植草学園短期大学 学部・学科・コース

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

植草学園短期大学

ウエクサガクエンタンキダイガク

短期大学千葉県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

福祉学科 地域介護福祉専攻

長い人生を幸せな人生にできる介護福祉士になるために

介護福祉士として必要な知識を学ぶのはもちろん、経験豊富な教員のもとで高度化・多様化する介護ニーズに対応できる実践力と応用力を身につけることができます。
地域福祉の担い手として、高齢者・障害者の介護や自立生活支援にあたる介護福祉士としての活躍が期待されます。

地域介護福祉専攻の全教員が、介護福祉士、社会福祉士、看護師、助産師、保健師のいずれかの国家資格を取得しており、各教員が自らの経験をふまえ的確に指導を行います。
【この専攻で取得できる資格】
・介護福祉士国家試験受験資格
・社会福祉主事任用資格
・介護保険事務士資格

【その他の取得可能な資格】
・レクリエーション・インストラクター資格※
・健康管理士一般指導員資格※
・ピアヘルパー資格※
※必要な科目を履修した場合に取得可能となる資格です。

福祉学科 児童障害福祉専攻

高い専門性を身につけた保育者になるために

保育所・幼稚園における障害のある子どもの受け入れが進み、障害児保育・障害児指導の専門性を備えた保育士・幼稚園教諭の養成が保育現場から強く要請されています。児童障害福祉専攻では、幼稚園教諭免許の取得に際し、3週間を幼稚園で、1週間を特別支援学校で実習します。これにより、障害のある子どもへの支援について体験し、実践的に学ぶことができます。障害について学ぶことで、どの子どももやさしく支援できる保育者の養成を目指しています。

児童障害福祉専攻では発達支援を専門とする教員を多数配置。保育関係に加え、障害関係の分野を専門とするスペシャリストが揃っています。
【この専攻で取得できる資格・免許】
・保育士資格
・幼稚園教諭二種免許
・社会福祉主事任用資格
・特別支援学校教諭二種免許※1 ※2

【その他の取得可能な資格】
・レクリエーション・インストラクター資格※2
・ピアヘルパー資格※2
※1 特別支援学校教諭になるためには、小学校教諭免許等が必要です。
※2 必要な科目を履修した場合に取得可能となる資格です

専攻科 特別支援教育専攻

特別支援教育へステップアップするための1年間

1年間でスキルアップ特別支援教育の専門性を身につけます。

「専攻科 特別支援教育専攻」は、特別支援教育の専門性を高めることを目的とす、短大としてはわが国初の専攻科です。

1年間で特別支援学校教諭二種免許が取得できます。

入学当初に自ら選んだ指導教員のもとで、特別支援教育の現場と直結する研究に取り組み、確かな実践力を身につけます。小学校教諭等の教員免許状を有することが入学資格です。

さらに、幼稚園・障害児施設・特別支援学校等の現職者の長期研修の場としても活用できます。

特別支援学校教諭二種免許の取得をめざす社会人の入学も大いに歓迎します。

専攻科 介護福祉専攻

介護福祉士にステップアップするための1年間

介護関係だけでなく障害者施設や児童福祉施設など幅広い活躍の場が期待できます。

「専攻科 介護福祉専攻」は、保育士資格を有する人が、1年間で介護福祉士国家資格を取得することを目的とした養成課程です。養成校で保育士の資格を取得していることが入学資格となります。これまで保育現場で働いていた方のさらなる学びの場でもあります。

専攻科修了後は、介護関係の施設のみならず、障害者施設や児童福祉施設への就職など、進路が大きく広がります。

植草学園短期大学をもっと知るなら!

植草学園短期大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

植草学園短期大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス&保護者対象説明会
オープンキャンパス内容 ・学部・専攻説明 ・保護者説明会 ・入試説明 …

植草学園短期大学のオープンキャンパス

入試説明会
今年度の入試やスカラシップ(特待)制度について、また、AO入試・推薦入試で合格を…

植草学園短期大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ