神戸松蔭女子学院大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

神戸松蔭女子学院大学

コウベショウインジョシガクインダイガク

大学兵庫県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

教育学部

教育学科(120名)
教育学科(120名)

教育学部教育学科
※2019年4月開設。

「人間科学部 子ども発達学科」を発展させ、2019年4月に「教育学部 教育学科」を開設。「教員養成」「英語教育」両方に定評のある神戸松蔭だからこそできるプログラムを用意しています。
「幼児教育専修」は幼稚園教諭と保育士を取得可能、さらに、小学校教諭や特別支援学校教諭に関する学びも用意。
「学校教育専修」は2年次にコース選択をします。小学校教員をめざしながら、幼稚園教諭や特別支援学校教諭に関する学びも深められる「小学校教育コース」と、英語教育の実践力養成に重点をおき、小学校教諭をめざしながら中学校・高等学校の英語教員の免許取得が可能な「英語教育コース」を設置します。

文学部

英語学科(100名)
英語学科(100名)

将来の活躍の場をグローバルに描くなら、英語を「聴く・話す・読む・書く」力は必須の能力です。英語教育に特化した英語学科では、卒業後の進路や学びたい英語の内容に応じて「英語プロフェッショナル専修」と「グローバルコミュニケーション専修」の2つの専修を設置。いずれもセメスター留学が可能です。国際社会に通用するハイレベルな英語の達人をめざせます。充実した留学奨学金も大きな魅力。世界で活躍できる真の国際人になるための第一歩がここからスタートします。

日本語日本文化学科(60名)
日本語日本文化学科(60名)

外国人に日本語を教えることや時代の変遷や社会情勢の変化、方言や敬語などから、日本語の多様性を学びます。また、多彩な日本の文化やメディア、表現を学ぶことによって自らの考えを適切に表現し、主体的に発信する力を獲得します。文学部日本語日本文化学科では「現代日本語コース」「日本文化コース」「メディア表現」の3つをのコース設置。2年次に選択します。「ことば」「メディア」を知り、「文化」を理解することで、日本の新たな魅力を探究しましょう。

人間科学部

都市生活学科(100名)
都市生活学科(100名)

時代や社会の動きによって変化する私たちの「生活」。生活の都市化が広がっている今、「人」「モノ」「生活」のつながりに焦点を当て、幅広い視野と方法で、何気ない日常に潜む不思議や多様な問題を探究。新しい生活観と価値を創造、提案できる力を養います。本学科では「都市生活専修」と「食ビジネス専修」の2つの専修を用意。社会に直結するマーケティングやプレゼンテーションの能力を身につけることができます。企業とのコラボレーションも多数。

食物栄養学科(60名)
食物栄養学科(60名)

食べることは生活を豊かにすることにおいて大きなウエイトを占めています。おいしさはもちろん、摂取量や栄養、食材は適切か。豊かな食生活を実現するためには多岐にわたる要素が必要です。2018年卒業生の「管理栄養士」国家試験合格率は98.0%と毎年高い合格実績を誇るこの学科では、少人数・双方向教育で、栄養指導の理論と実践を重視したカリキュラムで、専門知識と技術を現場で活かせる人材を養成します。

ファッション・ハウジングデザイン学科(60名)
ファッション・ハウジングデザイン学科(60名)

“ファッション都市”神戸。デザインに関して先取的な気風をもちます。ファッション、インテリアなどのデザイン領域で人々の日常生活に密着した教育・研究を進め、実力を身につけます。カバーする領域は、服飾製品からライフスタイル、メイク、スタイリングまで多彩。ここでの学びは、彩り豊かな暮らしと未来の創造へとつながっています。繁華街でのストリートファッションショー、まちづくりへの協力など活動の場は学外にも広がります。

心理学科(70名)
心理学科(70名)

急速に複雑化する現代社会にあって、そこで生活する人々の「心の問題」が大きくクローズアップされています。そうしたなか、心と向き合える知識と技能をもち、人の心に精通した専門家が求められています。心理学科では、人の心と行動を調査・分析する実証的な研究方法だけでなく、さまざまな実習などを通じ、心の問題解決に必要となる知識と技術を身につけます。就職や社会で活躍する際に活きる力です。
指定の課程を修了後、公認心理士受験資格を取得することができます。また、大学院への進学を支援するカリキュラムも充実しています。

神戸松蔭女子学院大学をもっと知るなら!

神戸松蔭女子学院大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

教育学部 教育学科 ※2019年4月開設
[募集人員]120名
[初年度納入金]1,388,000円


文学部 英語学科
[募集人員]100名
[初年度納入金]1,328,000円

入試種類
AO入試※2018年実績/推薦入試※2018年実績/一般入試※2018年実績/センター利用入試※2018年実績/帰国子女特別入試※2018年実績/社会人特別入試※2018年実績

オープンキャンパス

神戸松蔭女子学院大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
神戸松蔭がよくわかる1日。在学生や先生と直接お話しできるチャンスです。 高校1…

神戸松蔭女子学院大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ