神戸リハビリテーション福祉専門学校 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

神戸リハビリテーション福祉専門学校

コウベリハビリテーションフクシセンモンガッコウ

専門学校兵庫県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

理学療法学科

治せるセラピストの育成を目標とし、1年次から臨床を念頭に置き、各方面で活躍されている現場の先生をお招きして講義を実施。
2・3年次には、評価・臨床実習を通して授業を通して学んだことを体験として体に取り込んでいきます。また、実習先は本校の教育コンセプトを理解・共有している施設や1・2年次で臨床講師として講義・演習を受けた理学療法士の先生がいる施設で行います。
3年間の一貫した教育コンセプトのもと学ぶことで確かな知識と技術を身につけます。

本校の理学療法学科は、一般社団法人リハビリテーション教育評価機構より、リハビリテーション教育に必要な施設基準およびカリキュラムを提供、実施できる養成施設として認められました。
寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活の基本となる動作の改善を図ります。最終的にはQOL(生活の質)の向上を目指します。

介護福祉科

1年次から現場を意識した講義を行い、2年次では理論・演習を踏まえ、根拠のある生活支援が行えるように学内・学外実習で学びを深めていきます。また、特設科目では「レクリエーション活動援助法」など、本校独自の科目を設け、レクリエーション・インストラクターの資格取得へも対応しています。
2年間の短い期間であっても、介護の専門職として、利用者にとってより良い生活とは何かを考えていけるカリキュラムとなっています。

介護に必要な専門的知識、技術をもって高齢者や障がい児・者の身のまわりだけでなく、環境、社会面を整えて生活全体にアプローチすることで、自立に向けた暮らしを支え、その人らしさを最大限に引き出す国家資格です。

神戸リハビリテーション福祉専門学校をもっと知るなら!

神戸リハビリテーション福祉専門学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

理学療法学科
[募集人員]40名
[初年度納入金]1,440,000円


介護福祉科
[募集人員]40名
[初年度納入金]1,100,000円

入試種類
AO入試(理学療法学科)/AO入試(介護福祉科)/推薦入学試験/一般入学試験

オープンキャンパス

神戸リハビリテーション福祉専門学校のオープンキャンパス

オープンキャンパス
1日のスケジュール 13:00~ 受付 在校生やスタッフが笑顔で皆さんをお出…

神戸リハビリテーション福祉専門学校のオープンキャンパス

平日個別相談会
神戸リハビリテーション福祉専門学校では「クラブ活動でオープンキャンパスに参加でき…

神戸リハビリテーション福祉専門学校をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ