武庫川女子大学短期大学部 学部・学科・コース

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

武庫川女子大学短期大学部

ムコガワジョシダイガクタンキダイガクブ

短期大学兵庫県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

◆日本語文化学科

◇日本語コミュニケーションのスキルアップ

 身体を通して自分を表現する力を養い、美しい話し方や敬語の使い方も実践的に学びます。少人数授業の「日本語ライティング」で文章表現の基礎から応用までしっかり身に付け、日本語学・日本文学の教養に裏打ちされた、本物の日本語力の習得を目指します。また、日本語を学ぶだけでなく、コミュニケーションやプレゼンテーションに不可欠なパソコンを使いこなし、自分のアイデアを効果的に伝える情報発信の能力を高めます。
 さらに、伝統文化の書道に加え、日本文化の昔と今を学ぶことで、現代を生きる自分の立ち位置を捉え直します。英語など異なる言語・文化圏の知恵やものの見方を身に付け、多角的に日本語・日本文化を見詰め直すことで、グローバル社会で活躍するために必要な真の国際的センスを養います。

◆英語キャリア・コミュニケーション学科

◇グローバル社会で求められる、国際教養を備えた自立した女性を育成

 グローバル化が進む中、英語力や異文化理解力を備えた自立した人材が求められています。英語キャリア・コミュニケーション学科では、日本とアメリカのキャンパスが連携し、実践的な英語教育・グローバル人材育成を行なっています。
 1年次前期には、英語力を高めるための基礎固めをし、後期には全国の大学でも珍しい、全員を対象としたアメリカ分校(Mukogawa Fort Wright Institute、略称MFWI)への4か月間の留学があります。MFWIは、アメリカのCEA(英語教育認定協会)から「アメリカの大学レベルの教育機関と同等」と認められています。2年次からは、ビジネスの場で即戦力を目指す「英語ビジネス系」と、豊かな国際教養を高めることを目指す「英語国際教養系」のいずれかに所属し、専門的な知識やその領域の専門英語力を身に付け、グローバルに活躍できる能力と見識を養います
 また、卒業後の自らのキャリアを考えるとともに、学びのモチベーションを高めることを目的に、学科独自のプログラムとして、全員参加の企業研修を日本とアメリカ両国で実施しています。

◆幼児教育学科

◇保育の現場と連携した実践的な学びで、豊かな感性を備えた幼稚園教諭・保育士を養成

 幼児教育学科では、豊かな感性と創造的能力を備え、それを十分に発揮できる優れた幼稚園教諭・保育士の養成を目指しています。すべての学生が幼稚園教諭免許および保育士資格の両方を取得できるようにカリキュラムを編成。幼稚園教育実習・保育実習以外に、附属幼稚園や附属保育園に出向いて学んだり、授業の中で模擬保育を行なったりと、実践的な学びを重視しています。すでに幼稚園教諭・保育士として活躍している先輩から学ぶ機会も用意されており、これまで社会的信頼を築いてきた本学科ならではの学びができます。
 意欲のある学生の自主学習を支援するため、自由に使用できるピアノ練習個室なども完備しているほか、採用試験合格に向けた特別講座など、本気で資質・能力の高い教員・保育士になろうとする学生を、授業以外でも強力にサポートしています。

◆心理・人間関係学科

◇心理学を中心に学びながら、実践力を身に付ける

 「自分や他者の心の理解を深める」「社会人としての力を発揮できる」「コミュニティーに貢献する」をテーマに、心理学を中心に学びながら実践力を身に付けます。
 あらゆるライフステージで他者を理解するための力を養い、より良い人間関係を築くにはどうすればいいのかを模索するため、人の“こころ”について、多彩な分野から学習。日常生活や職場など、様々な対人場面においてコミュニケーション能力や問題解決能力を実践的に向上させます。
 相手の立場に立って相手の気持ちを考える力は、様々な業界で役立ちます。そのため、心理学の知識を習得した卒業生たちは、心理カウンセラーとして活躍するだけでなく、金融、住宅、アパレルなど、毎年幅広い業界へ就職。現在、社会から求められているものを追求し、課題解決に挑む姿勢が高く評価されています。

◆健康・スポーツ学科

◇実践を通して、社会で活躍できる健康・スポーツ指導者、保健体育科教員を養成

 Sports For Allの時代をリードする人材の育成を目指し、カリキュラムは「理論・演習・実習」の積み上げ方式です。基礎的な理論の学びからスタートし、多くの実践的内容の学内実習をはじめ、「マリンスポーツ実習」「スノースポーツ実習」などの学外実習で、学んだ知識・技能の理解を深めます。
 全国的にも数少ない、短期大学部での中学校教諭二種免許状(保健体育)が取得できるほか、健康運動実践指導者やスポーツリーダー、レクリエーションインストラクターなど、多くの資格取得をバックアップしています。また、大学への編入学によって、中高一種教員免許へのステップアップも可能です。
 教育実習などを通じて、健康・スポーツに関する理論と様々な技術を学んだ学生たちは、指導者としての実践力を身に付け、卒業後は、学校教員、地域や企業のスポーツ指導者など、幅広い業界での活躍が期待されます。

◆食生活学科

◇充実した暮らしを提供できる、実践力のある栄養士を養成

 2年間という限られた時間で、即戦力として活躍できる栄養士になるために、食生活学科では、基礎知識のプレ科目、実習重視のコア科目、サポート科目からなる実践的なカリキュラムを編成。栄養士になるために必要な専門分野の知識を効率よく学んでいきます。
 現場で活躍できる実践力を備えた栄養士を養成するため、管理栄養士養成レベルの実験・実習施設を活用した高度な教育を展開。国際的に認められた衛生管理方法のHACCPに対応した設備で、献立作成から大量調理および食事提供などの実務を学ぶことができます。
 武庫川女子大学 生活環境学部 食物栄養学科3年次などへの編入学制度など、進学を希望する学生が、さらに学びを追究することのできる環境を用意。また、管理栄養士へのステップアップを目指す人に対しては、国家試験対策支援を充実させ、それぞれの夢の実現をサポートしています。

◆生活造形学科

◇生活環境を創造する感性と実力を育む

 生活を形づくる基礎的な事柄を学ぶとともに、それぞれのコースで、衣と住のより専門的な学習を通じ、創造性・感性を磨きます。また、CGやCADなど新しいデザイン教育にも力を入れ、時代の先を読む力や即戦力となる技能も習得。環境への配慮、形の美しさ、機能性、強度などすべてを満たす「本物のデザイン」を学びます。
【アパレルコース】
 アパレルのデザインや性能、素材の品質を学び、創造活動を通して時代に合った感性を磨きます。即戦力を見に付けるための様々な実習科目が開講されています。
【インテリアコース】
 住宅のインテリアを中心に、色彩や内装計画、家具などのインテリアエレメントの使い方、設計方法を、講義だけでなく実習を通して学びます。

武庫川女子大学短期大学部をもっと知るなら!

武庫川女子大学短期大学部のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

武庫川女子大学短期大学部をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ