華頂短期大学 学部・学科・コース

短期大学(短大)の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

華頂短期大学

カチョウタンキダイガク

短期大学京都府

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

幼児教育学科

幼稚園教諭、保育士として活躍できる「保育力」を養成します。
幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を同時に取得することができます。
2018年4月、めざす将来を見据え、2コース制となります。

・幼児保育学コース
・子ども支援コース
・幼児保育学コース・子ども支援コース

●幼児保育学コース
子どもの知性や感性を引き出し、バランスよく育む専門知識や技術を身につけ、主に乳幼児期にふさわしい教育・保育力を備えた人材を育成します。
卒業後は、幼稚園、保育所、認定こども園などへの就職をめざします。

●子ども支援コース
児童福祉の観点から子どもの成長や発達過程に対応した専門知識や技術を身につけ、子ども一人ひとりに寄り添いながら教育・支援できる人材を育成します。
卒業後は、児童福祉施設、社会福祉施設、児童館などへの就職をめざします。

○附属幼稚園で現場を体感
キャンパスには附属幼稚園があり、授業の中で見学、運動会などの行事ではボランティアとして参加することができます。子どもがいる限りなく現場に近い環境が整っています。
○初心者でも安心のピアノサポート
華頂の入学生の約40%(2016.4入学生)はピアノ経験が2年未満の初心者ですが、習熟度別の少人数授業や個別レッスン、25部屋ある個室のピアノ練習室などで卒業時には保育現場で通用するレベルまで育成します。その他、子どもの歌のイメージを手あそびやリズム楽器で形作る華頂独自授業の形象音楽なども学びます。
○きめ細かい実習指導
学生が安心して自習先に行けるように、元幼稚園教諭や保育士がチームになって実習事前指導を行います。マナーから指導案の書き方まで、実習に行くための姿勢や心構えを万全にします。

○2017年3月卒業生就職率
98.0%(就職希望者197名/就職者193名)

歴史学科

歴史や文化を見つめ、その素晴らしさを発信する力を養成します。
2018年度から「京都コース」と「日本史コース」の2つの履修モデルを置きます。

・京都コース
・日本史コース
・京都コース・日本史コース

●京都コース
京都で学ぶことを通して、地域の文化や伝統に貢献しようとする力を育みながら将来の進路を考えていきます。京都の街そのものをキャンパスとして、名所旧跡や歴史資料に直にふれる実践的な学びを中心とするコースです。

●日本史コース
高校までの歴史の授業と異なり、多角的な視点から歴史をとらえます。京都の学修資源を活かして日本の歴史や伝統文化、歴史上の事実を実践的に学ぶコースです。

○京都の街がまるごとキャンパス
歴史と文化が凝縮した『京都』をまるごとキャンパスにして学ぶ、フィールドワークなどの体験型授業を多く開講します。これにより、情報収集力やコミュニケーション力など社会人に求められるスキルを身につけます。
○就業体験
京都の歴史・文化・伝統に関わりのある企業などで就業体験を行います。京都の伝統産業を体感するだけではなく、社会人としてのマナーやキャリア意識を育み、自分自身の職業意識を形成することにもつながっています。

○2017年3月卒業生就職率
95.8%(就職希望者24名/就職者23名)

3年制履修課程

幼児教育学科と歴史学科それぞれに、設置しています。修業年限原則3年で卒業ができる履修課程です。学び方の多様性に応えるために、働きながらでも学べる環境を整えます。2年間の学費で3年間履修できることも魅力の1つです。
幼児教育学科では、幼稚園教諭二種免許状を取得することができます。

華頂短期大学をもっと知るなら!

華頂短期大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

オープンキャンパス

華頂短期大学のオープンキャンパス

2017 OPEN CAMPUS
体験授業や個別相談ブース、キャンパスツアーなど、華頂短期大学での学びやキャンパス…

華頂短期大学のオープンキャンパス

Kacho “Fes” Cafe (華頂祭内受験生特設ブース)
華頂の一大イベント「華頂祭」にて、受験生特設相談ブースを開設!華頂祭の雰囲気も楽…

華頂短期大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ