を大切にした個別指導で、描画とストーリーの基礎をしっかり身につけ、2年次にはストーリーマンガとメディアコミックの2つの専攻で各々の専門性を高めます。プロデビューを見据え、編集者による講評や特別講義、持ち込み指導や卒業後のデビュー支援制度などのさまざまなプログラムを充実。全面的なバックアップによって、プロデビューのきっかけとなる「担当編集付き」を在学中の目標としています。

アニメーション科

アニメーション科
アニメーション科

「夢、希望、喜び……あなたが伝えたい想いをあなたの作画力で世界に届ける」

デザイン専門学校として培った描画のノウハウや、現場のニーズを反映したカリキュラムが魅力のアニメーション科。少人数授業のもと作画(原画・動画)を中心にアニメーションの全工程を学び、日本が世界に誇る「ジャパニメーション」を支えるアニメーターを育成します。さらに大手アニメプロダクションの協力や日本動画協会との交流、プロ現場体験から大ヒットアニメを手がける著名講師陣の直接指導まで、プロの実務能力を身につける機会が満載。映像フェスティバルなど学外で作品発表を行う機会もあります。

インテリアデザイン科

インテリアデザイン科
インテリアデザイン科

「家具・雑貨、住宅からショップまで。デザインの力で暮らしを楽しく快適に変える。」

部屋の模様替えの楽しさ、ワクワク感は、誰にも覚えがあるのではないでしょうか。インテリアデザインは、一言でいえば"人を幸せにする"仕事。人々が快適に暮らせる空間をデザインする「ものづくり」は、楽しさとやりがいにあふれています。 そんな夢を胸に、個性的で実践力のあるデザイナーやコーディネーターを目指すのが、インテリアデザイン科です。インテリアデザインや建築の業界で活躍する講師陣が、基礎スキルはもちろん、ビジネス現場のノウハウを伝授。デジタル/アナログのスキルをバランスよく指導するカリキュラムを通して、幅広い知識と技術が身につきます。基礎を学んだ後の1年3期には、自分の志向や適性を見極めながらインテリアまたは住宅設計の専攻を選択。各専攻では、受験資格認定を受けている2級建築士やインテリアコーディネーターなどの資格取得を目指せます。

空間ディスプレイデザイン科

空間ディスプレイデザイン科
空間ディスプレイデザイン科

「ショップを。街を。デザインで人とモノ・コトをつなぐ空間演出のクリエイターへ。」

開設40数年の実績を持つ、ディスプレイに特化した他校にはない学科です。ショップ、ショールーム、展示会、ウィンドウ、ステージ、ミュージアム、テーマパークなど多彩な商業空間における「デザイン・装飾・演出」について学びます。さらに現役クリエーターを招いての特別講義や、企業の依頼によるクリスマスディスプレイの制作、日本空間デザイン協会との活発な交流など、産学協同活動を積極的に授業に取り入れ、社会性や実務能力を高めます。

ファッションアクセサリー科

ファッションアクセサリー科
ファッションアクセサリー科

「あなたの手で、あなただけの発想で世界でひとつのアクセサリー&雑貨を創り出す。」

アクセサリー、ジュエリーをはじめ、ベルトやバックルなどのファッション雑貨から、生活シーンを彩るカトラリー、モビールまで、ハンドメイドによるオリジナル・グッズのデザインや制作を行います。地元と一体になって取り組む「原宿ファッション雑貨コラボ」は、原宿に立地する当校ならではのチャレンジングで夢が広がるプログラム。原宿にあるアクセサリー、カフェ、アパレル、雑貨など最前線のショップで、実際に使用されることをめざして、ファッション雑貨の企画・制作・プレゼンテーションが行えます。さらには有名ジュエリー企業ともタイアップ。産学協同の授業を通じて、実社会で通用する実務能力が身につきます。

東京デザイン専門学校をもっと知るなら!

東京デザイン専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

ビジュアルデザイン科
[募集人員]35名
[初年度納入金]122万


クリエイティブアート科
[募集人員]35名
[初年度納入金]122万

入試種類
AO入学/推薦・一般入学/入学特待生

オープンキャンパス

東京デザイン専門学校のオープンキャンパス

体験入学、オープンキャンパス
グラフィック、イラスト、マンガ、アニメ、インテリア、ディスプレイ、アクセサリーな…

東京デザイン専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ