愛知東邦大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

愛知東邦大学

アイチトウホウダイガク

大学愛知県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

経営学部

東海地域の企業は、東京オリンピック開催やリニア中央新幹線開業に伴い、変革の機会を迎えようとしています。外国人観光客の受け入れや首都圏との高速移動が実現することで、名古屋を中心とした東海地域には新たなビジネスのチャンスが生まれることが期待されています。
そんな時代の中、地域の特性や個性をビジネスに活かし、産業の活性化に貢献できる人材が求められています。また、グローバル化が急速に進展する社会生活では、自分の国や自分の地域、そして自分自身をよく知ることが大切です。自分のことを深く理解して、初めて異なる国々の文化に対しても認識を深くできます。
経営学部の「地域ビジネス学科」と「国際ビジネス学科」は、大きく変化するこれからのビジネスシーンを見据えて、東海地域に根ざし国際的にも活躍できる人材を育てます。

地域ビジネス学科
地域ビジネス学科

地域社会の特性を理解し、産業の活性化に貢献できる人材へ

日本のさらなる経済発展には、地域ビジネスの活性化が不可欠とされています。製造業の中心地である愛知県においても、日本経済だけでなく世界経済を支える拠点として、地域ビジネスを担う人材の育成が強く求められています。そこで本学は、2001年4月に全国に先駆けて、地域ビジネスを専門に学ぶ地域ビジネス学科を創設。様々な個性や利点・問題点を抱えた地域におけるビジネスを通して、地域産業の活性化、および地域社会の発展に貢献できる人材の育成を目指しています。

将来の目標にあわせて、4つのコースを選択できます。
・次世代ビジネスコース
・観光・サービスコース
・広告・メディアコース
・スポーツ・マネジメントコース

国際ビジネス学科
国際ビジネス学科

国際ビジネスに関する専門知識と国際コミュニケーション能力をバランス良く習得し、日本と世界をつなぐ「グローカル人材」へ

近年、企業のグローバル展開が急速に拡大しています。もちろん国内ビジネス中心の企業でさえ、グローバルな視点での経営が不可欠であり、海外事業を短期長期に推進する人材の育成が強く求められています。そこで国際ビジネス学科では、東海地域企業の海外事業に貢献できる「グローカル人材」の育成を目指しています。国際ビジネスに関する専門知識と国際コミュニケーション能力を実践的かつバランス良く学ぶ機会を提供。日本と海外の現場の連携をリードする人材を輩出し、地域ビジネスの発展に幅広く貢献します。

人間健康学部

人間健康学部は、健康・福祉・心理の知識と技能を身につけた体育教員、トレーナー、各種スポーツ指導者、カウンセラー等の育成を教育の目的としています。すべての年代の人間の「健康」を中心に置き、人々が心身ともに健やかに暮らしていくための方法やシステムを学習します。学生一人ひとりの目標が達成できるよう、専門分野の教員による実践的な演習・実習を多く取り入れています。

人間健康学科
人間健康学科

心と身体に関する知識・技術を学び、生涯にわたる健康増進に貢献するプロへ

日本は長寿社会となり、健康増進に対する需要が高まっています。本学部は、福祉の視点に立って人間力を磨き、これからの健康社会の構築に向けて貢献するために、健康とスポーツ・教育・福祉・心理など多方面から幅広く学びます。加えて「人間とは何か」「心身の健康とは何か」について総合的に理解を深めます。5コースの内容を総合的に履修できるカリキュラムを設置し、一人ひとりが主体的に学習できるよう設計しています。

教育学部

教育学部は、乳幼児から小学校までの子どもを対象に、その発達過程を理解し、表現力豊かな保育士・教員を育成します。本学部の特色は、キャンパス内では1年次から卒業まで少人数制のきめ細かなゼミ指導が行われ、また一方で、1年次から名東区を中心とした近隣の小学校をはじめ幼稚園、保育所、児童福祉施設などで子どもたちと実際に関わる機会を多く設けているところです。実際の教育現場で実践的に学びながら専門的な力を総合的に身につけることができます。

子ども発達学科
子ども発達学科

表現力の豊かな保育士、幼稚園教員、小学校教員の育成を目指す

本学部では、表現力を学びの軸にしつつ対人関係力や探究心、さらには知力などの資質能力を総合した、人間力豊かな保育士・幼稚園教員・小学校教員の養成を目指します。そのために実践力を身につけるカリキュラムを多く提供し、真の実力を育てます。今、教育現場では深刻な問題が数多く存在しています。そうした子どもたちが抱える多様な問題や課題にも正面から向き合う能力を、講義・実習を通じて培っていきます。

愛知東邦大学をもっと知るなら!

愛知東邦大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

経営学部
地域ビジネス学科

[募集人員]95名
[初年度納入金]1,277,000円


経営学部
国際ビジネス学科

[募集人員]55名
[初年度納入金]1,370,000円

入試種類
公募制推薦入試 [専願/併願]/スポーツ・音楽推薦入試 [専願]/自己プロデュース入試 [専願] ※新設/AO入試 [専願]/自己推薦入試 [専願/併願]/一般入試 [併願]/センター試験利用入試 [併願]/東邦STEP奨学生入試 [専願/併願]

オープンキャンパス

愛知東邦大学のオープンキャンパス

大学生活をイメージしやすい、先輩と触れ合えるオープンキャンパス
愛知東邦大学のオープンキャンパスでは、学生が「東邦ナビゲーター」として参加者に付…

愛知東邦大学のオープンキャンパス

自分にとってベストな進学ってなんだろう? 愛知東邦大学のAOガイダンスは進学について考える時間です。
AOガイダンスは出願方法の案内ではなく、進学について考える時間です。大学に入学す…

愛知東邦大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ