広島国際大学 学びの環境

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

広島国際大学

ヒロシマコクサイダイガク

大学広島県

  • パンフレットをもらおう

学校写真集

東広島キャンパス

診療放射線学科

高エネルギー放射線室
東広島キャンパス

放射線メスを用いて切らずに治すがん放射線治療装置。

本学科は、国家資格である診療放射線技師の養成を行っています。一般X線撮影装置、回診用X線撮影装置、デジタルX線テレビ装置、デジタル乳房撮影装置、CT装置、MRI装置、超音波検査装置、核医学検査装置、放射線治療装置,CRシステムなど医療放射線機器が充実しており、診療に対応した専門知識と技能を習得します。とくに、切らずに治すがんの放射線治療では、放射線メスを用いた最適な照射法を学び、チーム医療にその役割と責任を果たします。放射線は何でも透視してみることができますが、人間の心だけは見ることができません。そのため、大学で専門知識の習得とともに、命をあずかる職業人として患者への思いやりの気持ちを育みます。また、診療放射線技師の職種は、他の医療職種と異なり、無資格者が使用することを禁じる業務独占の制度となっています。人体に対する放射線の照射は医師、歯科医師、診療放射線技師以外では行うことができません。

東広島キャンパス

臨床工学専攻

臨床工学実習室
東広島キャンパス

病院で透析治療に使われる医療機器がずらりと整列しています。

血液から病気の原因となる物質を取り除く血液浄化療法は、臨床工学技士の基本業務です。人工透析以外にも、血漿交換や血液吸着などたくさんの種類があり、それぞれに対応した多種の医療機器がこの実習室には備えてあります。専門科目が始まると、これらの医療機器のデモンストレーションしながら、操作法や保守点検技術、トラブル対処法を実技として修得し、その基礎理論・原理や特徴を確認する基礎実験を行うことにより理解を深めます。併せてデータのまとめ方や評価法についても学習します。

東広島キャンパス

臨床検査学専攻

病理組織細胞学実習室
東広島キャンパス

癌の組織構造、細胞形態を学び、治療医学から予防医学の幅広い知識と技術を学ぼう!

乳癌の罹患率は女性ではトップを占めています。その診断に至る過程で、触診、マンモグラフィ、超音波検査、そしてその腫瘤部の細胞採取となります。この細胞採取が穿刺吸引細胞診です。採取された細胞には色はついていません。顕微鏡で観察しても、よく見えません。そこで、パパニコロウ染色をします。きれいに染色されると、細胞の結合の仕方、細胞質の形、核の形などがよく見えてきます。そこで、その形から癌なのか、良性、または異常のない細胞なのかを鑑別をします。なかには良悪の鑑別がとても難しい細胞もあります。そういう時には、悪性細胞が持っている抗原に対して、特異的な抗体を用いて免疫組織(細胞)学的鑑別を行うこともあります。こうして、乳癌と診断されると、治療が始まります。 こうした専門領域は、病院では病理検査室で行われています。臨床検査技師といっても、配属される部署により内容は大きく異なり、それぞれの部署によってより専門的知識が必要となります。この病理組織細胞学実習室では、様々な病気の中でも特に腫瘍性病変を学び、それらの診断に必要な染色方法、技術、細胞学的診断方法を習得していく部屋です。

東広島キャンパス

救急救命学専攻

救急救命学実習室2
東広島キャンパス

救急救命士に必要な救急救命処置の知識や技術を学ぼう!

救急救命士は医療機関以外で医療行為が行える唯一の医療資格です。そのため、救急救命士として必要な医学知識や救急救命処置を身につけるために救急救命実習を行います。救急現場は病院内と違い、狭い通路や救急車内など制限されたスペースで活動しなければなりません。すなわちどんな場所や環境でも迅速・的確に救急救命処置を行わなければなりません。救急救命実習室2では実際に使用されている救急車と同じ型のカットモデル救急車を使用した救急現場シミュレーションを行い、救急救命士に必要な救急救命処置を学びます。

東広島キャンパス

理学療法学専攻

動作解析実習室
東広島キャンパス

理学療法に大切なことは観察し、分析する能力を高める事です。それに必要な機器がそろっています。

動作解析実習室は3次元動作解析装置(VICON)をはじめ各種測定装置を用いて各種動作を解析する部屋です。3次元動作解析装置は身体各部位に取り付けた反射マーカーを8台の高速度カメラが各動作を追尾して3次元座標に変換して立体画像を作成し、4台の床反力測定装置と連動して各関節に及ぼす力等を計算します。これにより百分の1秒単位で動作が解析でき治療効果の確認や痛みの発生メカニズムを追求することができます。専門科目が始まると、これらの機器を操作しながら運動療法の理論を確認しながら実習を行います。

東広島キャンパス

作業療法学専攻

生体基礎実習室
東広島キャンパス

脳機能研究のための近赤外光脳機能イメージング装置(fNIRS)を設置。

近赤外光脳機能イメージング装置(fNIRS)は、生体を透過する性質を持った安全な近赤外光という特定波長の光線を用いて,大脳皮質の神経活動に伴い変化する酸素化ヘモグロビンと脱酸素化ヘモグロビンの相対的変化量を計測し,リアルタイムに脳血流動態を脳部位別に表示することができます。これにより脳活性化領域とその状態変化を把握することが可能であり、様々な活動や心理状態と脳活動の関連性や、種々のリハビリテーションの効果を計測することができます。現在、脳科学はとても関心の高い分野であり、そのリハビリテーションへの応用もたいへん期待されています。このfNIRS装置はそうした脳機能研究分野における最先端の実験装置であり、学生のうちにこのような重要な実験装置に触れるチャンスがあることは、将来、作業療法士となる上で貴重な体験となるに違いありません。

東広島キャンパス

言語聴覚療法学専攻

発達系実習室
東広島キャンパス

観察や検査設備の整った発達系実習室です。

言語聴覚士は、ことばの遅れ、文字の読み書きやコミュニケーションに支障のある子どもへの支援を行います。そのためには、ことばや発達の評価を行って、何が子どもにとっての難しさにつながっているのかなどを分析的に捉えることが必要になります。そこで実習室には、子どもの認知・言語発達の段階を把握するための国リハ式<S-S法>言語発達遅滞検査やWISC-Ⅳ知能検査などの各種検査や質問紙を備えています。ことばやコミュニケーションの発達の枠組みを学修した後に、実際にこれらの検査や質問紙の使い方を演習し、言語聴覚士として必要な評価の視点や支援の方法を学びます。また,マジックミラーを備えた観察室や、天井カメラに接続した録画装置を用いて、言語・コミュニケーション活動の観察や記録の分析も行います。

東広島キャンパス

義肢装具学専攻

適合実習室
東広島キャンパス

壁一面に鏡を設置し、様々な角度から義肢や装具の適合を観察。

義肢装具学専攻では、2年次より実際の切断者に対する義足を製作します。この実習室では、学生が製作した義足を切断者に装着して頂き、そのフィッティング(適合)具合を観察します。不具合はその場で修正し、切断者にとって最も快適な義足の調整を目指します。
壁には一面に鏡が設置されており、切断者は安全に歩行することが出来るほか、学生にとっては様々な角度から多くの情報を得るため、より高い適合技術の習得が可能です。また、適合実習室内には階段やスロープなども設置しているため、平面の床だけでなくより現実的な環境における義足の適合を観察することが出来ます。

東広島キャンパス

リハビリテーション工学専攻

製作実習室
東広島キャンパス

脳機能研究のための近赤外光脳機能イメージング装置(fNIRS)を設置。

リハビリテーション支援学科の医用電子回路演習・実習では、ICやトランジスタ等の電子部品を組み合わせて、色々な測定回路や実験回路を製作します。電子工作には、ハンダ付けが必要ですが、ハンダが溶ける時に煙が出ます。製作実習室には、各作業台毎に排煙設備が設置されており、 煙の発生を気にすることなく作業に取り組むことが出来ます。学生の健康を第一に考えた演習・実習環境です。

東広島キャンパス

医療福祉学専攻・介護福祉学専攻

介護実習室
東広島キャンパス

西日本には比類ないといわれるほどの充実した介護実習施設です。

本実習室には、さまざまな入浴補助具や車いす入浴装置、在宅ケアベッド、電動昇降式キッチン・洗面第・トイレ、お年寄りや体に障害を持つ方たちの不自由さを体験するための装具などを設置しています。また、より現実の在宅場面に近い状態での介護実習が出来るように和室や調理実習室がしつらえてあります。

東広島キャンパス

保育学専攻

保育実習室
東広島キャンパス

実践的な保育技術を学べる環境を整えています。

本実習室は、幼児用の手洗い場やトイレなど子どもの目線で設置されており、子どもの生活を学ぶ環境を整えています。さらに、ピアノ・人形芝居舞台、また、平均台・体操棒・体操リングなど子どもの心身の成長・発達を支援する実践的な保育技術を学ぶことができます。

東広島キャンパス

心理学部・心理学科

精神生理学実験室
東広島キャンパス

不可思議な心や行動の謎を脳機能や身体の反応から探る装置が充実。

不安、緊張が高まると脳が興奮し、心臓もバクバクと鼓動し、脈も早まります。また、うそをついたり、動揺したときは、額や手のひらにじんわりと汗をかいたりします。恥ずかしいときは、顔が赤くなったり、全身の血液の流れも盛んになり、体の表面温度も上がります。さらに、興味の程度は瞳孔の広がりに、眠気のレベルや眠りの深さもは脳波や眼球の動き、自律神経活動に現れます。このように、こころの状態やそのわずかな変化は、脳や身体の反応に現れるものです。精神生理学実験室では、脳波や心拍数、皮膚の発汗量、体の表面温度などの生理反応を測定するための装置を備えています。前頭葉や右脳、左脳の機能レベル、活動状態もコンピュータ認知課題や心理尺度と組み合わせて測ることもできます。防音シールドルームでは、感覚遮断の実験や人間の様々な機能、活動に関わる生体リズムを測ったり、金縛りや夢、幻覚の謎を知る実験にも使われています。臨床心理学科の様々な授業、実習で学んだあらゆる知識、技術、そしてアイデアを駆使して、不可思議で魅力的で多様な人間の心や行動のなぞを解明、心と脳、身体の反応の関係について探るための実験が行えます。

東広島キャンパス

心理学部・心理学科

心理第4実習室
東広島キャンパス

人のコミュニケーションやこころの状態を調べる設備が充実

心理学第4実習室は心理学実験室のコントロール・ルームの役割を果たしています。ここから隣にある心理学実験室の2台のカメラを遠隔操作できます。方向はもちろん、ズームやフォーカスも自由に操作でき、実験の様子を映像や音声として記録しておくことができます。また刑事ドラマに出てくるようなマジックミラーを通して実験室の様子を直接に見ることもできるようになっています。

呉キャンパス

看護学部・看護学科

基礎看護実習室
呉キャンパス

全国でも有数の規模を誇る基礎看護実習室、4人部屋や個室もあり

本学看護学部には看護系実習室だけでも、基礎看護実習室I・II、成人看護実習室I・II・III、母子・小児看護実習室I・II・III、老年看護実習室、地域・精神看護実習室、在宅看護実習室、助産学専攻科実習室があり、これらの各々がおそらく全国でも有数の規模を誇ると思います。
この中で、1年生が入学して最初に使用する実習室が、基礎看護実習室です。計24床のベッドを備え、多人数の学生が一度に入っても余裕のある広さがあります。そして、天井吊りのモニター6台、カメラを設備し、映像を通して看護技術を学習できる環境が整えられています。ベッド周囲には、オーバーテーブル、床頭台、ナースコールなど実際の病院に近い環境が準備され、またプライバシー確保のため、全てのベッドはカーテンで区切ることが出来ます。
さらに、フィジカルアセスメントルームや、病院環境と同じような4人部屋、個室、汚物室なども設置され、より現実に近い環境で学習することが出来ます。
 授業では、教員がデモンストレーションを行い、3~4人の学生グループで互いに看護師役、患者役をしながら、看護職に必要な基礎技術を学習しています。具体的には、バイタルサインの測定、シーツ交換、食事・排泄・清潔・移動等の看護技術、さらには点滴や注射、吸入、吸引、導尿などの基本的な医療技術を学びます。

呉キャンパス

薬学部・薬学科

医療薬学研究センター
呉キャンパス

薬剤師としての実践的な知識、技能およびコミュニケーション力を習得する施設です。

服薬指導室および薬局カウンターを備えた本格的な模擬薬局、無菌調剤室、模擬病室、スモールグループディスカッション(SGD)室および医薬品情報(DI)室を持つ施設です。
受付:患者さんにお薬をお渡しする際の服薬指導の練習に利用します。
個別相談ブース:患者さんへの服薬指導や相談対応の練習を行います。
薬品棚:錠剤・散剤・水剤等を陳列し、本物の薬を使用して調剤を行います。
調剤室:清潔な環境下に、本物の薬を用いて調剤の練習を行います。
無菌室前室:無菌室に入る前に、手を消毒し、エアシャワーを浴びます。
無菌室:注射液や輸液等を調整する部屋です。無菌室の、クリーンベンチと呼ばれる完全な無菌スペース中で作業を行います。

呉キャンパス

医療栄養学部・医療栄養学科

給食経営管理実習室、調理試食室、調理実習室
呉キャンパス

最新の調理器具や設備で食のスペシャリストを育成

●給食経営管理実習室
 HACCP概念に基づいた衛生的な設計、200食の調理が可能な充実の設備で、衛生管理と大量調理における最新の技法を学びます。
●調理試食室
 食環境のアメニティが学べるよう、ゆとりのあるスペースを確保。カフェのようなガラス張りの明るい空間で試食ができます。
●調理実習室
 ライフステージ別の食事や患者さんに対する食事の献立を作成するための基礎になる実習を行います。

広島キャンパス

医療経営学部・医療経営学科

病院管理演習室
広島キャンパス

最新鋭の病院を体験できます。

まず病院の総合受付があります。ここでは、病院の受付業務、会計業務が体験できます。次に電子カルテを備えた診察室があります。多くの大規模病院に設置されたものと同じ電子カルテが利用できます。さらに、病院の財務や診療情報を管理するための病院情報システムも備えられています。最新のナースコールを備えた病室もあります。ナースコールは後述するスタッフステーションと繋がっており、患者の状態を把握できます。ここでは、患者にとって過ごしやすい病室とはどのようなものかを考えます。スタッフステーションには、診療や治療に使う種々の診療器具や材料が備えられています。これらの最適配置・管理を考えます。医療経営学科の出身者の仕事は、ヒト、モノ、カネ、および情報の管理です。この演習室を利用して、病院で即戦力として働ける知識と技量を身につけます。

広島キャンパス

心理科学研究科・実践臨床心理学専攻

心理臨床センター
広島キャンパス

多様な心理相談に応じることができる全国屈指の施設です。

当センターでは大学院心理科学研究科実践臨床心理学専攻の院生が実習施設として利用しているのはもちろんのこと、実際に一般の皆様を対象としたカウンセリングも行っています。子どもを対象に遊具を使ったカウンセリングが可能なプレイルーム、4つの部屋を使い分けられる面接室、部屋の様子をモニターで観察できる臨床心理演習室など、シチュエーションに応じた施設が整っています。写真はグループで身体を動かしてカウンセリングできるグループセラピー室です。

広島キャンパス

広島キャンパス研修室
広島キャンパス

学園3大学の課外活動の合宿、就職活動などに使用できる多目的のワンルーム宿泊室も設けています。

チェックイン時間は14:00~22:00、チェックアウト時間は7:00~10:00と なっております。研修室設置備品は、机、電子レンジ、物干し竿、椅子、ポッ ト、ドライヤー、スタンド、エアコン、ベッド、ミニキッチン(電気)、テーブ ル、ゴミ箱、室内用スリッパ、テーブル用椅子、ハンガー、冷蔵庫、洋服ブラシ を用意しています。

広島キャンパス

幟町カフェ
広島キャンパス

広島市内を一望することのできる展望カフェです。

キャンパスの15階からは、地上55mから広島市内を一望することができ、約200席の食堂エリアには学生たちの意見を参考にしたメニューが並びます。またその隣のカフェエリアには、焼きたてパンやコーヒー、軽食なども販売し、利用される皆様にくつろぎの空間を提供します。さらに14階にはコミュニティーエリアを設けて100席を用意し、7:00~23:00まで開放することで、学生や地域の皆様の交流の場としてご活用いただくことができます。

広島国際大学をもっと知るなら!

広島国際大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

学部・学科・コース

広島国際大学の学部学科コース

広島国際大学の学部学科コース
ますます高度化し、急速に進歩する放射線診療に対応できるよう、最新医療機器を導入。…

在校生・先輩メッセージ

広島国際大学の先輩のメッセージ

内藤 浩司さん 保健医療学部 診療放射線学科 卒業 広島県/海田高等学校 出身
患者さんをとりまく環境も考慮し、最適な治療法を導き出したい。 他…

オープンキャンパス

広島国際大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
ヒロコクは、健康・医療・福祉の学びを高め、その道のエキスパートを育成する大学です…

広島国際大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ