朝日医療専門学校 広島校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

朝日医療専門学校 広島校

アサヒイリョウセンモンガッコウヒロシマコウ

専門学校広島県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

柔道整復学科

国家資格を取得して、様々なフィールドで活躍しよう!

昼間部/夜間部
昼間部/夜間部

骨折・脱臼の応急処置や打撲・捻挫・挫傷の施術を行う柔道整復師を目指す学科です。現在の柔道整復は日本古来の整骨術に中国の伝統医術、西洋医学を取り入れています。病院やリハビリ施設、介護分野はもちろん、スポーツ現場でのメディカルトレーナー・スポーツトレーナー・リハビリトレーナーとしても活躍の場はどんどん広がっています。また、柔道整復師は医師、歯科医師同様に独立・開業が認可されている国家資格です。
本校では現代医学の理論や日本古来の整骨術も学び、柔道整復の専門的な知識と技術を習得していきます。また、豊富な経験のある教員や、スポーツトレーナーとして今も活躍している教員などによる実技や実習がカリキュラムにたくさん組み込まれているのが本校の大きな特徴で、より現場を意識した実践力を養うため、プロスポーツチーム・実業団チーム・スポーツクリニック等でのスポーツトレーナー研修や実習も積極的に行っています。さらなる技術向上を求める意識の高い学生のために『臨床研究会=朝日トレーナーチーム』と言うクラブがあり、柔道・ラグビー・サッカー・マラソン大会などケガや障害の多いスポーツの現場へ出向き、ケガの処置や予防のテーピング、ストレッチなどを行っています。国家試験対策においては、定期的に行う模擬試験や普段の講義を通して、専任教員が学生一人ひとりの学力と苦手分野を常に分析し把握するよう努めており、きめ細かいサポートで毎年高い合格率を誇っています。

鍼灸学科

将来は鍼灸院の開業も可能な国家資格

昼間部/夜間部
昼間部/夜間部

病気や症状に応じて経穴(ツボ)や皮膚の一定点に針や灸で刺激を行う鍼灸師(はり師・きゅう師)を目指す学科です。近年、鍼灸の治療効果は科学的にも認められ国内外で高く評価されています。現在、スポーツトレーナーやメディカルトレーナー・パーソナルトレーナーの多くが鍼灸師であることからスポーツ選手が試合や大会などで最高のパフォーマンスを発揮するために、鍼灸によるコンディショニング調整が重要な役割を果たしています。また、鍼灸師は医師、歯科医師などと同様に独立・開業を認められた国家資格です。
本校では、実力派の教員による「きめ細やかな指導」を行い、鍼灸の専門的な知識と技術を習得していきます。豊富な実技・実習をカリキュラムに取り入れ、現場感覚を養うために1年次より「臨床実習」を始めます。さらに、学校の授業以外で臨床知識の向上を求める学生が、陸上競技・マラソン大会・カヌー競技などの「トレーナー活動」のサポートへ参加できるのも本校ならではです。国家試験対策の専任教員が学生一人ひとりの学習成績を綿密に分析し、苦手な分野や弱点を明確にします。将来の就職に関しても就職担当の職員と担当の教員が連携をとり、学生一人ひとりの希望にそった就職先をきめ細かく紹介していきます。

朝日医療専門学校 広島校をもっと知るなら!

朝日医療専門学校 広島校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

朝日医療専門学校 広島校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ