植草学園短期大学 学部・学科・コース

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

植草学園短期大学

ウエクサガクエンタンキダイガク

短期大学千葉県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

福祉学科 地域介護福祉専攻

長い人生を幸せな人生にできる介護福祉に。

本専攻では高齢者・障害者の家庭および施設で介護にあたる職員をはじめ、地域における高齢者・障害者の自立生活支援にあたる職員など、広く高齢者・障害者の地域福祉に従事する人材を養成します。介護福祉士の資格取得に必要な授業科目に加え、地域福祉、家庭福祉、障害福祉に関わる授業科目などが充実しています。

地域介護福祉専攻の全教員が、介護福祉士、社会福祉士、看護師、助産師、保健師のいずれかの国家資格を取得しており、各教員が自らの経験をふまえ的確に指導を行います。
日々の努力が実を結び、夢が叶う瞬間を味わいましょう。

福祉学科 児童障害福祉専攻

一人ひとりの気持に寄り添える保育者に。

専門性を高める充実のカリキュラム
保育所、幼稚園に障害のある子どもが多く在籍するようになってきました。本専攻は、このような社会的状況に合わせ、障害のない子どもも、障害のある子どもも的確に支える人材を養成するわが国初の専攻です。資格取得に必要な授業科目に加え、障害児保育・教育・障害児理解などに関わる授業科目を多数用意するとともに、必修化しています。特別支援学校教諭二種免許※1※2も、必要な科目を選択することにより、2年間で取得できます。

本専攻の教員の多くは、保育所や幼稚園、小学校、特別支援学校(養護学校)、障害関係施設などで、たくさんの子どもたちと関わった現場経験があります。現場で実践を重ねてきたからこそ、現場で活躍できる人材を育てたいと願うのです。みなさんがやさしさに磨きをかけ、感性豊かな現場人になれるよう力強くサポートします。

専攻科 特別支援教育専攻

特別支援教育へステップアップするための1年間

1年間でスキルアップ特別支援教育の専門性を身につけます。

「専攻科 特別支援教育専攻」は、特別支援教育の専門性を高めることを目的とし、短大としてはわが国初の専攻科です。

入学当初に自ら選んだ指導教員のもとで、特別支援教育の現場と直結する研究に取り組み、確かな実践力を身につけます。小学校教諭等の教員免許状を有することが入学資格です。

さらに、幼稚園・障害児施設・特別支援学校等の現職者の長期研修の場としても活用できます。
特別支援学校教諭二種免許の取得をめざす社会人の入学も大いに歓迎します。

専攻科 介護福祉専攻

介護福祉士にステップアップするための1年間

介護関係だけでなく障害者施設や児童福祉施設など幅広い活躍の場が期待できます。

「専攻科 介護福祉専攻」は、保育士資格を有する人が、1年間で介護福祉士国家資格を取得することを目的とした養成課程です。養成校で保育士の資格を取得していることが入学資格となります。これまで保育現場で働いていた方のさらなる学びの場でもあります。

専攻科修了後は、介護関係の施設のみならず、障害者施設や児童福祉施設への就職など、進路が大きく広がります。

※平成31年度募集停止

植草学園短期大学をもっと知るなら!

植草学園短期大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

植草学園短期大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス&保護者対象説明会
10:00~14:00 無料バス運行 ※各日、9:40にJR都賀駅東口5番バ…

植草学園短期大学のオープンキャンパス

入試説明会
10:00~12:00 無料バス運行 ※各日、9:40にJR都賀駅東口5番バ…

植草学園短期大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ