武蔵野大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

武蔵野大学

ムサシノダイガク

大学東京都

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

データサイエンス学部(※2019年4月開設)

ビッグデータとAI(人工知能)に関する知識とスキルを学んで、世界で活躍できるデータサイエンティストを目指します。データの特性や分析、統計手法を学ぶのはもちろんのこと、Pythonという言語によるプログラミング法を修得し、IoT(モノのインターネット)、AI(人工知能)、サイバーセキュリティ、VR(仮想現実)、ロボティクスといったデータと情報空間に関する知識とその活用方法を徹底的に学びます。

データサイエンス学科
データサイエンス学科

大学で身に付けた知識やスキルを実社会の課題に応用して、実践的に学ぶ機会が豊富なのが特長です。1年次後半から始まる「未来創造PJ(プロジェクト)」では企業との共同研究に携わったり、国際的に活躍するデータサイエンティストから、海外の最新状況や、実社会で実際に行われているデータ活用のアイデアを学ぶ機会があります。

経営学部

経営学とは企業を中心とした様々な組織に役立つ知識やスキルを研究する学問です。テキストを通じて座学で学ぶだけではなく、それを実践したり応用することも重視しています。そのため、大学外での活動や、知識を実務に結びつけるインターンシップなどの機会があるのが特徴です。社会に貢献しようという志と倫理観を備えた、ビジネス分野・公益分野などのさまざまな組織で活躍できる人材を育成します。

経営学科
経営学科

経営戦略、経営組織、マーケティングの3つの領域を中心に、企業を中心とした様々な組織の「マネジメント」に役立つ知識やスキルを身に付けます。経営学の専門科目に加えて、文献読解を学ぶ授業、インタビュー調査や統計分析を学ぶ授業、チームで学ぶ授業、産業点や美術館など学外で学ぶ授業などで、学びを深めます。

会計ガバナンス学科
会計ガバナンス学科

全員が公認会計士や税理士など、会計スペシャリストを目指せるカリキュラムを用意。本学では一般的な会計知識に加え、国・地方公共団体といった公的機関、NGOや学校法人などの非営利組織の会計についても幅広く学び、会計数字の背景を読み取る力、会計情報を経営に活用する手法を学び、組織をイチから見られる「会計のスペシャリスト」を育成します。

グローバル学部

欧米とアジアの2大経済圏を席巻する英語と中国語の高度な運用力と、グローバルな視点から問題発見・課題解決ができる力を習得。複数の言語を駆使しながら多様な文化を十分理解し、ビジネス、学術の分野における文化的・社会的・経済的発展にグローバルに活躍できる人材を育成します。

グローバルコミュニケーション学科
グローバルコミュニケーション学科

日本語に加え、英語と中国語を駆使し、言語文化を中心とする知識を身に付け、グローバルな環境で活躍できるトライリンガルを育成します。「全員留学」カリキュラムで、2年次前半の5カ月間に全員がアメリカへ留学して、実践的な語学力と異文化理解力、国際教養などを身に付けます。

日本語コミュニケーション学科
日本語コミュニケーション学科

外国人留学生と日本人学生がともに学ぶ国際的な環境で、英語、中国語など複数の言語を理解し、日本のことを世界に発信できる人材を育成します。日本の言語、文学、歴史、政治、経済などに加え、サブカルチャー、ポップカルチャーについても学び、将来は日本語教員やグローバル企業など国内外での活躍が期待されます。

グローバルビジネス学科
グローバルビジネス学科

オール英語で経営やビジネス(マネジメント、会計ファイナンス、貿易など)を学ぶことにより、英語を使った実務能力を習得。適応力や問題発見・課題解決力を身に付けた、ビジネス社会でグローバルに活躍できる人材を育成します。

経済学部

経済学部では、金融・財政危機や経済格差の拡大などの現代社会が抱える課題の原因や背景を究明し、その改善策や解決策を提案できる力を養成するとともに、冷静な頭脳と温かな心、明晰な論理性と豊かな感受性の双方を持ち、社会に貢献できる人材を育成します。

経済学科
経済学科

経済学の基礎から、経済政策論や国際金融論、ゲーム理論などを学びます。将来の進路を見据え、ビジネス志向、公務員志向、教育・研究志向の履修モデルがあります。少人数制ゼミ形式の授業を実施し、ディベートやプレゼンテーションを通して論理的思考力や問題発見・課題解決力の習得を目指します。

法学部

武蔵野大学の法学部では国家の役に立つ人材や法曹界の担い手だけでなく、ビジネス界、国際舞台、地方自治など幅広い分野において社会をリードする人材を育成します。幸福な社会の実現に向けて、安心・安全な地域社会や国家、国際社会の構築に貢献できる能力を身に付けます。

法律学科
法律学科

法律の解釈論を学ぶだけではなく、法律をはじめとする世の中のさまざまなルールのあり方を学ぶことで「ルールを創る」力を身に付けます。ルールを守り、使うだけではなく、創ることによって自分も他者も幸せにできる。ビジネス界や国際舞台、地方自治など幅広い分野で社会をリードする人材を育成します。

政治学科
政治学科

公共精神と共生の視点を持った人材を育成します。政治学の基礎から、地方自治、選挙分析、外交政策論などを、経験豊かな教授陣から学びます。東京都江東区が行う選挙啓発事業に参加し、行政の現場で働く職員と意見交換を行う「選挙特殊研究」をはじめ、プレゼンテーションや調査報告書の作成など実践的な授業も数多く用意しています。

文学部

古典から近現代文学までの日本文学と日本語学、そして漢文を学ぶ講座、能、狂言、歌舞伎などの伝統芸能、書道、短歌、俳句、現代詩、児童文学、小説創作を学ぶ講座などを幅広く開講。日本文学文化に関する知識を得るとともに多様なジャンルの創作を体験します。

日本文学文化学科
日本文学文化学科

日本語や日本文学・文化を学ぶことで豊かな感性や確かな問題意識を育み、読解力・表現力・創造力・批評力を身につけた人材を目指します。著名な小説家、文芸評論家、書道家、童話作家、詩人、俳人、文学・日本語・文化研究者など様々な分野の教授陣が細やかな指導を行っています。

人間科学部

人間科学部は、仏教の慈悲の心に裏付けられた人間尊重の教育を行うと同時に、生命科学など最先端の自然科学の分野について学びを深め、科学的、論理的な思考力と、総合的、多面的な人間理解力を身に付けた人材を育成します。

人間科学科
人間科学科

「心理学・臨床心理学」「社会学」「生命・健康科学」など多方面から人間への理解を深め、コミュニケーション力やホスピタリティマインドを発揮し、企業などで活躍できる人材を育成。インターンシップの強化や企業との共同研究を行うなど、社会と関わる機会を積極的に創り出しています。本学大学院は臨床心理士第一種指定大学院に認定されており、臨床心理士や公認心理師、言語聴覚士を目指すこともできます。

社会福祉学科
社会福祉学科

児童・家庭福祉、地域福祉、高齢者福祉、障害者福祉などを学び、共生社会の担い手となる社会福祉士を目指します。高い専門性と実践力を備えたソーシャルワーカーである「社会福祉士」国家資格の取得を学生と教員が一丸となって目指します。スクールソーシャルワーク養成講座も受講できます。

工学部

工学部は「持続可能な社会」構築をキーワードに、数理工学、環境システム、建築デザインの各分野でその専門性を追求するとともに、世の中の諸問題を発見し、その要因を評価・分析し、解決策を見出し、そして、具体的な形として提案・実践していきます。

環境システム学科
環境システム学科

高校までの「文系」「理系」の枠を越えた、文理融合のカリキュラムが特長です。環境問題は一つの原因だけで引き起こされているのではありません。生態系、経済活動、人間の行動、文化的背景などさまざまな要因が関連し合っています。環境と社会についての幅広い知識を学んで環境問題に対峙し、より良い社会をつくるために自ら活動できる人材を育成します。中学校・高等学校の理科教員も目指せます。

数理工学科
数理工学科

基礎数学からシミュレーションまで、数理工学の専門知識を身に付け、世の中の現象をモデル化し、それをシステム設計に応用できる人材を育成します。数理工学的手法を習得し、様々な分野で生かすための問題発見・課題解決力を養います。また、教職課程を履修することで、数学教員も目指せます。

建築デザイン学科
建築デザイン学科

設計の基礎から建築・構造まで、専門性を身につけながら、多くの課題に取り組むことにより、アイデアを形にする訓練を重ね、現代社会が直面する多様な課題を解決できる人材を養成します。全員が一級建築士を目指せるカリキュラムで高い専門性を身に付け、社会とつながる多彩な「プロジェクト」への参加を通じて人間力を磨きます。

教育学部

教育学部
教育学部では、家庭や社会、保育所、幼稚園、学校などで行われている教育とは何か、保育とは何かを追求していきます。総合大学ならではの充実したカリキュラムで、幅広い視野、豊かな教養を培いながら、納得できるまで研究に没頭できる、そんな学ぶ楽しさが待っています。

教育学科(※2019年4月 児童教育学科より名称変更)
教育学科(※2019年4月 児童教育学科より名称変更)

武蔵野大学の教育学部は、総合大学ならではの充実したカリキュラムで、各教科の専門的な知識だけではなく、環境問題、国際理解、政治、経済、社会、文化、思想、歴史、芸術などを幅広い学びが可能。子どもたちの好奇心を育み、学ぶ楽しさ、私たちを取り巻く世界のおもしろさを伝えられる教員を目指せます。小学校・中学校(国・英・理)・高等学校(国・書・英・理)にわたる免許取得が可能です。教育学部では、2018年3月卒業生の公立小学校教員採用試験において、新卒採用率74.6%(期限付任用含む)を達成しました。小学校の英語必修化にも対応しています。

こども発達学科
こども発達学科

子どもが成長する過程で大きな影響を与える環境の一つが保育です。本学科では、家庭や社会、保育所、幼稚園などで行われている保育とは何かを追究していきます。また、保育はいつの時代もどこにいても変わらない普遍的なものもあれば、時代や場所によって変化したり、異なったりするものもあります。それらについて研究し、総合大学ならではの学びで幅広い視野と豊かな教養を身に付けた幼稚園教諭・保育士を目指します。オプションで小学校教諭の免許取得も可能です。

薬学部

教養教育から基礎薬学教育、医療薬学教育へと系統的な教育を行うことで、医療人としての高い倫理観と高度な専門知識を兼ね備えた実践力のある薬剤師を目指します。

薬学科
薬学科

「教養教育」から「基礎薬学教育」「医療薬学教育」へと系統的な教育を展開しています。医療人としての高い倫理観と高度な専門知識を兼ね備えた、実践力のある薬剤師の育成を目指します。1年次から卒業までの長期戦略に則った対策プログラムで国家試験合格に向けた全面的な支援を行っています。第103回薬剤師国家試験新卒合格率は94.78%(合格者数127名/受験者数134名)となりました。

看護学部

看護師としての高い専門スキルだけでなく、総合大学ならではの学びを活かし、広い視野と豊かな人間性、コミュニケーション力なども身に付け、社会のさまざまな領域で活躍できる看護師を育成します。

看護学科
看護学科

看護師としての高い専門スキルとともに、文・理・医療系の学部を擁する総合大学ならではの幅広い分野の科目履修を通して、総合的な視野と関連の専門家やチームと連携できる能力を習得し、社会の様々な領域で活躍できる看護師の育成を目指します。「保健師」「養護教諭」2つの課程に加え、「心理」・「医薬」2つのコースも選択可能。第106回看護師国家試験新卒合格率は100%(合格者数102名/受験者数102名)となりました。

武蔵野大学をもっと知るなら!

武蔵野大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

入試種類
AO入試/武蔵野FS入試(※新入試制度)/公募制推薦入試/ムサシノスカラシップ入試(奨学金対象入試)/全学部統一入試/一般入試A日程(2/5)/一般入試A日程(2/6)/一般入試B日程/一般入試C日程/一般試験【センター試験併用型】(一般入試A日程2/6(水)+ 大学入試センター試験)/...

オープンキャンパス

武蔵野大学のオープンキャンパス

オープンキャンパス
【プログラム】 大学・入試説明会、学科説明会、模擬授業、個別相談、武蔵野生との…

武蔵野大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ