環太平洋大学 学部・学科・コース

大学の情報検索なら[さんぽう進学ネット]

環太平洋大学

カンタイヘイヨウダイガク

大学岡山県

  • パンフレットをもらおう

学部・学科・コース

経営学部 現代経営学科

現代経営学科は、幅広い知識や見識に裏付けられた、課題を見つけて考え抜き、コミュニケーションできる力、そして自分が主体となってさまざまな企画やプロジェクトを動かしていく力を養成するために、「現代経営リベラルアーツ教育」を追求する学科です。

日本だけにとどまらないグローバルな視点で次代を担う企業人、経営人、リーダー育成を目指します。

ビジネスマネジメントコース
ビジネスマネジメントコース

【経営・経済に関する幅広い知識と教養を徹底的に身につける】

経営学、国際・経済学、会計・ファイナンス、マーケティングに関する専門知識を体系的に幅広く学ぶことでビジネスの視野は大きく広がります。

本コースでは、ビジネスの原理・原則を学びながら、企業経験のある教員や最前線で活躍する企業人による実例豊富な授業や資格取得を通して、確かなビジネス基礎体力を身につけます。

グローバルビジネスコース
グローバルビジネスコース

【1年次から1年間、全員でニュージーランド留学へ】

将来、グローバルを意識した活躍を目指すなら、まずは最初に世界に飛び出し、グローバルをリアルに学び、感じ、以後の学習やスキル向上に生かしていくのが一番、そのような発想から生まれたコースです。
グローバルキャンパス「IPU New Zealand」を持つIPUだからできる万全の支援体制で、1年次から1年間の留学を体験します。

次世代教育学部 こども発達学科

IPUこども発達学科では、保育者の原点として変わらない「伝統」を大切にしながら、時代の変化を先取りした取り組み「革新」にもどんどんチャレンジし保育・幼児教育の最前線を走ります。

「チャレンジし続ける幼児教育」をモットーに、実践を柱としたカリキュラムにより、次世代の保育・成長を見守り支える指導力の高い保育者を育てます。

こども学コース
こども学コース

【子どもを「心理」、「身体」、「社会環境」という複合的視点で学び、子どもを総合的に捉えるエキスパートを目指す】

子どもの貧困、いじめ、子育て不安、発達障害等子どもをめぐる諸課題に様々な視点から考え、対応できる保育者の養成を目指します。

本コースでは、子どもという切り口から心理学、社会学、健康学、身体に関する授業を選択して理論を選びます。また、学んだ理論を実践するフィールドワーク授業では大学に親子を招待してのイベント、近隣の幼稚園、保育園に出かけて、子ども会や運動会への支援、地域の子育てサークルで遊びを行います。

幼児英語コース
幼児英語コース

【生きた英語に多く触れ、幼児英語指導のプロを目指す】

グローバル社会において、英語の重要性がますます高まっています。小学校から英語が必修となり、英語レッスンを導入する幼稚園も多くなってきました。乳幼児を対象として、英語を教える専門的なスキルが求められています。

本コースでは、ネイティブによるキッズイングリッシュの手法を学び、これからの幼児英語指導に強みを持つ幼児教育者を養成します。

幼児体育コース
幼児体育コース

【体育指導の技術に優れた幼児体育者を目指す】

子どもたちに体を動かす楽しさ、気持ちよさを伝え、心身の発達を引き出す仕事を目指しませんか。本コースは、「運動あそび」をはじめとした「幼児体育」の指導法を実践的に学び、幼児体育指導のエキスパートを目指します。

本コースでは運動遊びの楽しさを実際に体験し、自分たちで考え、実践し、そしてそれを子どもたちに伝えることのできる指導力を養います!

次世代教育学部 教育経営学科

子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを引き出す授業ができる先生、子どもたちと真剣に関わっていける先生・・・・IPUが目指すのは、次世代教育の担い手となる先生です。

“授業の上手な先生”の育成に向けて本学科では、授業で学んだ理論を教育の場で実践できる機会を多数設けています。

小学校教員コース
小学校教員コース

【英語や理科、体育にも自信!本物の指導力を持つ先生になる】

高い授業力があり、ICT活用力や英語・理科の指導力等を身につけた、今の小学校の現場に必要とされる実践力を持つ小学校教員を育成します。

主免許となる小学校教員免許取得を目指しつつ、中・高英語教員の免許取得も可能です。

国際教育コース
国際教育コース

【1年次1年間の留学を生かし、本物の英語力を身につけた本物の英語教員になる】

「英語による英語の授業」が求められる時代に応えたコースです。1年次にIPU New Zealandに留学し、豊かな国際感覚と高い英語力を身につけます。

このコースは小学校教員を目指す人も、中高英語教員を目指す人も、選択できます。留学後、小学校教員コースか、中高英語教員コースかを選択し、それぞれのコースへ合流。4年間を通じて英語指導力の高い教員を目指します。

中高英語教員コース
中高英語教員コース

【高い英語指導力で学校から選ばれる人材を目指す】

教育現場で通用する英語教員になるには、ただ単に免許を取得するだけでなく、高い英語力、英語による授業運営力、指導力、人間力が求められます。

本コースでは、4年間を通じて、理論と実践をさまざまに組み合わせながら、次代を担う英語教員として、必要な資質・能力を養います。

体育学部 体育学科

健康・スポーツに対するニーズが高まっている現代社会。 体育学科では、健康・スポーツにさまざまな視点から関わることのできるスペシャリストの育成を目指しています。

専門性を高めるために、進路希望別の5つのコースを設け、日本で、世界で活躍できる人材の育成を目指します。

教員養成コース
教員養成コース

【高い実践的能力を身につけた体育の教員を目指す】

豊かな教養と高い知識に裏打ちされた技能をベースに、優れた保健体育の授業を実践できる教員を育成します。

スポーツビジネスコース
スポーツビジネスコース

【スポーツ指導力とマネジメント能力を持つ企業人に】

確かなスポーツ指導スキルと高いマネジメント能力を併せ持つ、次代を担う専門家、スポ ーツ関連産業でグローバルに活躍できる人材を育成します。

公務員コース
公務員コース

【強い意思をもって社会に貢献できる人材を目指す】

文武両道で培った体力と「折れない、やめない」精神力、実践力を生かし、地域や国の安全・安心を担う分野などで活躍する人材を育成します。

スポーツ科学コース
スポーツ科学コース

【スポーツ科学の専門家として研究者、指導者を目指す】

各種スポーツや健康づくりの現場で効果的な指導法を追求するべく、スポーツ・運動を科学的に分析できる有能な人材を育成します

スポーツトレーナーコース
スポーツトレーナーコース

【確かな専門知識を身につけたトレーナーを目指す】

対象者・目的に応じたトレーニング、リハビリテーション等を行うための専門知識を持ったスポーツトレーナー、インストラクターを目指します。

体育学部 健康科学科

本学科では、「医学」「スポーツ科学」「健康科学」といった、様々な学問領域を学びます。幅広い領域の知識を豊富な実習・演習授業の実践を通じて自分の力とし、スポーツ界を、また、地域社会の人々の健康を支えることのできる医療人を目指し、「社会でどういった知識・技術が必要か」をゴールに定め、4年間を通じて一貫したキャリア教育を行っていきます。

柔道整復師コース
柔道整復師コース

【実践力と専門技術を備えた柔道整復師を目指す】

医療系国家資格である「柔道整復師」の資格取得を目指し、実践力のある職業人としての技術と知識、コミュニケーション能力の養成を目指します。

柔整・アスレティックトレーナーコース
柔整・アスレティックトレーナーコース

【ダブル資格でスポーツサポート分野での活躍も目指】

「柔道整復師」+「アスレティックトレーナー」の資格取得を目指し、医学とスポーツ科学の幅広い知識習得を目指します。

柔整・健康トレーナーコース
柔整・健康トレーナーコース

【健康運動指導士の資格も併せ持ち、幅広い分野で活躍する人材に】

「柔道整復師」+「健康運動指導士」または「健康運動実践指導者」の資格取得を目指し、健康科学やスポーツ医学の専門分野を学びます。

環太平洋大学をもっと知るなら!

環太平洋大学のパンフをもらおう

さんぽう専門学校をもっと詳しく知るなら!パンフレットをもらう

入試方法・学費

経営学部 現代経営学科
[募集人員]200名
[初年度納入金]1,300,000円


次世代教育学部 こども発達学科
[募集人員]80名
[初年度納入金]1,300,000円

入試種類
AO特別入試<専願> ※2019年度実績/AO入試<専願> ※2019年度実績/スポーツ・芸術推薦入試<専願>/指定校推薦入試<専願>/公募制推薦入試<併願可>/系列校推薦入試<専願>/一般入試<併願可>/大学入試センター試験利用入試<併願可>/社会人入試<専願>/外国人留学生入試<併願可>/...

オープンキャンパス

環太平洋大学のオープンキャンパス

OPEN CAMPUS 2018
【全体会】 学校紹介DVDの上映 学長挨拶、ブースCMなど、午前中は全員…

環太平洋大学をもっと知るなら!
  • パンフレットをもらおう

ページトップへ