東北職業能力開発大学校 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

東北職業能力開発大学校

トウホクショクギョウノウリョクカイハツダイガッコウ

大学宮城県

  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

専門課程(1年、2年次)

高校卒業者等を対象に、基礎的な技能・技術から専門分野に必要な高度な技能・技術までを体系的に習得する2年間の訓練課程です。

生産技術科
生産技術科

生産技術科では、身近にある家電製品、自動車、ロボットなどに代表される工業製品の一連の製造工程である『設計(もとをつくる)』→『製造(部品をつくる)』→『測定・評価(信頼をつくる)』→『組立て・調整(完成品をつくる)』の技術を高機能な工作機械やコンピュータを活用した設計・製造システムを駆使した実験・実習を中心として関連する講義からなるカリキュラムで学ぶことにより、ものづくりの高度な知識と技能・技術を兼ね備えた実践技能者を目指します。

電気エネルギー制御科
電気エネルギー制御科

電気エネルギー制御科では、「電気」「環境・エネルギー」「制御(コントロール)」を上手に使うための技術をバランスよく学び、私たちのまわりにある太陽光や風力などの様々なクリーンエネルギーの利用技術、電気自動車やロボットなどで使われるモータの利用技術、工場を自動化させる技術、省エネ化技術などを身につけた実践技能者を目指します。

電子情報技術科
電子情報技術科

電子情報技術科では、身近にある家電製品、自動車、ロボットなどに代表される工業製品の動作・制御(コントロール)をするために必要な技術である、「電子回路(ハードウェア)」「プログラム(ソフトウェア)」「ネットワーク」の3つの技術をバランスよく学び、電子技術と情報技術を兼ね備えた実践技能者を目指します。

住居環境科
住居環境科

住居環境科では、人間生活に欠かせない「衣・食・住」のうち、くらしの基盤となる「住」に密接な関わりがあり、居住空間や生活空間環境を意識した建物の設計やデザイン、建物のコンセプトを提案するプレゼンテーション、デザインした建物を作る実習など実験・実習と講義を通じて多くの技能・技術・知識を習得し、安全・安心かつ快適な建物を提案できる建築技能者を目指します。

応用課程(3年、4年次)

専門課程修了者後は、さらに高度な技能・技術や企画・開発などを習得する2年間の訓練課程に進学し、将来の生産技術・生産管理部門のリーダーを目指します。

生産機械システム技術科
生産機械システム技術科

現場のニーズに的確に対応し、生産部門のリーダーとして仕事をクリエイトする。

企業の生産技術や生産管理部門のリーダーとして自主的、創造的に仕事をクリエイトできる幅広い人材の育成を目指します。そのため、製品の企画開発から設計、製作、組立及び制御までの一貫した生産工程をワーキンググループ方式で実習する課題実習を、教育訓練の中心にすえ、従来にない教育訓練システムを取り入れています。課題実習をサポートする専攻学科・実技では、企画開発指向の学科やプロダクション・マネージメント関連の学科、電気・電子、情報・通信、計測制御及びシステム化関連の実習などを取り入れ、多目的で幅広い能力を習得します。

生産電気システム技術科
生産電気システム技術科

企画・開発から設計・製作まで、専門知識と多様な能力で対応できる力を学ぶ。

現在、太陽光・風力発電等の自然エネルギーの利用技術拡大や余剰電力の蓄積・有効利用技術、エネルギー回収技術、節電・省力化技術など、電気に関する新技術が持続型社会の実現をサポートしています。生産電気システム技術科では工場自動化技術、自然エネルギー利用技術、電動力応用技術の能力を養い、電気電子回路の設計製作を基本として、企画開発能力や生産管理能力及びプロジェクト推進能力を付加して、省エネルギー化や環境を考慮したシステムや製品の企画・開発から生産工程の改良・改善・運用・管理等に対応できる高度なテクニシャンエンジニアの育成を目指します。

生産電子情報システム技術科
生産電子情報システム技術科

生産現場のIT化を推進し、システム全体を設計・構築できる人材を育成。

近年「スマート・ユビキタスネット社会」への移行が進んでおり、全ての国民が大量の情報を全国どこにいても利活用できる利用者本位の環境が実現しています。その様な環境を実現する「ユビキタス製品」の開発においては、市場が求める新たな製品を生み出す「創造力」が重要であり、その背景となる技術・技能や関連知識を習得した技術者が求められています。本科では、スマート・ユビキタスネット社会の発展に向けて、通信ネットワークや複合電子回路、マイコン技術、リアルタイムOS、システム設計等の科目を習得し、主に組込み関連技術のニーズに対応できる高度なテクニシャンエンジニアの育成を目指します。

建築施工システム技術科
建築施工システム技術科

建築生産現場に密接に関連した課題で、施工管理を高度に実践できるリーダーを育成。

居住・建築関係の専門的技能・知識を活用して、各種建物の建築に関する施工の計画に参画するとともに、その計画に即した現場での施工管理を行うことのできる実践技術者を育成することを目的にしています。「ものづくり」「コンストラクションマネジメント」「高付加価値化(新素材・新工法等)」をキーワードに施工管理のできる現場監督・施工管理者の育成を目指し、ものづくりを通した現場の生産活動に密着した実習課題中心のカリキュラムで技能と技術を習得します。

東北職業能力開発大学校をもっと知るなら!

東北職業能力開発大学校のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

生産技術科
[募集人員]25名
[初年度納入金]559,200円


電気エネルギー制御科
[募集人員]20名
[初年度納入金]559,200円

入試種類
特別推薦入試/一般推薦入試/自己推薦入試 A日程/自己推薦入試 B日程/一般入試/自己推薦入試 C日程

オープンキャンパス

東北職業能力開発大学校のオープンキャンパス

オープンキャンパス
東北職業能力開発大学校では、高校生の皆さんに、将来の進路の決定から入試対策までの…

東北職業能力開発大学校をもっと知るなら!
  • オープンキャンパスに申し込もう
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ