東海学院大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

東海学院大学

トウカイガクインダイガク

大学岐阜県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

人間関係学部

「こころ」と「子ども」の2つの視点で人を見つめ、社会や周りの人を支えられる人へ。

心理学科
心理学科

「心理」「救急救命」「言語聴覚」学びたい分野の中から自由に履修。

「極める心理」
現代社会の諸問題を心理学的に理解し、その解決に貢献する「カウンセラー」などを目指す。
発達に伴うさまざまな問題や臨床的な対応のあり方について学び、いじめや非行などの問題に対処できるカウンセラーを目指します。

「極める救急救命」
限りなく現場に近い実践授業から「救急救命士」を目指す。
現場の第一線で活躍する医師や救急救命士による講義、あらゆる救急現場を想定したシミュレーション実習を繰り返し、現場で必要とされる高度な技術と的確な判断力を備えた救急救命士を目指します。

「極める言語聴覚」
話す・聞く・食べる。人間の基本的な活動をサポートする「言語聴覚士」を目指す。
事故や病気、発達の遅れにより話せない、聞こえないなど言語・聴覚機能に障がいがある方のコミュニケーションを、医学・心理学の知識をもとに支援する言語聴覚士を目指します。

子ども発達学科
子ども発達学科

「小学校教育」「保育」「特別支援教育」学びたい分野の中から自由に履修。小学校教諭と特別支援学校教諭、幼稚園教諭と保育士のダブルライセンスの取得が可能。将来の選択肢を大きく広げることができます。

「極める小学校教育」
子どもの「生きる力」を育む指導力を身につけます。

学校を取り巻く多様な課題について学びを深め、子どもたち一人ひとりの持てる力を最大限に発揮できるよう、実践的な指導力を身につけていきます。

「極める保育」
乳幼児の育ちについて深く学び、子どもの育ちを支援する力を身につけます。

子どもを取り巻く現代社会の状況を考慮し、一人ひとりの子どもの思いに寄り添い、育ちを見通しながら、共に遊びや生活を紡いでいくことができる保育者を目指し、実践を通して学んでいきます。

「極める特別支援教育」
子どもの多様な教育的ニーズに対応できる教育力を身につけます。

特別支援学校や小学校における、障がいのある子どもの発達支援を専門的に学びます。子どもが示す様々な困難さの背景を理解し、保護者と教師の協同、校内外の連携により教育を推進することができるよう学びを深めます。

健康福祉学部

人の願い・悩み・喜びに共感できる、感性豊かな人間性をそなえた、健康と福祉のエキスパートへ。

管理栄養学科
管理栄養学科

「栄養士」「管理栄養」「臨床検査」将来に合わせ、学びたい分野の中から自由に履修。

「極める栄養士」
実践重視のカリキュラムで即戦力となる栄養士の育成を目指す。
地域と密着した産学官連携による実践的な学びプログラムを通して栄養学を基礎とした、食に関する総合的な知識と幅広い分野で活躍できる即戦力を身につけます。

「極める管理栄養」
食生活指導や栄養教育のできる栄養士や栄養教諭、管理栄養士へ。
食と健康の関わり、人体の構造、環境と健康の関わりなどについて学びながら、栄養の管理・指導のできる「管理栄養士」や「栄養教諭」など、健康と栄養の専門家を目指します。

「極める臨床検査」
医学的視点で栄養学を学び、健康科学の専門家として幅広く活躍できる人材へ。
「健康科学」という医学的アプローチで栄養を捉え、薬学・医療・家政学など多彩な領域を学びながら、医療機関や検診機関など幅広い医療分野で検査・分析を行う「臨床検査技師」を目指します。

総合福祉学科
総合福祉学科

福祉・医療・スポーツ指導のプロフェッショナルを育成。
「社会福祉・精神保健福祉士・介護福祉士」「臨床工学」「社会体育」将来に合わせ、学びたい分野の中から自由に履修。

「極める社会福祉・精神保健福祉士・介護福祉士」
福祉と医療を橋渡しする福祉系三大国家資格取得をを目指す

福祉制度の専門知識はもちろん、医療やの知識も身につけ、社会ニーズに対応できる人材を育成します。利用者や家族からの生活相談に対し、助言や介護などの援助を行う技術と対応力を身につけます。

「極める臨床工学」
臨床工学技士を育成。

医学と工学の両分野を基礎から系統的に学べるカリキュラムで臨床工学技士を育成。チーム医療の一員として、責任と役割を自覚した医療の安全と質の向上に貢献できる医療人を目指します。

「極める社会スポーツ」
スポーツのサポートに必要な知識・技術を身につける。

健康の維持・増進、レクリエーション活動、競技力の向上・コンディショニング、マネジメントなど、スポーツシーンを支え、スポーツ環境を整備するための知識と技術を科学的に学びます。

東海学院大学をもっと知るなら!

東海学院大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

心理学科
[募集人員]110
[初年度納入金]1,340,000円


子ども発達学科
[募集人員]50
[初年度納入金]1,340,000円

入試種類
AO入試(専願制)/指定校推薦入試(専願制)/公募制推薦入試(専願・併願 選択制)/専門学科・総合学科推薦入試(専願・併願 選択制)/一般入試/センター試験利用入試

東海学院大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ