千葉科学大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

千葉科学大学

チバカガクダイガク

大学千葉県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

薬学部

新しい時代の薬学教育をつくります

薬学科では、医療薬学系の講義、実習と充実した病院・薬局の実務実習を通じて、より実践的で人間性に溢れる薬剤師の養成を行います。6年間を通じて臨床現場で求められる専門知識とスキルをより高いレベルで身につけるとともに、学生ひとりひとりに合わせた学習支援体制で、薬剤師国家試験合格に導きます。さらに危機管理学部・看護学部との連携教育を通じて危機管理の素養とチーム医療での実践力を養い、地域医療から救急・災害医療まで、あらゆる現場に対応できる新しい時代の薬剤師を養成します。

薬学科
薬学科

当たり前の教育と本物志向の教育

医療現場でチーム医療の一員として活躍する薬剤師、漢方医療や代替医療に深い知識を有する薬剤師の養成。リスクマネジメント能力を備えた薬剤師の養成。患者様に信頼される薬剤師の養成。

危機管理学部

現代社会に求められる平和へのアプローチ

「危機には遭いたくない。しかし、どうしても避けられないのなら、その被害をできるだけ少なくしたい」という願いは全人類、全世界共通のもの。この願いを叶えるための学問が危機管理学です。千葉科学大学の危機管理学部はその対象範囲が災害や事故、公害や環境、食品や有害物質、経済や経営、国家安全保障など実に広範囲にわたっており、心理学や人間行動学および医療分野の側面からの解析なども視野に入れられています。日本初の学部として開設された当学部は、こうした観点から考えれば世界に例を見ない初めての学部であると言えます。危機管理の素養を身につけ、さらに健康、安全、安心を求める応用技術を修得して、安全で平和な社会を実現するトータルコーディネーターを養成するのが本学部の目標です。

危機管理学科
危機管理学科

安全・安心な社会を支え、未来を拓く、リスク・危機管理のプロフェッショナルとして活躍!

平時には慎重に予防策を立案する人、緊急時には果敢にベストの対応をする人。

[危機管理学科のコース]
・総合危機管理コース
・ビジネス・経営管理コース
・消防官・地域防災コースの特色
・警察官・犯罪科学コースの特色
・自衛官・安全保障コース

保健医療学科
保健医療学科

医療の現場における安全管理や災害発生時の保健医療活動に貢献できる人材を養成します

医療における危機知識を持った臨床検査技師・臨床工学技士・救急救命士を養成します。

[保健医療学科のコース]
・臨床検査学・臨床工学コース(構想中)
・臨床検査学・細胞検査学・遺伝子分析科学コース
・臨床検査学コース
・臨床工学コース
・救急救命学コース

航空技術危機管理学科
航空技術危機管理学科

機械や機器の開発から航空機の運航に至るまで、災害や事故に強い安全な社会の実現に貢献できる人材を養成します

危機管理の素養と工学的な知識をあわせ持った人材を養成し、人を助けることのできる機械を開発すると同時に、災害時に威力を発揮する航空機の運航に関わる人材を養成し、技術で人を助けます。

[航空技術危機管理学科のコース]
・パイロットコース
・航空工学コース
・防災技術コース

動物危機管理学科
動物危機管理学科

人と動物をつなぐプロフェッショナルを目指す

動物危機管理学科では、人と動物がどのようにして関わっているのか、様々な動物を通じて学ぶことができます。特に、動物も人も感染する感染症に関する勉強や、野生動物とどのように向き合っていくか、また、実験動物や、伴侶動物、産業動物の福祉について学ぶことができます。


[動物危機管理学科のコース]
・動物生命科学コース
・動物看護学コース
・野生動物管理学コース
・動物資源学コース
・畜産学コース
・水生動物学コース

看護学部

「健康で安全・安心な生活の確保」を柱に

看護学は、対象の「健康」と「生活上に関わるケアニーズ」に確実に応えるため、常に対象者の立場を重視し、人権の尊重、安全の保障、危機予防を重視した学問です。本学看護学部では、「危機管理」と密なる関連性を持った看護学である、災害看護学、国際看護学、リスクマネジメント論、感染看護学のうち3科目を必修科目とし、看護の立場から安全・安心な健康生活を追究する危機管理の素養を培うことを目指します。また、少子高齢化社会の到来、疾患構造の変化、医療技術の進歩により、保健医療福祉に対する国民のニーズは多様化し、現在の医療現場では、チーム医療を担う人材の質の高さが求められています。チーム医療の一員として、地域医療の発展に寄与するため、本学部では、既存の2学部と連携した教育を実施し、他職種とのチームアプローチを重視しながら、地域住民のニーズに即したサービスを提供できる人材を養成します。

健康な生活を確保する

薬学部や危機管理学部との連携をはかりながら、豊かな人間性、幅広い見識を備えた看護専門職の養成を目指します。
科学的思考力やコミュニケーション力、協働力の育成を教育の中軸に置きながら、さらに災害看護学・リスクマネジメント論・感染看護学・国際看護学の開講により、危機管理意識の高い人材を養成します。

千葉科学大学をもっと知るなら!

千葉科学大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

薬学部 薬学科
[募集人員]120名
[初年度納入金]2,170,000円


危機管理学部 危機管理学科
[募集人員]120名
[初年度納入金]1,250,000円

入試種類
AO入試(専願)/特別推薦入試I期(指定校選抜)(専願)/特別推薦入試I期・II期(専門高校・総合学科選抜)(専願)/特別推薦入試I期・II期(普通科選抜)(専願)/推薦入試K方式(併願)/推薦入試K方式[パイロットコース](併願)/一般入試/センター試験利用入試/センター試験利用入試[パイロットコース] 

オープンキャンパス

千葉科学大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
学問系統から理解してみよう! ◎大学の特徴を活かした各専門分野の体系的な学…

千葉科学大学のオープンキャンパス

大学進学相談会
たくさんの大学が一同に集まって開かれる説明会です。受験生・保護者・高校および予備…

千葉科学大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ