南海福祉看護専門学校(2019年4月校名変更 旧校名:南海福祉専門学校) 学部・学科・コース

専門学校の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

南海福祉看護専門学校(2019年4月校名変更 旧校名:南海福祉専門学校)

ナンカイフクシカンゴセンモンガッコウ

専門学校大阪府

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

児童福祉科 保育士コース /保育士・幼稚園教諭コース

保育士コース /保育士・幼稚園教諭コースのココがすごい!

◆その1 ピアノ初心者でも安心の授業体制
「ピアノが弾けないと、入学できないんじゃ……」と不安に思われている方も、意外と多いのではないでしょうか?もちろん入学はできますが、保育士資格と幼稚園免許の両方を取得するには、最低でもバイエル終了程度の実力が必要になります。
更に、童謡の弾き歌いも2年間で30~50曲クリアしなければなりません。
本校では、1名の講師が5~6名の学生を担当し、きめ細かなレッスンを行うことで、皆さんを上達へ導きます。初心者の方にとっては大変な努力が必要になりますが、私たちと力を合わせ、夢を掴めるように頑張りましょう。

◆その2 保育士・幼稚園教諭コースは、保育士と幼稚園教諭、Wの資格が取得可能!
NANSENでは、豊岡短期大学の学習サポート校として、保育士資格と幼稚園教諭二種免許が卒業と同時に取得できます。(費用は授業料に含まれています。)
2年間で効率的に資格を取得することで、将来の選択肢がさらに大きく広がります。

◆その3 男性も安心!伝統ある男女共学制
女性が主流だった保育士養成において、NANSENでは男女参画保育の必要性を早くから提唱し、共学制を貫いてきました。男子学生の入学希望は現在まで継続して多く、特に大阪南部では現在現場で活躍する多くの男性保育士や役職者が本校卒業生という実績を誇っています。

介護社会福祉科 介護福祉士コース

介護福祉士コースのココがすごい!

◆その1 毎週水曜はフィールドワークデー
介護福祉士コースでは、毎週水曜日を<フィールドワークデー>としています。
原則学校には登校せず、各種施設で体験学習やボランティアやアルバイトを行ったり、自分で決めたフィールドで自発的に活動を行います。
学外での活動を通して、社会規範やマナー・コミュニケーション力を身につけ、社会人としての責任感と自主性を培うことがこの授業の目的です。
各フィールドワークを振り返り、理解を深めるための授業も週一回設定されています。

◆その2 地域や現場との深いつながり
地域の知的障害者作業所との交流や、各種講習会の開催など、学校だけでなく地域との積極的な関わりの中からも学べるのが介護福祉士コースの特長。
また、豊富な実習施設では数多くの卒業生がスタッフや責任者として活躍していることもあり、相互に信頼関係を築かれています。
それらの施設から求人やボランティアの依頼がくることも多く、実習以外にも生きたスキルを習得する機会に恵まれています。

◆その3 プロ揃いの講師陣
講師陣には介護系・看護系・社会福祉系など多ジャンルのスペシャリストが勢ぞろい。
いずれも現在、第一線で活躍している現場のプロばかりなので、単なる机上の知識ではなく、現場の声や時代のニーズに即した実践的な知識やスキルを学ぶことができます。
また、授業外でも講師との交流を盛んに行なっているので、勉強に限らずに、将来のことや業界のことなど、様々な面で相談に乗ってもらえます。

介護社会福祉科 介護・社会福祉士コース

介護・社会福祉士コースのココがすごい!

◆その1 3つの資格取得をめざす!
介護・社会福祉に必要な3つの資格を2年間で目指すことができるという効率的&凝縮された内容の、全国でも非常にめずらしい学科です。そのため、近隣だけでなく他府県からの入学者も多く集まります。
多様化・高度化が進む福祉業界では、介護も相談もできるオールラウンドプレイヤーのニーズが今後も高まってゆく傾向。
障がい者分野をめざす方にもお勧めです。

◆その2 相談援助の実習も充実
介護・社会福祉士コースでは介護実習はもちろんのこと、知的障がい者支援施設において、相談援助の実習も行っています。
4週間にもわたる相談援助実習は、将来現場で仕事に携わる上で貴重な体験になることは間違いありません。
またこれらの実習を通じてさまざまな人脈を築くチャンスも生まれます。

◆その3 社会福祉士受験時のスクーリング不要
社会福祉士の指定科目を履修する介護・社会福祉士コースでは、相談援助の仕事に就いて2年経ったらいつでも社会福祉士の国家試験受験することができます。
わざわざ通信課程などを受け直す必要がないので、レポート課題や費用面の負担もなく、仕事に集中しながら、自分できちんと計画をたてて、着実にキャリアアップを図ってゆくことが可能なのです。

看護学科

2019年4月開設予定

看護学科は男女共学、全科目98単位 3,015時間、そのうち実習は23単位 1,035時間の看護師3年課程、全日制です。
看護師免許取得に向けて3年間勉強し単位を取得することで、卒業時に国家試験受験資格が得られます。
国家試験に合格し、看護師免許取得に伴い助産師・保健師養成学校受験資格を取得することができます。
また、大学への編入(基礎科目の単位によって、編入年次は大学による)への道も可能となります。
在学中の実習場所として、病院・訪問看護ステーション・こども園・子育て支援センター・高齢者施設・障がい者施設・支援学校などがあり、看護師の役割について修得することができます。
看護師免許取得後は、病院・診療所・クリニック・小児対象のこども園・療育園・高齢者対象の在宅介護支援事業所・福祉施設・保健所・保健センター・地域包括支援センター・企業等、多種の就職が可能となります。

南海福祉看護専門学校(2019年4月校名変更 旧校名:南海福祉専門学校)をもっと知るなら!

南海福祉看護専門学校(2019年4月校名変更 旧校名:南海福祉専門学校)のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

児童福祉科 両コース合計
[募集人員]80名
[初年度納入金]900,000~1,050,000円


介護社会福祉科 介護福祉士コース
[募集人員]40名
[初年度納入金]890,000円

入試種類
AO入試(児童福祉科・介護社会福祉科)/指定校推薦入試(児童福祉科・介護社会福祉科)/一般入試(児童福祉科・介護社会福祉科)/社会人入試(児童福祉科・介護社会福祉科)/推薦入試(看護学科)/社会人入試(看護学科)/一般入試(看護学科)

オープンキャンパス

南海福祉看護専門学校(2019年4月校名変更 旧校名:南海福祉専門学校)のオープンキャンパス

オープンキャンパス
オープンキャンパスでわかる3つのポイント! POINT1 楽しく体験! バラ…

学校見学
「実際の授業風景を見てみたい」 「学校の雰囲気をチェックしたい」 「NANS…

南海福祉看護専門学校(2019年4月校名変更 旧校名:南海福祉専門学校)をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ